HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温はどこで測る?

基礎体温はどこで測る?

2003.4.18 20:33    0 5

質問者: ウーロン茶さん(27歳)

妊娠希望のウーロン茶です。
みなさん、基礎体温はやっぱり舌下で測っていらっしゃいますか?
先月脇下で測ってみましたが、舌下よりも全体的に低温で、きれいに
2層に分かれました。みなさんはどこで基礎体温を測ってみえますか?
教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは♪私は舌下ではかっていました。
友人からも「わきの下ではかった基礎体温は当てにならないから
必ず舌下ではかるんだよ!」と、念をおされていましたし、

体温事態は基本的に女性用?基礎体温に限らず
どんな場合も、舌下が一番正確な体温がはかれるのだと、
医療関係のヒトも言ってましたよ。。

2003.4.21 11:08 135

へし(秘密)

婦人体温計の説明書にも書いてありますが、舌下です。脇の下ではありませんよ。

2003.4.21 17:33 150

妊娠希望(秘密)

こんにちは
基礎体温というのは舌下ではかるのが基礎体温を測る上での基本です。
説明書にも書いてあると思います。
なので、私は舌下で計っています。

2003.4.21 18:33 14

ともだち(30歳)

やはり口に入れて測っています。
体温は口の他、肛門や耳などの方が腋で測るより
身体の中心部(?)に近いから正確に測れると聞きました(医師談)。

また、電子体温計は予想体温が表示されるもので
測る時間が短く済むけれど、やや高めに計測される、とも。
水銀計の方が正確らしいのですが、私はついつい
測りながら寝てしまうので、水銀計は怖くて止めました。

でも電子体温計でもスヤスヤ・・・と二度寝してます。
測定終了時の「ピピピーッ!」で目覚める毎日です(苦笑)。

2003.4.21 20:40 56

Teddy(秘密)

ウーロン茶です。たくさんのお返事ありがとうございました。
舌ですね!やっぱり舌ですね(笑)今回からしっかり検温します。
大変お礼のお返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
これからもジネコを参考にさせて頂きます。

2003.5.7 22:38 74

ウーロン茶(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top