HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こころの狭い自分が嫌です

こころの狭い自分が嫌です

2002.8.21 22:10    0 4

質問者: ちゃみさん(33歳)

こんばんは。
ジネコさんへの皆様の投稿を読ませていただいて、
いつも勉強になっています。
今日は私も投稿させてください。

私は結婚したばかりなのですが、
お互いの仕事や私の学校の関係から
夫とは結婚当初から別居しています。
自分自身で離れ離れって納得した上で選択した生活なのに、
とてもひがんでいるんです、わたし・・・。
もともと私の住んでいるマンションは、賃貸ではありますが、
ファミリー向け物件で、新婚さんや小さいお子さんのいるお宅が
多いところです。
毎日お隣や、上下の部屋から聞こえてくるのは
ご夫婦の会話や、赤ちゃんの泣き声、楽しそうな家族の声・・・
もともと遠距離恋愛から結婚に至ったので、
離れているのは慣れているはずなのに、
最近では寂しさのせいか、そんな声を聞くたびにひがみ根性丸出しです。
どこかから声が聞こえてくると、逆に聞こえるように窓を閉めたり
してしまいます。
嫌な自分・・・って、後から自己嫌悪ばかりで
そのときはついカッとしてしまうようです。
きっとご近所からも嫌がられているのでしょうね・・・・

すみません。こんなお話で。
振り返ることで、コンナ自分にストップをかけてくて・・・
読んでくださった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちゃみさん、こんにちは。

結婚してすぐ別居って確かに辛いけど、その分一緒に暮らせるようになった時は幸せなんでしょうね♪

私は結婚式の数ヶ月前から同居し始めましたが、主人は出張が多く結婚式直前なのに長期海外もありました。式の準備はふたりで決める事が多く、海外にいるため連絡もなかなか取れず、イライラがつのりました。
そんな中、近所の夫婦の話し声や子供の声。私もちゃみさんと同じように思ったことがありました。このアパートの壁の薄さや子供のわがままさ加減を友達に愚痴ったりしていました。

こんな気持ちを抱くのは、誰でもあることだと思いますよ。立場が変われば自分をそう思う人もいるでしょうし。。。隣の芝生はなんとやら?

今大変な分、あとで味わう幸せって大きいと思います。私もちゃみさんと比べたら短い別居でしたが、帰ってきたときはすごく嬉しかったですよ。あまり自分をせめないで下さいね。

2002.8.22 08:41 6

みく(28歳)

ちゃみさんこんにちわ(^。^)

こんなこと言うと怒られそうですが
結婚してからアパートで一人暮らしできるなんて
うらやましいです…
確かにだんながいて子供がいて…という生活は
理想的だけどそんな家の奥さんだって
一人きりでのんびりしたい!って思うことも
たくさんありますよ〜
いずれはだんなさんと一緒に住める日が来るんだから
今、一人の自由な生活を楽しんでおかないと
もったいないですよ!

2002.8.22 10:01 6

★星砂★(秘密)

ちゃみさん、こんにちは。
家事に勉強に、毎日頑張っていらっしゃるのですね♪

でも、夜一人きりで部屋にいると、寂しさに押しつぶされそうになって
しまう...辛いお気持ちわかります。
そんなときは思考がどうしてもマイナス方向に引かれていってしまいが
ち。どうぞあんまりご自分を責めないでくださいね。

私も新婚当初、主人が数カ月間の海外出張に行ってしまったときのこと
を思い出しました。寂しくて寂しくて、今まで二十何年も別々に暮らし
ていられたことが不思議なくらいでした。
当時の私は隣人どころか「サザエさん」を見ても涙する始末。サザエさ
んちの賑やかな食卓にくらべてひとりポツネンとごはんを食べている自
分がかなしくなったりして..(^^;)。

でも、離れている辛さを知った上では、声が聞ける、会える、一緒にい
られることの喜びをより強く味わえますよね!
ご主人に会うときのちゃみさんの笑顔はきっと格別のものだろうと思い
ますよ(^-^)。

2002.8.22 14:45 6

マシマロ(34歳)

みくさん、★星砂★さん、マシマロさん、
お返事と暖かい励ましのお言葉を
本当にありがとうございました。

1人で何を意固地になっているのか、
ちょっと肩の力を抜いてみることや、
違った角度から自分のことを見てみることも大切なんだなって思えました。
なにより、皆様がコンナ私に親身に返事を下さったことが、
一番心に響きました。
人それぞれ、いろいろな状況があるのですよね。
皆さんもそれぞれの状況で、頑張っていらっしゃる・・・・。
今は私に与えられたこんな生活を楽しんでみることも、
私にとって、今しかできない大切な時間なんだ!
と心から思うことが出来そうです。
そして、夫のこともこれまで以上に大切な存在なんだと
改めて認識することができました。
皆さまのお陰です。本当にありがとうございました。

2002.8.22 22:34 6

ちゃみ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top