HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 揚げ物の油いつ捨てますか?

揚げ物の油いつ捨てますか?

2003.4.18 13:13    0 8

質問者:   かおりさん(29歳)

みなさんは揚げ物の油はどうします?1回使っただけで捨てますか?
何日または何回ぐらい使うのが良いのでしょうか?一応、使った後はこしてますが...みなさんはどれぐらい使ったらすてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一回だけでは捨てません。
オイルポットに移して、いため物などに使って使いきるのも良いと思いますよ。
揚げ物といっても、汚れ方って違いますよね。
唐揚げなどすると粉の為かなり汚れますが、てんぷらの後はカスを取りのぞいてしまえばそれ程汚れませんよね。
春巻を揚げるくらいだったら、綺麗なままです。
そんなに汚れていない場合は、三回くらいは揚げ物の油として使用すると思います。
汚れ具合によって、その時々で違います。

2003.4.18 15:52 11

さおり(3歳)

かおりさん、はじめましてっ。こはると言います。

揚げ物の油…確かに捨てる潮時?って難しいですよね。
私の場合は回数ではなくて、油の透明度で決めてます。1回使っただけでも
濁ることもあれば、2〜3回使ってもわりと平気な時もあるし。
1回でダメになった時は、質の良い油(我が家は安い油使用なので…お恥ずかしい)を使えば、もっと長持ち?するのかなぁ〜〜??なんて思ったりもします。

かおりさんの質問に便乗してしまうのですが、私も知りたいです!!

2003.4.18 16:14 10

こはる(秘密)

かおりさんこんにちわ。

 ・・・わたしはケチなようですが、捨てません。
以前は3回くらいで固めて処分してましたが、今はエ○ナを使っているので、そんなに安くもないので、、、。

 そのかわりなるべく少量で揚げ、使い終わったら毎回きちんと濾して、3回使ったら炒め油にして使い切っています。
 ごみも出ないし、経済的なのでずっとこの方法です。。。

2003.4.18 16:26 11

メラニー(36歳)

うちは、天ぷら、揚げ餃子、カツ、唐揚げ・・と何回か使用した後、炒め物で使い切ります。捨てるのはもったいないし、ごみも増やしたくないので・・

2003.4.18 17:33 11

ゆき(33歳)

以前テレビで(ためしてガッテンだったかな)このテーマをやっていましたよ。
実験の結果、真新しい油で揚げたものと繰り返し使った油で揚げたものとでは成分やおいしさはほとんど変わらないということでした。

実験では何回まで繰り返して使用できるかというのもやっていて、たしか50回くらいやっていたような気がします。
だんだん油が疲れてきて泡が多く出るようになったら古い(何回も使ってる)証拠だそうです。

あくまでもこれは実験なので極端ですが、結構使えるんだなーというのがそのときの印象でした。

もちろん必ず毎回きれいにこして下さいね!

2003.4.18 18:52 10

ミコノス(秘密)

私は実家の母が毎回捨てていたのでもったいないなぁと思いながらも固めるテンプルで固めた後捨てています。
だんな様も最初はびっくりしたみたいで、「もったいない、2人だけでそんなによごれてないのに!」って言ってたくせに、同じ職場の人が胃がんになりその人に「揚げ物の後の油は一酸化炭素も出るから1度で捨てた方が良い」と病院で言われた事を聞いてからは率先して捨てるようになりました。
私が同じ説明をしてもだめだったのに(苦笑)、本人曰く、「実際にがんになった人に言われるのとお前が言うのでは重みが違う」との事です。
まぁ、確かに・・・。
最近はコレステロール0の油を使うようにしているのでお金はかかっていますがしょうがないと思っています(涙)

2003.4.18 20:31 10

ミュウ(26歳)

みなさんお返事ありがとうございました〜。使いきるってところまで考えもしなかったけど環境にも優しいし経費削減で一石二鳥ですね。今度ためしてみます。

2003.4.18 23:58 11

 かおり(29歳)

先日の試してガッテンで、油は3週間は酸化しないので、濾して繰り返し使えます、と言ってましたよ。

私も上記のみなさんと同じように、こしてからオイルポットに保管して炒め物の時などに使用しています。次に揚げ物をするときに、オイルポットの中に油が少ししか残っていなかったら捨てて(ついでにオイルポットもきれいに洗って)、新しい油で揚げるようにしていますよ。

2003.4.21 14:53 10

ミミ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top