HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 就職について聞かせてくだ...

就職について聞かせてください!!!

2002.2.28 00:26    0 6

質問者: ありあさん(21歳)

みなさんこんにちわ。大学生のありあと言います。いつもはレスをたまにさせていただいていたのですが、今回はみなさんにご意見を頂戴したく、特に人生の先輩としてお話をきかせていただきたいとおもい、投稿しました。


私の彼氏は今24歳なのですが、今春大学を卒業したので一応新卒者です。しかし就職口が全く見つからず、先行き不安な毎日を送っていました。彼は書店でアルバイトをしています。本が大好きで、できれば就職も書店か出版社と考えているようでした。その店長にいろいろと紹介していただいたそうなのですが、ことごとく全滅・・・。それでも店長は彼に仕事を紹介しようといろんな書店や出版社にあたってくれているみたいです。


先日、彼の高校時代の友人から「欠員がでたから」と正社員での話をもちかけられたそうです。仕事内容は団地でのガスの監督や検査など。大手ガス会社の子会社だそうですが、彼はそのような仕事内容にはもともと興味がなかったため、今現在、書店で働くと言う夢をとるか、ガス会社で働くという現実をとるかで迷っているのです。


書籍関係はこの先危ないといわれています。(書籍関係にお勤めの方には申し訳ありません)活字離れで、彼氏のバイトの店長の紹介ではどうも大手の書店は無理みたいで、小さな書店になりがちです。その点ガス会社だと安定しているほうだとおもいますし、お給料もかなりいいのです。


私はこの先、いずれ彼と結婚したいとおもっています。そのためにはこの彼の人生の選択は大きい問題とおもっています。彼氏にはやりがいを感じられる書店で勤めてほしいという気もあるのですが、どうしても安定堅実なガス会社のほうに勤めてくれたら・・・という気持ちもあるのです。彼氏自身も今かなり悩んでいる状況なのです。ガス会社のほうにも早く返答しなければいけないし、ですが書店での採用は見込み薄なのです。


皆さんはどうおもわれますでしょうか。彼氏にはやりがいを感じられる書店での採用がきまるまでフリーターでいるか、興味はないけれど安定堅実なガス会社で働くか、どちらのほうが賢い選択だとおもわれますか?よろしければご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一番好きな事に関係する職種に就くことが、必ずしも一番幸せな事とは限らない場合もありますよ。
好きな事が仕事になると、純粋に好きだったはずの事と、それにまつわる色々煩雑な事や汚い面、理想とは違うギャップに悩んで辛い場合もあります。だから私の周囲では「就職を考えるなら2番目に好きなことを仕事にするのがいい」という言葉がよく言われていました。

でもまったく興味が無い仕事、っていうのも辛いとは思います。男性はできるだけ長続きする職場に就職できた方がいいでしょうし。全然興味が無かった職種でもやってみたら意外とはまった、なんてラッキーな場合もあるかもしれませんが。

ありあさんの彼氏もあまり職種にこだわり過ぎないで、2番目に好きな事に関係する仕事とか、好きな書店に毎日通える職場を考えるとか発想の転換を考えてもいいかもしれません。

2002.2.28 11:06 8

ねこむすめ(32歳)

こんにちは!
私は大学四年生、去年無事に就職活動を終えました。
今は本当に、希望の会社や職種につくのは難しいですよね〜
ありあさんの悩みはよくわかります。私も当時は同じような悩みを
持ってましたから。(つまりもう元彼なのですが)
その元彼は就職したくなくて進学する!という感じでした。
私もいずれは結婚したいって思ってたから就職して欲しいって
思いましたよ〜進学は逃げだろうって感じだったから特に。
でも私は、いずれは結婚するとしても、彼の人生は彼の人生だから、
無理やり就職してよ!って言ってもなぁって思いました。
逃げにしろなんにしろ、無理させてまですぐ結婚!って私自身が
思えなかったのも大きいんですけど。それに、あとあと彼が就職と
言う選択を後悔した時に責任もてないって冷たいけど思ったんです。
で、私は今進学することのデメリット(文系院は辛い)を客観的に伝えて、
「それでも勉強したいなら」って選択を任せました。
今、その元彼は進学も就職もせず、フリーターみたいです。私たちは
結局別れましたからね、無理強いしなくてよかったってのが本音です。
別に別れるかもしれないんだから…っていうんじゃないんです。
彼がやりたいことがあって悩んでいるのだったら、
それに付き合うのもいいんじゃないかなって思いますよ。
彼の人生は彼の人生。選択権は彼にありますよね。
でも結婚を真剣にかんがえるなら、「私は結婚したいからこう思ってる」っ手伝えるのは大切だと思います。結婚は二人の問題だから。

