HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 4歳児に言われた一言

4歳児に言われた一言

2002.8.21 21:08    0 4

質問者: ゴーシャさん(30歳)

結婚して4年、子宝に恵まれず2年がたちました。私は国際結婚をして海外に住んでいますが、毎年夏に(私たち夫婦ともども)昔お世話になった人が家族でうちに遊びに来ます。今年は奥さんの方が仕事の都合で下の子(2歳)と日本にお留守番になりました。ご主人と上の4歳になった息子がはるばるやってきたわけですが、はじめのうちはその子も私と私の主人に甘えてきて本当にかわいかったのです。私がお母さん代わりになり、「ああ、子供ができたらこんなことするんだなあ〜」なんて楽しんでいたのもつかの間。慣れてくると胸をさわってきたり、(お母さんが恋しかったのかなとも思いますが)殴ってきたり、暴れたりで大変でした。お父さんは息子に甘く叱らないので、私と主人でやさしく注意したりしました。なんとか1週間耐えて、(もっと大変なことはいろいろ他にもあったのですが。。)二人は帰国したのですが、最後の日にその男の子の口から出た一言。「ぼくたちもう明日かえっちゃうもんねー。そしたらゴーシャさんたちまた二人っきりになっちゃうねー。赤ちゃんできないからだよ。」と、思いっきり意地悪な口調で言われました。4歳の子供が何も考えずに言った一言だから気にすることはないのですが、やはりショックでした。その場には私しかいませんでしたが、私は何も言い返せませんでした。友人にそのことを話すと、子供はみんなそうだよ、と。。。そうなのでしょうか?私の同僚の息子はやはり同じく4歳ですが、私に子供がないことを知っていて、「ゴーシャさん、もっとごはんたくさん食べて。そうしたら赤ちゃんできるから。」と、やさしく言ってくれました。まあ子供にもそれぞれの性格があるのでしょうね。いつか私たちのところにもコウノトリが来てくれたら、やさしい心の持ち主になれるよう、育てていきたいなあとつくづく感じました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
子供からの一言って結構傷つきますよね
私は「結婚してるんでしょ?なんで赤ちゃんできないの?」
なんて言われましたよ。
その側で、その子のばあちゃんは笑っているし(苦笑いでしたが)
笑うしかないですよね。

きっと私達のいないところでそんな話が出ているから子供がそうやっていうんだってある人に言われ納得しました。
納得ですよね、親が言わなきゃ子供なんてそこまで頭まわらないですよね
ゴージャさんもそんな一言は気にしない、気にしない。
私達が子供の頃は子供いない人見ても、そっかぁ位にしか思わなかった気がするのでやっぱり親ですよね。
私もゴージャさん同様他人に思いやりを持てるようなそんな子に育てたいです

2002.8.22 17:01 7

きいろ(26歳)

子供ってすごく残酷な事を平気で言うんですよね。
小さい子の面倒をよく見る優しい子でも、4歳児くらいでは
相手の心を思いやる事まで考えないから、思った事を素直に
口にしてしまうんですよね。
私も3人目を妊娠した時、4歳児の女の子に「また男なの〜?!」って
意地悪く言われた事がショックでした。3人男で何が悪い!って
本気でムカついたりもしましたよ。
でも、大人の顔色を伺って、言っていい事、悪い事を考えながら喋る
4歳児なんて怖いですよ〜。大人に気を使ってるって事ですからね。
ある意味、子供らしくないって事です。思いやりを持てるような子に
育てるのではなく、自分が思いやりを持って子供や他人に接する事です。
その姿を見て子供は育ちますので…。

2002.8.22 19:09 6

のんの(秘密)

きいろさん、お返事ありがとうございました。
確かにきいろさんの言うとおりですね。その子もうちに遊びに来て、一緒に遊ぶ子供がいないことに気づいて両親に聞いたのでしょう。まあ、気にしていてもしょうがないこと。

きいろさんのところにも早くコウノトリが来ますように。

2002.8.22 20:09 7

ゴーシャ(30歳)

こんにちは。
私が小さい頃の話を思い出しました。
というか、たまに思い出して胸が痛むんですが・・・。
私が幼稚園の頃、近所に結婚して20年くらいのご夫婦が
いらっしゃいました。
私は、子供ごころながら「なんで、あのおばちゃん達は、
お父さんとお母さんにならないんだろう」と不思議に思っていました。
子供なんで、もちろん知識はなく、子供はなんでできるのかなあ、
お父さんとお母さんが結婚した時から、しばらくしたら出来るのに、
と思っていたので、母に聞きました。
母は「できないおうちもあるのよ」と言っていました。
私の疑問はそれでも膨らみ、こともあろうに、そのご夫婦が
農作業中に、近づいていって、
「ねえ、なんで子供がいないの?」と聞いてしまいました。
「結婚したら、普通子供ができるんじゃないの?」と。
お2人は、それまでは話し掛けてくれる事もあったのですが、
その時は2人とも、黙り込んでしまわれました。
そして、次から、いくら私が挨拶をしても、答えてくれなくなり
ました。田舎だったし、周辺の家では次々に子供が生まれていたので
だいぶ肩身の狭い思いをされてたんだと思います。
そこに私の疑問とはいえ、生意気ともとれる発言・・・。
今、私も子供ができません。
あの時のご夫婦の、やるせない表情を思い出すと、いくら子供だった
とはいえ、なんて事を言ってしまったんだろう、と悲しくなります。
20年以上経った今、自分が不妊を経験し、ご夫婦の心の傷の深さを
知りました。
もし子供ができたら、ずっと子供が出来なくて辛かった事、
子供が生まれてきてくれた喜びは、伝えていきたいと思います。
そうして、子供が少しでも、不妊は日常で起こり得る事で、
それを悲しい気持ちで受け止める人もいるのだということを
理解してくれれば、と思います。
人を思いやれる、というか・・・。
大人が「あの家、なんでできないんだろうね〜」って言ってれば、
子供はそう言っても変とは思わないと思うし。
次の世代で少しでも認識が変わっていってれば、嬉しいですね。

2002.8.22 20:13 8

ぽんた(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page