HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 来客の時のことで質問です...

来客の時のことで質問です(..)

2002.2.28 13:36    0 4

質問者: にっこりマーク(@_@)さん(秘密)

こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いています。
ちょっとみなさんにお聞きしたいのですが、来客があった時に何を出していますか?
…というか、お昼時、夕食時に重なる時間帯に来られる時は手料理作っていますか?
来客といっても来る人によって違うと思いますが今回は特に友達とお互いの両親について聞きたいです。

私は今まで友達が来る場合はお昼時だったら避けてくれたり、お弁当を買ってきたり、外で食べてうちでお茶するという感じなのでそういう機会もあまりありません。
主人の親が来た時はお寿司とそうざいで、うちの親が来た時はお寿司と焼肉でした。
やっぱりこういう場合も手料理がいいのでしょうか??

うちには午後から遊びに来る友人も多くそういう時はフルーツとお菓子を出します。
友人がケーキやシュークリームなどを買ってきてくれるので私が買うと二重になるのでそうしています。
こういう時は私は何か他に出したほうがいいのでしょうか?
でも出すとしても何がいいか思いつきません。

再度聞きますが、お昼時や夕食時に手料理をするのって当たり前なのですか?
もし作るのなら皆様は何を出されていますか?
結婚して1年未満でお恥ずかしながらそういうことがよくわかりません。
その辺の事を教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友達の場合は、訪問するときも来るときも、昼食なので、外食かお弁当か宅配ですね。何度も行き来している友人との間では、「おやつは行くほうが買って行く」みたいな感じになってるんで、家主さんはお茶やスナック菓子を出すくらいって感じですね。うちはスナック菓子を常備してないんで、迎えに行くついでに買ったりしてます。

旦那の実家はとても離れてるので、うちに来たことはないのですが、わたしの両親は1、2泊くらいでたまに来ます。出かけ方にも寄りますけど、朝昼夜のうち1、2食は外食で、あとは母と一緒に手料理を作ります。(ほとんど母メインですが…)

ご馳走するってほどの腕もないんで、友人に手料理って勇気いります。もしランチとして作るとしたら、スパゲッティくらいでしょうか。でもたぶん、ホームパーティ(やったことないけど)とかでなければ、わたしは作らないだろうなぁ。
もし旦那の両親が来たら…。何回か夕食があったら、1回は手料理にするでしょうね。ない腕ふるって。メニューは、春巻き中心の中華か豚のスペアリブ煮とかですかね。見栄えがよくて失敗が少ないので。
でも、実際になったら、なるべく作らなくて済む日程を組んじゃうかもしれませんね。遠出しちゃうとか。

2002.2.28 16:23 12

あっしゅ(31歳)

私の場合で良ければですが、だいたい、家族、友達とも
手料理を出しています。(と言うか遠方が多いので宿泊です)
友達の場合、メインにピザを取ったりしますが、家族(特に義両親)は
手作りが好きなので、お寿司でも、下手でもいいから太巻きなんかを
作っておくと、喜びます。あとは、煮物とか。同世代なら、揚げ物
なんかも良いです。
 その他の場合は外で待ち合わせて、食事と遊び、最後誰かの
家によってお茶って感じかな?参考になれば。

2002.2.28 16:58 14

にゃお(29歳)

我が家でお客様を呼ぶ場合、「お酒を飲みに来る」という設定が殆どです。
お酒(ビール:人数×3本、日本酒一升くらい)を用意して、食事は手巻き寿司や鍋もの等、みんなで一緒に作りながら食べられるものが多いです。

飲まない場合のお客様は少ないので参考にならないかもしれませんね。
だいたいお茶菓子とコーヒー紅茶くらいの準備しかしません。
困ったのが、2時頃家にいらしてお茶を飲みながらお喋りしていて、気が付いたら7時過ぎていた時。
お茶だけで帰してしまいましたが、ああいう場合はありあわせのものでも簡単な食事を作って出すか、デリバリーをとるかした方がよかったのでしょうか??

2002.2.28 17:11 12

でみ(32歳)

私はホームパーティとか好きなので時々友人を家に呼んで食事をします。
たまに友人宅で食事をいただく時がありますが、普通の食事だったりもしますよ。
肉じゃがとか手羽の焼いたのとかご飯に味噌汁、サラダなどなど・・・。
人数が多い場合はサラダとハヤシライスやカレーなどにして数が前後しても問題のない安価なものにします。
あとはタピオカとかプリン、フルーツポンチを作って付ける場合もあります。
3〜4人ぐらいのクリスマスパーティなどの場合はローストチキンやローストビーフ、キッシュなどの見栄えの良いものを作ります。
他に見栄えの良いものでは手巻き寿司、スペアリブのオレンジ煮などでしょうか?
ケーキは誰かに買ってきてもらうようにして、金額は食材込みで割り勘にします。

もっと簡単な感じなら、お鍋やギョウザ、春巻き、ピラフなどをちょっと並べるかな?
簡単なものでもお皿やお花をきちんと飾るだけで見栄えもよくなりますよ。
ハンバーグでも上にちょっとホワイトソース(市販品)やチーズをかけるだけで上等に見えるし、お魚を焼くときにローズマリー(ハーブの乾燥物・市販品)を使うだけでイタリアンな料理になるし・・・。

主人の親が来た場合は山の方の人なのでお魚をメインにしたり、野菜中心の洋食にする場合が多いです。
お寿司などは外に食べに行きます。
家は主人の親が遠方にいて、こちらに来た場合は数日滞在するので3食のうち1食は外食であとは作るといった感じです。
和食はどうやったってお義母さんにはかなわないので作りません(笑)

2002.2.28 23:29 12

さよ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page