HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胚盤胞、グレード悪くても...

胚盤胞、グレード悪くても着床しましたか?

2003.4.17 21:23    0 5

質問者: ミコノスさん(秘密)

初めての顕微受精ではうまくいかず、今回凍結卵を胚盤胞で移植予定です。
前回の胚移植ではG1とG2でも着床に至らなかったのですが、今回の卵はG2,
G3と前回よりも落ちます。

先生の話では胚盤胞まで育てば、もともとあまり質がよくなくてもその後良くなって着床、妊娠に到る人もいれば逆にいいのを戻してもだめだった人もいるのでなんともいえないと言われました。

胚盤胞に育つかどうかも(確率は3分の1だそうで)とっても不安でなりません。
それからあのETから判定日までの本当に身の置き所のないような不安定な期間、私はあの待っている期間がほんとに辛いですねー。

胚盤胞で移植された方卵の質などどうでしたか?
それから、体外受精まだ成功に到っていない方も先が見えず辛いですが一緒に明るく頑張りましょうねー!
私もだめだった時は思いっきり泣きましたが信じて続けるしかないのですよね・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして〜
私はIVFで三つ子を授かったきなりと申します。
「グレードが悪くても」という言葉に反応してしまいました。
私の場合は胚盤胞ではなく普通の凍結胚だったんで、参考に
なるかはわかりませんが。。。

私の卵の凍結前のグレードは、はっきりといわれなかったんで
具体的にはわかりませんが、かなり悪かったようです。
何度聞いても先生にはぐらかされてましたが、
先生の雰囲気からそれはわかったんで、先生に「可能性は
あるんでしょうか?」って聞いたんです。
そしたら「可能性がなかったら、卵は戻しません」といわれました。
でもね、ETの日は「4つ戻しましょう。本当は3個までんですけど、
これで一個でもついたら御の字です。多胎の可能性はほとんどないです」
っていわれたんですよ〜。
その時は「はい」っていったんですけど、この言葉をET後によーく考えると
う〜ん・・・って感じで(苦笑)

で、結局まさかの三つ子妊娠!
産後、先生にご挨拶に言ったら「まさかあんなに状態のよくない卵が
3つも着床するなんて・・・もうこれは運命です」と言われました。

同じ時に採卵した卵でその前に何度かETしてだめで、本当にあきらめ
半分だったんですけど、わからないものです。

私の先生も、「グレードがよくてもだめな時もあるし、悪くても
着床する時もあります。ほかにも内膜の状態とかいろんな要素が
からんでくるから、こればっかりは本当にわかりません」とよく
言われてました。

ET後のどっちつかずの小さな期待と大きな不安の中の時間、
本当にきついですよね。
でも、こんなやつもいます。
参考になるかどうかわかりませんが、応援してます。

2003.4.19 00:35 16

きなり(秘密)

こんにちわ。
私も先日2回目の顕微受精がダメに終わりました。G1とG2でした。
その時残った卵3個を培養して2個胚盤胞になったので、次回移植します。
でも以前に書き込みで見たのですが、グレードにあまりこだわる必要はないみたいですよ。4分割、8分割の時にグレードの悪かったものが、胚盤胞になった時にグレードが良くなったりもあるそうです。ひとつの基準として順位付けしているのだと思いますが、病院の人が卵の質は見た目だけではわからないと言っていたそうです。グレードが悪くても妊娠する人もいるみたいだし。
ですので、あまりこだわらずに前向きにがんばりましょう!!

2003.4.19 23:52 11

kei(37歳)

ミコノスさん、こんにちは。
 昨年、胚盤胞移植で妊娠・出産しました。胚盤胞(移植時拡張期胚盤胞)2個を移植し、1個が着床しました。なんとグレードが2’と3’でミコノスさんと同じです。今、久しぶりにその時の卵の状態を書いたものを見て、これはレスしなければ、と思ってしまいました。

