HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎児の頚部浮腫

胎児の頚部浮腫

2003.4.17 20:01    0 4

質問者: みゆきさん(26歳)

はじめまして。私は妊娠9週頃に胎児の首のところに3ミリくらいの浮腫がありました。すぐに消えたのですが、先生には正常児にも見られることがあるので心配だったら羊水検査を進めれました。しかし流産も心配だったので結局受けませんでした。どなたか浮腫がみられて、無事元気な子を出産された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みゆきさん、こんにちは。
私の友人の話ですが、やはり妊娠初期の胎児に同じようなものが見えました。
個人病院に通っていた友人は、大学病院での検査をすすめられ、検査に行きました。
結果が出るまではかなり落ち込んで、おびえていましたが、結果は問題なし。
もとの病院で無事に元気な赤ちゃんを産みましたよ。
もう6ヶ月になり、体重10kgの立派な赤ちゃんです。

すぐに消えたのならば、先生のおっしゃる通りあまり心配しなくてもいいのでは?
どうしても…と言う場合、他の病院で見てもらうという方法もありますよ。
早く不安がなくなるといいですね。(*^-^*)

2003.4.18 13:21 5

リツコ(31歳)

みゆきさんこんにちは。すごく不安だろうと思います。私の娘は妊娠11週のとき、なんと7ミリもの浮腫がありました。大学病院で羊水検査を受けとても不安でした。でも結果は問題なし。それでも不安でしたが、元気な子が産まれ、現在4ヶ月、すべて標準で順調に育っています。
7ミリでも大丈夫だったんだから、大丈夫ですよ。それにダウン症などにみられる首のむくみは半分の子にしかみられないそうです。つまり、浮腫がなくても心配は同じなんですよ。頑張ってね!

2003.4.18 23:10 6

みん(秘密)

 こんにちわ、胎児の首の浮腫心配ですね。
私も、みゆきさんと同じ頃(10週前後)から胎児の首の浮腫について
言われていました。すぐには消えなく結局は心配だった(安心するため)
羊水検査をギリギリの18週で受けました。
 結局は異常もなく現在はいたって順調に32週を迎えました。
私は2ヶ月近くの間大丈夫かなぁ〜と心配で心配で仕方なかったため
検査を受けましたが、羊水検査にはリスクもあるので、
安易には検査を勧めませんが、安心するためにも
今一度ご家族で話し合ってみてはいかがでしょうか?
まだ大事な時期なのであまり思い詰めないようにしてください。
少しでも参考になればと思います。

2003.4.21 12:31 8

ゆず(秘密)

りつこさん、みんさんありがとうございます。とても救われました。先生のお言葉よりも体験談が一番嬉しいです。わたしも赤ちゃんを信じて、無事に元気な子が産まれるように頑張ります。また何か良い情報がありましたらよろしくお願いします。

2003.4.21 21:24 6

みゆき(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top