HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ペットについて・・・。

ペットについて・・・。

2002.2.27 14:38    0 7

質問者: ゆうさん(秘密)

こんにちは。ちょこちょこお邪魔させてもらってます。結婚してもうすぐ1年たつんですが、子供はまだ授かっていません。実際解禁して半年ぐらいなんですがなかなかできないものなんですね・・・。うううっ。でもめげずに頑張っています。さて、本題なんですが、今月ぐらいから旦那がペットがいたらいいねって話し始めて私も実家の方で猫かってたんで何も抵抗なくそうだねって言ってました。実際、ペットショップ行って猫も決めて来月あたま入荷してきます。別に子供がまだだからペットで補うという気持ちは私自身まったくなく、ただ猫が好きで生活に猫がいたらいいなと思っていました。だけど、旦那は猫が我が家にくることに対して「両方の実家に先に言った方がいいんじゃない?きっと後で飼ってる事しったらショックうけるよ。もう子供を諦めてるんじゃないかと思うし、自分が親の立場だったらショック受ける・・・。」と言ったんです。私は逆の立場だったら反対に改めて猫飼うからと言われた方がショック受けるんじゃないかと思うんですが・・・。私は何でそこまで深く考えるのかなあ・・・と思いました。彼はペットを飼った事なくてそれでいろいろ考えてるのかもしれませんが・・・。でもペットを飼うことに対して親にいちいち報告するべきなんでしょうか?親が遊び来た時、猫がいるねぐらいでいいんじゃないかなあと思うんですが?私がペット飼うことに関して軽く考えすぎなんでしょうか?みなさんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あらためて実家に報告する必要はないんじゃないかな。
うちもひょんなことでネコを飼いだしました。それこそネコっかわいがりしています。子どもはいません。
ところで心配なことがひとつ。赤ちゃんができたらそのネコ、どうします?
最近赤ちゃんによくない、とかいって捨てる人が多くいる、とのこと。余計なことと思いつつ心配しています。ちゃんと面倒見ていればそんなことないのに。なので、そのネコちゃん(クン?)をずっとかわいがってあげてくださいね。では。

2002.2.27 21:39 7

ツマ(35歳)

こんにちわ。私は不妊治療中ですが、去年の10月から犬を飼い始めました。ペットを飼うのは初めてで、大変な事もあるけど、すごく可愛くて、仕事や不妊のストレスも吹っ飛んでしまいますよね。
ゆうさんも楽しみですね。
さて、親に言うべきかどうかですが、私の場合ですが、犬がくる前に自分の実家の母親に告げたら、”犬なんて飼わないで、子供を作りなさい!”って言われてしまいました。不妊の事も話していて、分かってくれると思っていたのにとてもショックでした。犬を飼いだした今は、犬の事もとても可愛がってくれているのですが・・。
そういう事もあって、夫の両親には話してないです。幸い、夫の両親は遠くに住んでいて、犬を飼ってる事がばれる事はないんです。子供ができたら話そうかな?なんて思ってます。(いつになるやら・・・)
私の両親は近くに住んでるので、犬を飼う事もじっくり話し合ったり、実際に犬をみてもらったら、分かってくれると思いますが、離れて暮らしてると難しいですね。
話した方がいいかは、分からないけど、最初は誤解されるかもしれないので、ゆっくり時間をかけて話すか、猫ちゃんを連れて挨拶にいくかしてはどうでしょう。もう、結婚して独立しているのだから、反対する事はないと思いますが・・がんばってくださいね。あんまり、アドバイスになってないですね。ごめんなさい。

2002.2.27 21:45 7

ゆみ(33歳)

私はネコ2匹飼っています
でも親に飼うことは言わなかったし自分たちの判断で飼いました
たぶん旦那さんがはじめてペットを飼うので
大きな買い物をするような・・・家族が増えるような(これは本当のことですが)
そんな大きな気持ちでいるんでしょうね
でも親に承諾をもらうようなことは言わなくてもいいと思うし
子供ができるできない関係なく飼うということなので
親には遊びに行った機会や電話の機会に
「かわいいネコがいて飼いはじめたんですよ」って感じで
伝えれば全然いいと思いますよ
同居ではないですよね?
さすがに子供が捨て猫ちゃんなどを拾ってネコ飼いたいとかいうようなものでもないですもんねぇ・・・
言わなくても自分たちの意志で責任もって飼えばいいと思いますよ!!
ペット飼うことって心もなごむし生活にもハリがでるので
ペット飼うことは賛成でーす
軽く考えすぎかなぁとありますが
ちゃんとかわいがればそんなことないですよ!!

