HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ёё食費のことで投稿され...

ёё食費のことで投稿されていた梅子さんへёё

2002.2.28 09:34    0 1

質問者: ルック★さん(秘密)

先日、「食費について」のところでレスされておられましたよね。
そこの質問でお答えしようと思い、新たにスレッドをたてました。
見ていただいているかな?

うちは3万円を越すと言う事はあまりないのですが、だいたい2万8千円〜2万9千円というギリギリ状態です。
でもお米代をいれてですよっ★
外食は最近しないようにしています。したら結構な額になりますものね。

「私はスーパーへ行くと、なるべく安いものをとは思いますが、食べたいものを買ってしまいます。」
このお気持ちすご〜〜くわかりますっ。
同じ品物だったら安いものを買うようにはしているのですがね。
特売とかだったら目がキラキラしてしまいますウッ(~_~;)

「月に2万円台で済んでいる方は、お菓子とかアイスクリームは買いますか?
みかんやいちごなどの果物って結構しますが、買いますか?
晩酌用のお酒は買いますか?
紙パックのジュースを買ったりしますか?」
お菓子・アイスクリーム、買いますよ。
ジュースも買いますし…。確かにペットボトルより紙パックの方が安いかなと思います。
でもお菓子は100円均一も多いかな。
あと100円以下のものとか。
だから定番物のお菓子が多いです。
ただ、来客があるときはちょっと奮発して300円近いお菓子を買います。
果物は安いもの(今だったらりんごとか)を買います。高いものもは凄く食べたい時にします(笑)
うちの主人はお酒を飲まないのでアルコール系は買わないですね。
その点は助かっています。

ポイントは少しでも(10円でも)安いものを選ぶようにしています。
あとその日に食べるものなら50円引きとか。
冷凍食品は安売りの日に一気に買います。

一番いいのは一週間の献立を立ててその材料を買うようにしています。
そうすると意外と不必要な材料を買わなくてもいいです。
買い物に行く回数も一週間に2回にして。
買いに行く回数が増えるとどうしても余計なものを買ってしまいますのでね。

このような感じですが、工夫しておいしいものを作りながらも経費を削減できるといいですよね〜。
頑張ってみて下さいねっ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あんな横道へそれた質問に答えてくださってありがとうございました!
ルックさんもやりくり上手ですね〜。
3万円以内で収まる人って、お菓子やジュースや果物や嗜好品を我慢しているのかと思ってましたが、買い方次第でなんとかなるものなのですね。
食べたいからって、値段の張るものは買わないようにします!
1週間の献立を先に立てるというのはいいですね。それにまとめ買いはかなり有効そうですね!
ふぅ〜、頑張らねば。
うちは、ビールを削れないのが痛いですね。夫が気の毒すぎて。

私はズボラで家計簿もつけてはみたが続かないのです。
で最近、給料日に現金を下ろしたら、封筒に分けて使っているのですが、月3万円のわくに納めるのがきびしくて。2月は短いので助かりましたが(何の解決にもなってないですけど)
まだまだ試行錯誤が続くかもしれないけど、がんばってみますね。
ありがとうございました!

2002.2.28 16:02 9

梅子(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page