HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後に妊娠した方と卵巣...

流産後に妊娠した方と卵巣水腫について教えて下さい!

2003.4.18 12:10    0 5

質問者: 翔子さん(秘密)

結婚5年で自然妊娠して喜んでいたのもつかの間。
5週目で胎嚢が確認できず、外妊かもしれないのと、右卵巣に水が溜まっていると言われて不安でした。その3日後に出血してしまい、流産のおそれがあるからと安静にしていたのに出血は止まらずにやはり流産してしまいました。あまりのショックと不安などで心身ともに完全に参ってしまいました。おまけに掻爬手術は体重が42キロしかないからと麻酔をあまりかけてもらえず、一部始終覚えています。
痛くて怖くて最悪でした。
手術の翌日に39度の発熱で苦しみ、もう赤ちゃんはいらないって夫に泣き叫びました。
もう産婦人科に行くのもイヤなくらいです。
前向きに次の妊娠を考えられるようになったのはいつ頃からですか?
また、卵巣水腫の経験がおありの方、お話をお聞かせ下さい。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵巣嚢腫を二度しました。

一度目は類皮嚢腫だったので開腹手術をして二度目は妊娠中に水がたまり経膣で麻酔なしで30センチ以上もある針をさして中身を抜きました。

水はキレイな黄色でカキ氷のレモンシロップのような感じで100CC抜けました。

一度なると再発の恐れがあると言われましたがあれからは一度もなっていません。

2003.4.18 22:41 8

うみんちゅ(32歳)

翔子さん、こんばんは。

卵巣水腫は経験が無いので、お答えできなくて
ごめんなさい。
ただ、いつ頃から妊娠を考えているか・・というご質問
の件ですが、これもお答えにはなっていないのですが、
4月2日に流産したばかりです。
切迫で、安静していたのに、ダメでした。
正直、まだショックから立ち直ってないのと、2回の生理を
待ってから解禁とDrにも言われいてるので、
妊娠はまだまだ先です。
前向きな妊娠を考えている・・とまでは言えませんが、
流産後、最初は前向きだった私も、日を追う毎に逆にショック
が大きくなり、自分を責めたり、軽いウツになったりと、
大変でした。
自分をコントロールしたくても出来なくて。
でも今、少しずつですが、前向きになってきたように思います。
理由は2つあります。
1つは、ここジネコで同じような思いをしている方が沢山
いらしゃるということで、*自分だけじゃない*と
思えるようになったこと。
もう1つは、主人の私を思う心。
私のダンナ様は、本当に優しい人で、常に私のことを思ってくれ、
心配してくれる人です。
流産した時も、その後、自分を責め始めた時も、常に
「ちゃぴのせいじゃないよ」「自分を責めるなよ」
「今は頑張らなくていいんだよ」と言ってくれてました。
でも、ショックの時は、そんな優しい言葉も効目無しで。
アタってしまったり・・。
ある日、主人が某(子どもほしい)雑誌を購入してきました。
そして一言「ちゃぴの気持ち分かってあげたくても
分からない部分いっぱいだから。勉強しようと思ってね」
って。花粉症だからマスクしているんですが、
私の「恥ずかしくなかったの?」の問いに、
「うーん、恥ずかしかったけど、マスクで大丈夫だったよ」
って言ってくれました。
涙が出て、ありがとう、ごめんなさい。
の気持ちでいっぱいでした。
その2点の出来事が、つい最近あって。
今は少しずつ前向きです。ショックを忘れたわけじゃないし、
お腹にいた命に申し訳無い気持ちもいっぱいですが、

翔子さんの辛い気持ち、わります。
翔子さん、一緒に頑張りましょうね!

2003.4.19 01:49 10

ちゃぴ(28歳)

翔子さん、こんにちは、はじめまして。
流産って本当に辛く、悲しい出来事ですね。
手術も痛いし、本当に辛い・・・よくわかります。
その後の体調はいかがですか?生理は順調に来ましたか?