2002.2.27 23:08 6

MIKKI(22歳)

こんにちは、ゆうさん。
私も結婚してから猫を2匹飼いはじめました。
親には事後報告で飼いはじめたことをつたえましたが
子供ができたらどうするんだというような事はいわれました。
毛も飛ぶし病気などもありますものね。
けれど別に反対するわけでもなく少し心配していたくらいです。
結婚して二人で新しい家族をつくるわけなのですから
ペットを飼うか買わないかは二人の問題だと思いますヨ。
家にきて突然猫がいたら驚かれると思うので
事後報告でもそれとなくあとから伝えてはどうでしょうか?

2002.2.28 00:48 7

パール(26歳)

こんにちは。私の場合、結婚後周りに知り合いもなく、寂しさのあまりペットを飼おうと思い、以前飼ったことのあったハムスターを飼いました。その矢先妊娠発覚!!実両親は私の動物好きを知っていたので何も言いませんでしたが、義両親(特に母親)は神経質な人、妊婦のいる家にペットなんて!!と言いかねないと思い、両親が来るときは押入れの奥に隠していました。子供が生まれてからはなおさら。もともと動物が好きな人などは知識もあり、理解してくれるかもしれませんが、嫌いな人、もしくは偏見を持っている人などは、改めて言うと、かえって気にする人もいるかも。知り合いの生物に詳しい人に寄るとどんな動物にも細菌はいるそう。私は妊娠中に何度も噛まれても何も無かったけど、妊婦が動物から感染すると恐い病気もあるようなので・・・。
参考になればいいのですが。

2002.2.28 08:07 7

恵美子(秘密)

ツマさん、ゆみさん、MIKKIさんパールさん、恵美子さん、お返事有り難うございます。うちの実家には妹のみ、とりあえず話してます(ちなみに「今度見にいくね」とわくわくしています)。旦那の両親には、まだ検討中です。 実は実家で猫を飼っていた時は外で飼ってて、今回は室内なんで病気のことも心配でした。本を飼って妊婦でも大丈夫か調べましたよ。怖い話ですが感染したら流産の可能性があること、でも猫と人間が簡単な検査を受けて基本的な注意を守れば危険性はまったくというほどないそうです。やっぱりどんな動物も家族の一員になるわけだから一生かわいがっていきたいですよね!後、猫を飼うことによってやっぱり、子供x2と執着することが無くなって気分も紛れるかなとも思ってるし。なんか癒されるかわいさなんですよね〜。あと、皆さんに早く(私も含めて)赤ちゃん来てくれたらいいですね!恵美子さんはお子さんいらっしゃるんですよね。子育て大変かもしれませんが頑張ってください。

2002.2.28 15:46 5

ゆう(秘密)

わたしの余計なおせっかい。
だけどちゃんとネコクンのこと考えてくれていて、うれしくなりました。
避妊手術とかいろいろやってあげなくてはならないことがあるけれど、かわいさに苦労なんてふきどびます。いまも、うちのは膝の上でヤマネ状態。う、かわいい。
あとひとつおせっかいを許して。
子どもに危険、家が汚くなる、との理由で爪を抜くことがあります。これは、避妊よりもかわいそうなことなので、コミュニケーションをとりつつ、こまめに爪きりをするだけにしてくださいね。爪磨き場所も用意して。
アレルギーとかも重症でない限り、だいじょうぶ。わたしは猫アレルギーだったけど、飼いはじめて半年で治まったんです。いままでは猫のいる家にいくたんびに鼻水ズルズル、眼がショボショボでたいへんだったのに…。うそみたい。不思議。
ではでは、猫ばかのおせっかいとして気にしないでくださいね。

2002.2.28 23:53 5

ツマ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page