HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の不整脈って・・・

妊娠中の不整脈って・・・

2003.8.28 10:26    0 1

質問者: こももさん(秘密)

初めまして。現在妊娠12週になるこももといいます。
妊娠してから心臓がバクバクする事がよくあるので、お腹の赤ちゃんの心音を聞く聴診器で自分の心音を聞いてみたら、ドッドッドッではなくドッドッドドッと2回打つ事がよくあり、脈を計ったらドドッと2回打つ時はとんでました。友達に聞くと、不整脈と言われいろんなタイプの不整脈があるから調べてもらったほうがいいと言われました。検診時に先生に聞いた所、妊娠中期、後期にはなる人もいるけど、初期になるのは無いらしく、先生にその場で脈を計ってもらったら、とんでるねーと言われ、その日心電図をとって帰りました。妊娠前の会社の健康診断では心電図に異常は無かったので、妊娠と関係あるのかなぁと思っていますが、このような経験をされた事がある方、お話聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは こももさん
今年の四月に元気な赤ちゃんを出産しました
妊娠五ヶ月のある日突然動悸を感じ病院で調べた所
妊娠による不整脈だろう問題無いと言われました。
結局その後の詳しい検査の結果で心臓に小さな穴も見つかったのですが・・
3*年何事も無く過ごしてきて上二人の妊娠の時も何の異常も無かったのに
今回は何故あれ程まで?太鼓の乱れ打ちの様だった・・
私の場合は出産二日後にはあの24時間不快な不整脈が嘘の様に
無くなりましたね

こももさんはコーヒー飲みますか?
コーヒー飲み過ぎた時が特に脈乱れてました
それと・・上の子達にカッカッと来た時・・
髪の毛も乱れるけど脈も乱れに乱れてましたね

こももさん赤ちゃん楽しみですね
体調が良くないと心配でしょうが頑張って下さいね

2003.9.6 17:26 15

乱れ打ち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top