私も結婚2年目の今年2月に流産の手術を受けました。
私の場合はけい留流産だったので、出血も腹痛も伴わず、
全く自覚症状がないまま、2回目の10週目の検診で
赤ちゃんがいなくなっていたことがわかりました。
どれだけ大きくなっているかと、成長を楽しみにして
行ったんですが、あまりの突然の出来事に、その時は
なかなか事実を受け入れることができませんでした。

でも、私の場合は2、3日泣きはらした後は、スッキリして
次の妊娠のことを前向きに考えれるようになっていました。
まだ初期の流産で、成長した姿を見ていなかったということも
大きいかもしれません。
もちろん、性格的なこともあると思います。
あと私の友達にも同じ初期の流産経験者が(悲しいことに)
かなりの割合でいたので、流産は誰にでも起こり得ることなんだ
という認識は、前から少しありました。それが、まさか自分にとは
想像もしていませんでしたけど・・・
でもみんな無事に次の妊娠で出産しています♪

私は赤ちゃんはきっと忘れ物をしたのだと思っています。
流産を通して、今までとは違った考え方ができるようになったとは
思いませんか?同じ痛みを少しは理解してあげれるようになったと
いうだけでも、決して無駄な経験ではないと思っています。

実は、2月に手術をした後、3月に一回目の生理がほぼ順調に来て
今、生理が一週間遅れています。基礎体温もずっと高温で、もし
かして?と検査薬を試したところ、うっすらと陽性でした。
病院では2,3回の生理後と言われてはいましたが、1回来れば
大丈夫という方もいて、つい・・・でも今回は基礎体温もバラつき
があり、排卵が特定できず、ダメもとだったんですけどね(^_^;

でも今、正直本当に不安です。病院行くにも、心拍確認できるには、
まだ早い時期だと思うので、行っていません。
ほんと怖いです。またかも・・・っていう不安で。
恐らく、産まれた赤ちゃんの顔見るまでは、ずーっと今後も引きずって
いくのかもしれません。
でも負けないで頑張りましょうよ!
いつかこの手で我が子を抱くまでは!
翔子さんも絶対諦めないで下さい。
とは言っても、次の妊娠も人それぞれで、心身ともに元気になって
からが一番だと思います。(焦る気持ちもよーくわかります)

長々と自分のことばかりですみませんでした。
(参考にはならなかったかもしれませんが・・・)
ではお体大切になさって下さい。



2003.4.20 10:45 12

のぶ(32歳)

初めて投稿します!
翔子さん、体調はどうですか?すごく辛い体験をされて、なんて言っていいのかわかりませんが・・・。私の体験談で少しでも元気になってもらえたら幸いです。

私には今2歳半の元気な息子がいます。この子を妊娠する前に私も、10週ぐらいでけいりゅう流産になり掻爬手術をしました。
初めての妊娠で嬉しくてたまらなかったのにこういう結果になってしまい、まさか私が・・・とショックで、病院の中恥ずかしながら大泣きした事を覚えています。やっぱりしばらくは立ち直るまで時間がかかりました。
でも実は9,10人に一人の割り合いで、そういう運命で授かってしまう天使ちゃんがいるそうです。だから結構身近という事ですよね。流産を何度か繰り返してやっと授かる人もいるそうですし、私も一歩を踏み出さなければ始まらない!とそういう思いになりました。流産後3ヶ月は空けて下さいという事だったので、3ヶ月後の計画で見事に妊娠しました♪流産後って赤ちゃん授かりやすいのかな?
妊娠初期は特に、ちょっと神経質になりお腹を気にしていた時期があったけれど、その後は順調に経過して無事に出産する事ができましたよ!今は以前の流産の経験があったからこそ、今の息子に会えたのかな?と思えるようになりました。

だから翔子さんも大丈夫!!今はまだショックで気持ちの整理や体調も戻らなく辛いでしょうけど、でもやっぱり時間が癒してくれると思います。充分体も心も戻ったら、その時にまた考えればいいと思います。
卵巣水腫については私は詳しく分からないので、先生と相談してからになるんでしょうけど。
次回はきっと!可愛い元気な天使ちゃんが授かれると信じて、負けないで下さいね。辛い経験をした分、産まれてきた子供は本当にカワイイし愛しいものですよ(^o^)応援しています♪ 

2003.4.20 22:39 11

はるたん(秘密)

うみんちゅさん。ちゃぴさん。のぶさん。はるたんさん。温かいお言葉本当にありがとうございました。

私だけが辛いんではないと分かり、心が楽になりました。

次回は妊娠しました!と報告できるように前向きに頑張りたいと思います。

2003.4.21 21:09 12

翔子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top