HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 愛知県海部・津島地方の評...

愛知県海部・津島地方の評判のよい産婦人科は?

2002.2.26 15:16    2 8

質問者: ぽてちさん(26歳)

結婚1年目の主婦です。最近待望の一人目妊娠が発覚しました。

ぜひぜひ元気に育ってほしいと願っています。
さて、そこで出産をお手伝いしてもらう産婦人科を選ぶ際に、
引っ越してきたばかりでどこがいいのか全く知識が無く、困っています。
大変ローカルな話ですが、ぜひ評判のいい産婦人科があれば
どんな小さなことでもよいのでお教えいただけたらと思います。

ある人の話では、
1、大きな総合病院で個人的にはあまり時間は割いて
  もらえないけど緊急事態に万全を期すか、
2、豪華さと心地よさを優先して私立の大きくてきれいな産院を選ぶか
3、小さいけれど先生1人の受け持ちの少ない個人の産婦人科で
  アットホームに丁寧に見てもらうか、

選択は3通りとのこと。

どれが一番いいと思われるかということに対しても皆さんのご意見を
お聞かせいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「海部郡津島」!が目に飛び込んできたので思わずお返事を
出しちゃいました。なんだか嬉しいな〜私以外でも近くで
ジネコファンさんがいるなんて!さて、私は津島出身で今は
結婚して七宝町に住んでいます。残念な事にまだ子供には
恵まれないんですが、もし授かったらそこで産みたいと思って
いる病院があるんですよ。そこは津島市にある「真の産婦人科」と
言う病院で、まだ新しくホテルみたいな建物なんですよ。
友達がそこで産んだんですが、先生も優しかったみたいですし
なんといっても産後にエステをしてくれるそうなんですよ。
あとは料理も美味しかったそうです。これはぽてちさんの言う
2番の選択のあたるのかな?私ならそこを選びたいですね。
不妊治療に津島市民病院へ通っていた事があるんですが、そこは
先生が冷たい感じがしてあまりよくなかったです。(色んな
先生がいるので一概には言えませんが・・)
なんて所です。
ではでは、かわいくて元気なお子さんをうんでくださいね!

2002.2.27 10:57 11

あすか(秘密)

ぽてちさん、こんにちはー。
妊娠おめでとうございまーす。

私の妹が妊娠したときは、最初、津島の真野さんに通っていました。
真野さんも人気が高いみたいですが、私は実際に行ったことが
ないので、ちょっと詳しい事が書けません。ごめんなさいね。

その後、切迫流産と切迫早産になって2度、津島市民病院に
入院してお世話になって出産しました。
津島市民病院は、現在改築工事中ですが、産婦人科の入院病棟は
新しくなっていてとても綺麗でした。
個室は、シャワー、洗面台、トイレが付いていて、市民病院の
産婦人科のイメージは変わりました。
ただ、外来病棟は、まだ旧館のほうなので、綺麗とは言えません(笑)

私も妊娠ではありませんでしたが、津島市民病院にかかった事があります。
部長先生は、とても親切で、こちらが納得するまで話を聞いてくれて
丁寧に答えてくださいます。
部長先生は、人気が高く、待ち時間は2時間は覚悟しないといけないです。
診察時間も受付が15:00終了なので、お仕事されていると
通うのが大変かもしれないですね。
そして、駐車料金がかかるのです(涙)
でも、5時間半までで100円。

個人的には、津島の市民病院の産婦人科はおすすめしまーす。

これくらいしか、わからないけれど、少しは参考になればいいな♪

2002.2.27 11:31 25

みるく(30歳)

こんにちは。
産婦人科探しでこちらにたどり着きました。
私の実家が津島市でしたので、すごい偶然と思い書かせて貰いました。
えっと、津島街道沿いにある「真野産婦人科」が昔から評判が良いです。
しかし、人の多さは半端じゃありません。
私の友人が、名古屋の支店(っていうのかな?)で出産をしたんですが、病室は勿論、母親に優しい設備だったのを記憶しています。
私自身は、津島の方に行ったことがあります。今は、津島街道沿いに移動し、新しくなりましたので、こちらも綺麗で良くなったと感じました。
こちらに移動してからは、一度しか行った事がないので、これ以上は詳しくは分かりません。
お医者さんは、厳しい人から優しい人まで居ます。女医さんは結構きつく感じましたが、同姓ということで安心出来る人もいるかと思います。
少しでも参考になればと思い、この辺で失礼します。

追伸 移動してからネーミングが変わった可能性がありますが、「まの」が付いているので、すぐ分かると思います。

2002.2.27 13:36 12

NAMI(32歳)

