HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と気持ちの維持

不妊治療と気持ちの維持

2003.4.17 18:13    0 5

質問者: さくさくさん(秘密)

私は、主人が男性不妊で顕微受精でしか妊娠する事が出来ません。
今3回したのですが、ダメでした。3回目は私の卵のグレードも悪くなく、内膜も10、5ミリとまずまずと思い,今度こそと期待もしてたのですが撃沈です。
気を取りなおす事に1週間近くかかりました。心の持っていき方がうまくできません。パート先では同年代の人が妊娠7ヶ月でおなかをけったのよとか、そんな話を聞いてると羨ましく思うけど、それを表に出さないように笑顔で聞いてあげます。でも家に帰ると、無意識のうちに笑顔がだせなくなってたりいします。また町を歩いてると妊婦さんや小さい子供連れの親子に目がいってしまったりしてます。このまま子供が授からず夫婦だけの生活も考えなくては、と思う気持ちと、やはり子供が欲しいのでもう少し頑張ろうと言い聞かせてる自分がいます。年齢的にも周りの友達が次々と妊娠・出産の時期で一人だけ取り残されているという思いにもかられます。今きっと情緒不安定なんでしょうね
不妊治療って見えないトンネルの中にいる感じですね。
みなさんは、どうやって希望と現実の中で自分の気持ちを維持してますか?
ご意見聞かせてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくさくさんこんにちわ。お気持ちとってもわかります。妊娠したい歴2年になる私はトンネルを何回くぐってるかわかりませんよ。何回撃沈しても慣れることはありません。でもあまり期待せず高温期を過ごすことにしています。皆それぞれのトンネルの中にいるのですね。自分自身でしか心の整理ができないのも辛いところです。でもさくさくさん一緒にがんばりましょう!!私もあまり期待せずに来月三回目のIVFにトライします。

2003.4.17 20:12 5

コアラ(秘密)

こんばんは。私は体外受精の結果、妊娠中です。
幸運にも一度で妊娠できたので、さくさくさんと
少し状況は違いますが、お気持ちはイタいほど
判ります。

私もパート先で友達になった人は全員同じ時期に
ママになってしまい、自分の治療は一向に成果も
出なければハッキリした原因も見えず精神的に
かなり参っていました。

パートに出る日はまだマシなのですが、休みの日は
主人を送り出した後、無気力に寝ているか、泣いて
いるかの繰り返しでした。
道を歩いていると、こんな苦しい気持ちで生きて
いくのなら車にひかれて死んだほうがラクかな。と
思ったことも。
もちろん子供連れには眼がゆきます。お母さんの
顔を見て年齢を想像して”私でもまだ産めるかな”
なんて考えたり。

本当に出口の見えないトンネルでした。
どうやって希望と現実の中で気持ちを維持していたか
上手く表現できませんが、治療のお休み期間を取った
ことは2,3回あります。
通院しなくて良いのは本当に気分が楽になれましたし
”また頑張ろう”と再開する気もわきました。
そういうお休みを取った時は、主人と海外旅行とか
国内でも少し遠い所へ2泊くらいの旅を計画して
思う存分ふたりの時間を楽しむようにしていました。
(そんな時間の間にも赤ちゃんのことは簡単には
忘れられないものですが・・・)

あと体外受精を決めてからは、それまで以上に
神仏に祈ることが多かったです。
なんかもうそれしか出来ることがなかった。
よく参拝していた観音さま、神社、お寺、
(特に子授けの神さまとか関係なく)
とにかく時間があれば参拝していました。
後から聞いたら実家の母も1,2週間に一度は
地元のお寺に私の妊娠を祈っていたそうです。
もちろん今も無事出産を願って参拝してます。

結局”神だのみ”なんて、さくさくさんには
大した参考にならないかもしれませんが、
どうか気を取り直して頑張ってくださいね。

2003.4.17 20:27 9

匿名希望(33歳)

