高齢出産

2001.6.25 10:58    0 6

質問者: あっこさん(秘密)

昨年結婚して、5月末39才で初めての妊娠でしたが稽流流産と言う悲しい結果になってしまいました。体も心も元気になり、次の妊娠にむかって頑張ろうとしてるんですが、通っている産婦人科の先生は高齢なんであまり出産は勧めないというんです、私がどうしても欲しい!と言うと、ダウン症や障害のある子供が産まれる確立が高いから、やめなさい、と言います。そんなことを考えたら私も不安になります。高齢出産に前向きな病院ってやっぱり総合病院になるんでしょうか・・・また 大阪堺市内でよい病院があれば教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

39歳で高齢だから出産を諦めなさいとおっしゃる先生ですか。
どうなんでしょうね。私の友人は43歳初産でも無事に出産し、子供も元気ですくすく育っています。
どのような状況で先生がそのようにおっしゃったのかはわかりませんが
病院を変えられた方がいいかもしれないですね。あいにく大阪の人間ではないのでどこの病院がいいのかどうかはわかりませんが。

確かに若い方より流産や奇形、障害の可能性はやや高いとは言われていますが必ずそうかとも言えないはずです。
私は以前近所の産婦人科で診察を受けたときと、大学病院で診察を受けたとき、こうも内容が違うものかと驚きました。
今大学病院で診察を受けていますが、45歳でも子供は生めるよと先生に言われています。待ち時間が長いのは滅入りますが、総合的な診察をしていただけること、いろいろなケースの患者さんを見ていることから、やはり大学病院なみの施設があるところで診察を受けられてはいかがですか?

高齢で出産されるかたのために最近では妊娠時、血液検査だけで胎児の異常の有無がわかる検査も大学病院では行われているそうです。

私も繋留流産後、半年で妊娠できました。繋留流産後は大学病院に転院したのですが、きちんと説明もうけられますし、まず設備に安心したということもあってか、今は先生を信じて通院しています。

女性の気持ちもわからずに「子供を産むのはやめなさい」なんて
おっしゃる先生ではあっこさんの気持ちは到底理解なんてしてくれませんよ。どなたか大阪の良い病院を教えてくださると良いですね。

確認できる

2001.7.10 20:06 12

choro(秘密)

あっこさん、こんにちわ。今年の9月で38歳になる者です。私も去年結婚してまだ子供に恵まれません。一度は妊娠したものの子宮外妊娠でした。あっこさんの体験を読んで私も不安になり、お医者様が開設しているネットで質問をしてみましたところ、高齢出産のタイムリミットは42歳くらいだそうです。まだ大丈夫ですよ。それにあっこさんも、私も一度は妊娠できたのだからできるってことでしょ。がんばりましょうよ。いいお医者様を見付けて下さい。来年には一緒にママになりましょうよ!

2001.7.11 12:57 13

haruy(37歳)

私は,36歳の専業主婦です。一人女の子がいるのですが、私も2人が,ほしくて、ただいま努力中です。私は、個人的には、今は治療していませんが、私の周りで高齢出産した友達は、ベルランド病院や、しんやしき(高野線北野田)で、出産しています。
 私も、個人的に、しんやしきで、治療を何度かうけました。
先生が、お一人なので、すごく忙しそうですが、不妊治療ををして、妊娠に至った高齢出産のケースもいくつかきいています。

2001.7.11 20:08 12

ちっぷ(秘密)

流産の辛さから立ち直り、頑張っていらっしゃる姿が目に浮かびます。
産婦人科の先生の言い分もわかりますが、もう少し前向きなことを言って欲しいですよね…。

ところで、「高齢出産に前向きな病院」とは、どういう意味なのでしょうか。
わたしは、「ダウン症や障害のある子が生まれた場合のサポートがしっかりしている病院」だと考えます。
サポートがしっかりしていれば、余計な心配や不安が軽減すると思います。
通っていらっしゃる産婦人科の先生が高齢出産を勧められなかったのは、
その病院や先生に受け入れ態勢が整っていないということだと思います。
そういう意味では、無責任に勧めず、信用の置ける病院といえるのではないでしょうか。

お返事になってなくて申し訳ありませんが、少し気になったので…。
安心して赤ちゃんが産めるように、ぜひ納得のいく病院を選んでください。
知りあいに、子供が欲しいけれど高齢出産になるのでためらっている方がいます。
あっこさんのように積極的な方には、素敵なお母さんになって高齢出産のイメージを刷新していただきたいです。
良い病院の情報がたくさんあるといいですね。

2001.7.12 16:02 14

あい(秘密)

そんな事いう先生もいるの?
私は38歳ですが、5月の始めに始めて妊娠して今4ヶ月になります。
私は産院についてかなり長い間悩みました。
希望としては自然分娩ですが、出産の時ってどんな自体が起きるかわからないので自然分娩しか出来ない施設ではなくなるべく医療体制の整った施設を選びました。
産院選びには電話や、実際掛かってみていろいろ聞きました。
「38歳で初産なんです。しかも持病の腰痛があります」というと産院によって反応がまちまちで、「ハイリスクですね・・・!総合病院にいかれたほうが」というところや「大丈夫、最近は40歳過ぎて出産される方もいるからあなたなんてまだ高齢出産なんていいませんよ」というところもありました。
でも「出産は勧めない」なんて言われませんよ?
それともよほどあっこさんの体の健康状態が悪くて母体が心配、ということなのでしょうか?
私の母は腎臓が悪く、それこそ産まないほうがいいといわれながらもなんとか3度も子供を産んでしまいました。最後の子は37歳で産みました。
今はもっと医療が進歩しているし、一度他の先生にも見ていただいたほうが前向きな意見が聞けるかもしれませんよ。
参考に「そんな事いう先生もいるの?
私は38歳ですが、5月の始めに始めて妊娠して今4ヶ月になります。
私は産院についてかなり長い間悩みました。
希望としては自然分娩ですが、出産の時ってどんな自体が起きるかわからないので自然分娩しか出来ない施設ではなくなるべく医療体制の整った施設を選びました。
産院選びには電話や、実際掛かってみていろいろ聞きました。
「38歳で初産なんです。しかも持病の腰痛があります」というと産院によって反応がまちまちで、「ハイリスクですね・・・!総合病院にいかれたほうが」というところや「大丈夫、最近は40歳過ぎて出産される方もいるからあなたなんてまだ高齢出産なんていいませんよ」というところもありました。
でも「出産は勧めない」なんて言われませんよ?
それともよほどあっこさんの体の健康状態が悪くて母体が心配、ということなのでしょうか?
私の母は腎臓が悪く、それこそ産まないほうがいいといわれながらもなんとか3度も子供を産んでしまいました。最後の子は37歳で産みました。
今はもっと医療が進歩しているし、一度他の先生にも見ていただいたほうが前向きな意見が聞けるかもしれませんよ。
参考に「babycom birth」というホームページの中で40歳以上で出産した人のお話が沢山聞けますから一度見てみませんか?
こんな時こそインターネットがあればこそ、身近に仲間がいなくても孤独にならなくていいんですよネ!
がんばろ!

2001.7.13 00:07 14

かおり(38歳)

たくさんの体験談やはげまし ホントにありがとうございます!
やっと 生理もあってホッとしています。
来月からめげずにまた子作りにがんばります!
ちっぷさん 病院を教えていただいてありがとうございます。
北野田なら近いので一度行ってみようと思います。

2001.7.19 12:02 9

あっこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page