その時は凍結ではなかったのですが、少しでも参考になればと思いますので、その時の状況を書きます。(他の方へのレスでも書いたことがあるので、重複してしまうかもしれませんが)
 いわゆる自然周期採卵で、最初から胚盤胞の予定で培養したのですが、培養2日目で受精卵のフラグメントが多く、「胚盤胞まで育たないかもしれないので、今日通常の胚移植になるかもしれません。」と言われ病院に向かいました。
 しかし、その日の医師の判断で、どうにか胚盤胞まで伸びるのではないか、と言われ移植せず培養続行に。成長はゆっくりでしたが、5個あったうちの受精卵が6日目に2個胚盤胞に育ってくれました。移植時、そのうち1個が孵化(ハッチング)の状態で、もちろんどちらの卵が着床したのかを知るすべはありませんが、生まれた息子は滅茶苦茶元気な腕白小僧です。

その時は培養士さんが、「卵の質は見かけだけで判断できないという典型的な例です。2日目の状態では正直胚盤胞に育つとは思えませんでした。」と言ってました。
 私もそれまで何回も失敗していた経緯から、その時は移植できるだけでありがたいと思ったくらいですから、着床したと知ったときは正直ピンとこなかったくらいです。
 以前、もっとグレードの低い受精卵を移植しても妊娠した、というお話を聞いたことがあります。生殖医療がどんなに発達しても私たちのあずかり知らない部分で未知のことはたくさんあります。
 どうぞ希望を持って卵ちゃんを迎えてあげてくださいね。成功をお祈りします。

2003.4.21 13:43 16

デビ拓(秘密)

ミコノスさん こんにちは
胚盤胞 グレード悪くても着床しましたか?って聞かれて、
「私のこと?ハイ、しました!」って感じでした^^
悩んでる気持ちとてもよくわかるのでコメントさせてくださいね。
(過去3月に胚盤胞の質問に答えたこともあるので良かったらみてみてください。)

私の場合、胚盤胞まで成長した卵は1個でした。
ほんとは二つ戻したかったんですが・・・。
しかも、グレードは数値ではわかりませんが先生曰く、
「グレードはあまり良くないんだけど、妊娠の可能性"は"ある卵だから。」でした^^;
「そりゃ可能性はあるよね。。。卵のグレード良くないんだなあ。」って思いました。
でも、その一個がくっついてくれましたよ。
まだ8週目ですが、今は順調に成長してくれています。

判定日までの9日間、
仕事(週三)と学校(週三)とで忙しくしていたので、
ほんの少しは気を紛らわせられましたが、
あの時期は厳しかったですね。
しかも最後の数日茶色いおりものが出ちゃったりで、
がっくりしたり、期待したり精神衛生上良くないですね。
主人に「考えても同じなんだから少し落ち着け!」って怒られました^^

数とかグレードとかは、もうどうしようもないし、
確率はあくまでも確率で、その人にとっては悪いグレードでも着けば100%って事でしょう。
あまり悩まないで、「くっつけーくっつけー」でくっつけましょう♪

良い結果が出ること、心からお祈りしています。
頑張ってください!

2003.4.21 15:36 21

ルー(36歳)

皆さん親身になってお返事くださってありがとうございました。
いつもジネコの不妊のレスを読んでいると、(自分のたてたスレでなくても)なんだかすぐに涙が出てきてしまうのは私だけでしょうか。
不妊治療していて成功談とか読んでると、感動してしまって・・・。

きなりさん、良かったですね。
三つ子ちゃんは本当に運命と言うか、先生や最新の医学でも分からなかったのですからすごいですね。
きなりさんの三つ子ちゃんはこれからの人生でもその強い運命に守られてきっと幸せになると思います!

keiさん、今回は残念でしたけど胚盤胞がふたつもできているなんてうらやましいです。
私は3個のうち今回胚盤胞まで育ったのは1個だったので22日に移植してきました。
今度こそは!と信じて頑張りましょうね。

デビ拓さん、詳しいお返事をありがとうございました。
お名前はよくお見かけしていました!(とっても珍しくおもしろいHNでしたので・・・)
デビ拓さんのお話を読んで、現代医学をもってしても分からない部分てほんとうにあるんだなーと思いとても参考にさせていただきました。
その先は神のみぞ知るということで生命の神秘なのですかねー。

ルーさん、おめでとうございます。
私も昨日(22日)に胚盤胞1個を移植してきました。
卵のもともとのグレードは良くないし、しかも1個なので不安ですがなんだかルーさんと状況がちょっと似ているので嬉しくなってしまいました。
卵ちゃんの運と生命力を信じて頑張ります。

本当にありがとうございました。

2003.4.23 16:07 9

ミコノス(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page