HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんのうつぶせ寝・・・。

赤ちゃんのうつぶせ寝・・・。

2002.10.22 23:49    0 4

質問者: みぽりんさん(27歳)

こんにちは。もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいるのですが、3ヶ月半ばから寝返りを覚え、気がつくとうつぶせに寝ていて、困っています。うつぶせ寝防止枕を使用してるのですが、それにもかかわらず、うつぶせに寝てしまいます。乳幼児突然死症候群などもこの頃のうつぶせ寝が原因になるなど聞くと心配です。うつぶせ寝対策でよい方法があれば、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、確か首がすわって寝返りができれば
窒息はしないと今月のひOこクラブに載ってました。
ただ突然死については良く知らないです。すいません。

2002.10.23 12:00 36

べっち(26歳)

みぽりんさん、こんにちは!

うつ伏せ寝、心配になる気持ち、とてもわかります。
私の子供は、生後1ヶ月前からで寝返りをしだしました。
勿論、首がすわってない状態ですので、本当に心配でした。
みぽりんさんの所は、赤ちゃん用の固い布団ですか?
私も色々考えましたが、赤ちゃん用の敷き布団って、とても固いですよね。
まともにうつ伏せになっても鼻や口を塞ぐ事はないので大丈夫じゃないか
と思いました。なのでベットの回りには物を置かないのは勿論、毛布や
赤ちゃんにかぶせる布団がフワフワしていて心配なら、それをやめて、
赤ちゃんに、着せるタイプの毛布(タオル地もあります)がありますよね。
前チャックの付いた、足までの長さのもの。それだと安心ですよ。蹴飛ばし
たりして寒い思いをさせる心配もないし、オムツ替えもチャックを開ければ
着せたままで替えれますし・・・。今の季節だとその着せるタイプの毛布で
十分だと思います。もっと寒くなる頃には、首ももっとしっかりしていると
思いますので、上から布団を掛けても安心ですよね。私も本で読んだ事が
ありますが、首がすわりだしたら、うつ伏せにしても大丈夫だそうです。
もし苦しくなっても、ちゃんと首を動かす事が出来るので、心配ないそうです。育児頑張って下さいね!!

2002.10.23 13:44 10

ぽっかぽか(秘密)

みぽりんさん、こんばんは。
うちの娘は6ヶ月でやっと寝返りがうてるようになったのですが
それからはやっぱりうつぶせ寝になる事が多かったですね。
最初は私も心配して、仰向けにし直したりしていましたが
最近はそれで起きてしまったりするので、そのままにしています。
現在10ヶ月になりましたが、ほぼ毎日うつぶせ寝です。

首を自由に動かしたりできるし、そのうち自分で起き上がれるように
なれば、突然すくっと起きてお座りしてたりすると思いますよ。
あまり、参考になりませんが、私も同じ時期に同じ事を悩んでいたので
思わずレスしてしまいました。育児ってその時は結構真剣に悩んでても
後になると何であんなに深刻になってたんだろう?って思う事ばかりですよね。私は特に心配性なので、今でも色々悩み事を抱えてます。
でも、そうやって後で振り返ると楽しいです。

みぽりんさんも、これから心配事が増えると思いますが
ここで相談して少しでも悩みを軽くしてくださいね。
お互いがんばりましょう。

2002.10.23 23:18 31

のだっち(30歳)

べっちさん、お返事ありがとうございました。今月のひ○こくらぶ買ったはいいけど、まだ読んでませんでした。情報ありがとうございます。じっくり読んでみます♪ぽっかぽかさん、お返事ありがとうございました。孫の日にじいじがスリーパーを買ってくれたので、今日から早速着せて寝かせてみます。お2人が教えてくださった<首が座っていたら大丈夫>って言うのを知って安心しました。これでゆっくり眠れそうです。ほんとにありがとうございました!

2002.10.24 01:06 43

みぽりん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page