以上が、ちょっと前に同じような悩みを持っていた私の意見です。
結婚もしてる人生の先輩からもっと先を見たアドバイスももらえると
思います。
彼もありあさんも納得がいく、幸せな結果になるといいですね。
頑張って下さいね!!

2002.2.28 12:57 9

ひな(23歳)

大学生の時は就職、とても気になりすよね。私ごとなんてすが、私の周りの友人はみな転職してます。(第一志望に入っておきながら。。です)
 「大学の時にあんだけがんばってのに」っていいながら笑ってますけどね。
結局働いてみないとその会社はわからないし、その会社の中でどんなことをするのか、というのはやってみないとわからないと思うんです。もしかしたらガス会社に就職してみて、すごくやりがいがあるかもしれない。もしかしたら書籍関係についてみたらつまらない、かもしれないですしね。
 じぶんのやりたい仕事にこだわるのは大事かなあとも思いますが、大学時代に見つけられなかった、他の仕事のいいことっていっぱいあると思います。
 ちなみにうちの会社はいつでも社員を募集してますが、転職者がとても多いですよo(〃^▽^〃)o

2002.2.28 16:56 6

まきまき(27歳)

好きな事がある人っていいなって思います。それが仕事だったらなおさら素敵だなって思います。好きな事もできずに、ただただ、なあなあと毎日を送ってる人もいるんですもんね。私だったら応援してあげたいなぁ。まだ新卒なんですよね?やるだけやってみたい!って気持ち、わかる気がする。彼もあなたの気持ちと同じように結婚したいって思ってるのかな?でも・・まだ2人とも若いですよね。もう少し頑張って、それから結婚を考えてはどうでしょうか?結局、他人にはコントロールできないし、彼は彼の人生。それと!何してても、「縁」がある人とは離れないと思います。けど難しいですね〜、仕事選び。私も悩んでしまいます。お2人がこれからも幸せでありますように。頑張ってください。

2002.2.28 18:52 8

お魚ハート(秘密)

ありあさん、こんにちは!
私は以前人事(採用)をしていました。
そこで色々な人を見て、やはり少しでも「好き」がないと、仕事ってできないなと感じました。。
彼は本が好きなんですよね?読むことですか?書くことですか?編集とかは?
活字に関する仕事はたくさんあると思います。
広報、広告会社なども活字と密接ですよね。
もっと広い視野で仕事を見つけてみるといいかも。
10年後の自分はどんな自分でありたいか、彼に聞いてみてはどうでしょうか?そのゴールを目指すためにはどうすべきなのか考えてみると、今何をすべきかはっきりしてくると思います。そういうしっかりした目標を持ってる人は、採用する側にも輝いて見えますよ。
彼にとって良い仕事が見つかるといいですね。がんばって!

2002.2.28 19:21 7

ボーナ(29歳)

 こんにちは!!
私の彼は書籍関係ではないのですが、「編集プロダクション」に勤めています。ありあさんの彼と同じように本が大好きで、今の仕事に決めたのですが、はっきり言って待遇がものすごく悪いのです。
給料は少ない・残業手当は出ない・住宅手当ももちろんでない・・・・・
 そんな感じで、結婚というとかなり難しそうな感じですが、私はやりたいことをやって、生きがいを持っている彼が好きだな−と思っています。 
 だから、結婚するとなったら私も就職することだし、二人で何とかやっていければいいかなって考えているところです。ありあさんも彼を応援してあげるつもりで、しばらく様子を見るのもいいんじゃないですか??
 たしかに、収入の面などで他の会社よりも厳しいのは確かだと思いますが、仕事にやりがいが持てるって、すばらしいことですよ!!

 質問に対する答えにはなっていないかもしれませんが、少しでも参考になればうれしいです。

2002.2.28 22:59 8

kotoko(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top