またまたこんにちは。
えっと市民病院ですが、私は良いイメージがありません。(みるくさんごめんなさい)
産婦人科は、私も友達もお世話になったことがないのですが、季節によっては、婦人病棟に別の患者さんが入る事があります。
最近(今年1月)では、スキーの季節と言う事もあって、骨折患者用に外科のベッドの空きがなく、空いている婦人科の病棟・ベッドを使われていたそうです。
個人のイメージもあると思いますが、私はそれを聞いて、ここにはお世話になりたくないって思っちゃいました。(^^;
また、別の科ですが、以前医療ミスが数回、先月は驚く事に、死亡患者が生き返ったなどと、巷を騒がせていますので、それらを考慮に入れる入れないは、みなさんご自身でお考え下さいね。
個人的には、真野さんをお勧めしますが、個人病院では危うい場合などは、やはり大きな病院のほうが良いかもしれませんね。

余談ですが、かく言う私の身内は、現在市民病院に入院しています(;;)
大きな病院は、ここくらいしかないからねぇ・・・。

2002.2.27 18:11 11

NAMI(32歳)

こんばんわ。
えーーっと、私は出産経験はないんですが、
私の友達が、妊娠中(双子ちゃん)名古屋市内の某病院に通って
いたのですが、物凄くいやーーな予感がしたらしく、
皆さんのおっしゃる、真野産婦人科にいったところ、
異常を見つけていただけて、無事出産に到りました。

その友人いわく、”私、もし真野さんにいってなかったら、
この子達今ごろいなかったかもしれないんだよね。。。”
っと言ってました。
あっ!!あと、”真野さんで、内診してもらったけど、
そんなに痛くなかったよ。”っとも言ってました。

友人も、かなりお勧めの病院です。

私は行った事がないんですが。。。
友達が大絶賛だったので、思わずレスさせていただきました。

2002.2.27 19:04 12

すて(24歳)

ぽてちさん、はじめまして!
私もあすかさんと同じく【海部郡津島市】の文字に惹かれました!私の実家があすかさんの七宝町のお隣り大治町というところです。今は旦那の転勤で埼玉に住んでます。そして、今回妊娠の判明した私は、みなさんのお勧めしてる真野産婦人科で里帰り出産をしようと考えています。まだ予約とかしてないのですが、友達は真野産婦人科で出産している方が多いです。ただ値段が少々高めだと聞いたので迷っているのですが、先生はとてもいい感じで食事も待遇もやはりよかったそうです。そして院内もきれいだとか?!今の通院している病院とよく相談して、里帰り出産の話をし始めたら真野産婦人科で出産した友達に連絡をして状況を聞こうと思っています。私の友達の情報でよければまたレスしますね。それと他の友達は総合病院で出産したのですが、彼女は検診のときに妊娠中毒症で、急遽入院、急遽帝王切開で出産となりました。出産後にわかったのですが、赤ちゃんの胎盤が外れかけていたとか?!その子が総合病院に通っていたのは「何かあったときにすぐ対応してくれるから」って事だったので、彼女にとってはとてもいい選択でした。個人病院か総合病院かはやはりどちらともいえないですね!

2002.2.28 01:30 9

snow(24歳)

こんにちはー
私もずっと津島育ちで、結婚してからも津島に住んでいます。
みなさん、真野をオススメですが、私は・・・。
設備なんかはすごくいいですよね、フルコースにエステ、ホテルみたい
です。そういうのを希望する方にはもってこいです。
でも、昔から良く知ってる母とかからは評判よくないです。
「商売上手」ではあるけれど、結構問題も多いと聞いてます。

でも、ハッキリ言って津島市内にはほかに特にオススメの産院もないし。
もし自分が産むならちょっと遠いけど尾西病院という総合病院の産婦人科が
評判がいいので、そこかなー

2002.3.1 02:28 12

なな(29歳)

ななさんへ

はじめまして。私もななさんと同じように、津島生まれの津島育ちです。
でも今は県外にお嫁入りしちゃいました(^^;

>でも、昔から良く知ってる母とかからは評判よくないです。
>「商売上手」ではあるけれど、結構問題も多いと聞いてます。

えっとですねぇ、どんな風に評判が良くないのか、どんな問題があるのか、もっと具体的に教えてもらえませんか?

と言いますのは、まず患者さんが100人いて100人全員が「良い」という判断を下すのは、どんな病院でもそれは不可能な事と思います。
が、大半の方々が「良い」ということで、いわゆる口コミで広がり、小さな病院だったのが、あんなに立派な病院を建て替えられるまでにも成長されたのだと私は思います。

病院的にも、医療器具的にも、いつまでも昔と同じままでは、時代に取り残されてしまいますし、今現在の感じがホテル風というのは、これから出産される方々の多くが、そういうのを望んでいるから、取り入れたんだと思いますよ。

つまり、それだけ、出産される方々の声を聞き入れてくれているという事になるのでは?

確かに、昔ながらの産婦人科とはイメージもやり方も、殆ど違っていますので、昔出産されたかたから見ると、贅沢だとか、商売上手に見えるかもしれませんね。

そういう理由でなしに、もっと具体的理由があるのなら、私も元津島人間(笑)として、参考に是非聞かせてください!m(_)m
ただ、幾ら評判が良くても、一人一人、合う病院合わない病院というのが存在することをどうか、ご理解のうえお願いしますm(_)m

2002.3.2 03:39 13

NAMI(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top