私も主人が男性不妊で顕微受精しかありません。
一度目の顕微受精が失敗したときはほんとに家に帰って泣いてしまいました。
このときはしばらく何をしても何を考えても無性に悲しくなって涙が出てきてしまいました。

さくさくさんはお仕事もされていてえらいですね。
私は不妊治療だけではそのことに全ての気が行ってしまうので、主人と外食に行ったりなるべく気分をリフレッシュするようにしています。

今は治療をやりながらちょうど家を建てているのでそのことに自分なりに気持がうまく分散されています。
さくさくさんもなにかご自分の好きなことや楽しいことを平行してやってみたら結構気分は晴れるのではないでしょうか。

とはいっても実際結果がうまくいかなかったときは現実に引き戻され、辛いですよね。
私はその都度落ち込み、また気を取り直し、その繰り返しです。
辛いときは何をやってても辛いです。
ただ病気ではないので自分がやめたらこれでおしまいなんだな、っていつも思っています。

身近にはいなくてもこのジネコにくると同じ立場の人はたくさんいるんだなと励まされています。
お互い頑張りましょうね。

2003.4.17 21:41 6

ミコノス(秘密)

さくさくさん、こんにちは。
私は、多嚢胞性卵巣で不妊治療をしています。不妊治療って、自分との戦いだな、って時々思います。私の場合、自然には排卵しないので、ひたすら排卵誘発をして、「今回はうまくいくかな、またタマゴが育ってなかったらどうしよう、このままずーっと妊娠できないのかもな」などと、考えてしまい、憂鬱になる今日この頃です。
だから、自分だけが取り残されてる気がする、っていう、さくさくさんの気持ち、すごくわかりますよ。私も、小さい子を連れてる人ばかりに目がいってしまい、みんな普通に妊娠できるのに、どうして私だけ?って思ったりするから。
でも、もしかしたら、実はみんなそれぞれ人には言えない悩みや苦しみを抱えているかもしれないし、その悩みが、私やさくさくさんにとって、赤ちゃんができないっていう事なんだけど、他の人は、また違うことで問題を抱えてるかもしれない。みんなそうして生きてるのかもしれないんだから、やっぱり、私は自分が置かれている現実と向き合うしかないな、って思います。
もちろん、赤ちゃんは諦めたくないけど、あんまり頑張りすぎると疲れちゃうから、時々は夫と旅行に行ったり、息抜きをして、これからも頑張って行こうと思います。
さくさくさんも、負けないで頑張ってくださいね!
なんか、ちょっとヘンな文章になっちゃってすみませんでした。

2003.4.18 00:33 6

まゆ(27歳)

こんにちは。
私は結婚4年目、治療を初めて1年になります。

パートで事務をしています。
現在私の前の席に座っている人が妊娠2ヵ月なんだそうです。
街で妊婦さんを見かけるだけでもツライときもあるというのに、毎日毎日妊婦さんを目の前にしなければならず時々会社に行くのが嫌になってしまいます。
今はつわりがひどいらしく、タオルを口に当てて「うッ」となっていたりして、大変なんだろうな〜と思いながらもやりきれない気持ちになったりしています。
しかも彼女はまだ子供はいらないと思ってたけど出来ちゃったから・・・なんて言うんですよ〜。
私が治療中だってこと知らないから悪気はないと思うんですけどね。

学生時代の友人たちも次々ママになりはじめていてホントつらいなぁと思います。
なんでなんで私だけ・・・なんて考えて何度もくじけそうになりました。
気持ちを維持するのってとっても大変ですよね。

でも!
いま悩んだり苦しんだりしているのは赤ちゃんがやってきた時の喜びを何倍にもするためなんだって考えてがんばることにしています。
あとは泣きたいと思った時はがまんしないで思いっきり泣きます。(夫があきれるくらいしょっちゅう泣いてます)

さくさくさん、ほかのみなさんも一緒にがんばりましょ。ねっ!!!

2003.4.18 21:59 7

おかえん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page