HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 女性だけど航空ファンの方...

女性だけど航空ファンの方いませんか

2003.4.19 12:50    0 10

質問者: P&ホイットニーさん(37歳)

こんにちは。
私はとあるきっかけから飛行機がだいすきになりました。
私は飛行機の知識もまったくなく、パイロットのエッセイなどを読んで楽しんでいる程度の航空ファンですが、ルポや専門用語集なんかも興味深くて本があつまるいっぽうです。
不妊治療の通院のときは必ず持っていって長い待ち時間を読んで過ごしています。
女性だけど航空ファンの方、オススメの本や映画などご存知だったらたくさん教えてください。

航空事故などで辛い思いをされた方には不愉快なスレッドでしたら申し訳ございません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も飛行機とか船が大好きです。
港町なので、よく港に船を見に行ってしまいます。
空港は無いので残念なんですけれど、あったらたぶん入り浸ってるかも(笑)
自衛隊の基地や、ヘリポートの近くを通りかかると少々の寄り道はします。
P&ホイットニーさんはどういう方面の飛行機が好きなのかな??
戦争は嫌いですが、空母が映ってるとついつい見てしまいます。最近は空母への着艦に異常に興味が湧いてしまい、ネットで調べてしまいました!

2003.4.21 20:10 10

hima(28歳)

OL時代にいました。女の先輩で、航空ファンが。
飛行機が離陸するのを見るのがすきとかいって
空港まで飛行機よく見に行くと言ってましたよ。
もちろん机にも飛行機の写真が、たくさんはさんで
ありました。

2003.4.21 21:37 6

りんりん(秘密)

P&ホイットニーさん、はじめまして。
エッセイでもルポでもなくフィクションのお話なんですが、私はダニエル・スティールの‘つばさ 上’、‘下’の紹介です。
結婚して子供を産むのが女の幸せ…が一般的思想だった頃のアメリカのお話で、飛行場で育った女の子が、パイロットになり名を上げるまでとその中でのラブストーリーを描いています。私が購入したのは上、下と2冊にわかれていました。
もう一つ。情報としてなんですがJALが発行している‘agora(アゴラ)’という雑誌の中に、日本航空一等整備士の方が書いている航空豆知識のページがあります。裏方の整備士さんだからわかる知識などが1ページに書かれています。航空の事、よく知らない私もこのページは必ず読みますよ。今月号には載っていませんでしたが、B777(?)の機長がコックピット日記が載っていました。この記事も1ページ分です。ちなみに題は、空から桜を眺めると です。先月の整備士さんの記事の題は、飛行機の運航に必要な人数は でした。

2003.4.21 21:44 13

チョコ(29歳)

CATH ME IF YOU CAN(レオナルド・デカプリオ主演)は面白いです!

2003.4.21 21:47 8

匿名(秘密)

私も飛行機大好きです。
P&ホイットニー さんのように、雑誌を読んだりはしていませんが、
飛行機好きで、結婚前はスチュワーデスをしていました。
今でも空を見上げては、「あれはJALの747」とか「ANAの777」とか一人で楽しんでいます。

何かワクワクしますよね。
でも、旦那が飛行機が怖く、旅行など飛行機に乗って行けないのが残念です。

私は仕事中に何度か怖い思いをしましたが、それでも好きです。

あまり雑誌は読まないので知りませんが、イカロスという出版会社から、毎月航空機の雑誌が出ていますよね・・・。

飛行機って本当に魅力的ですよね(^0^)





2003.4.21 22:07 17

ピンコ(27歳)

私も飛行機大好きです。
P&ホイットニー さんのように、雑誌を読んだりはしていませんが、
飛行機好きで、結婚前はスチュワーデスをしていました。
今でも空を見上げては、「あれはJALの747」とか「ANAの777」とか一人で楽しんでいます。

何かワクワクしますよね。
でも、旦那が飛行機が怖く、旅行など飛行機に乗って行けないのが残念です。

私は仕事中に何度か怖い思いをしましたが、それでも好きです。

あまり雑誌は読まないので知りませんが、イカロスという出版会社から、毎月航空機の雑誌が出ていますよね・・・。

飛行機って本当に魅力的ですよね(^0^)





2003.4.21 22:07 5

ピンコ(27歳)

一度送信しましたが、私のPCでは送信エラーになったので再度レスしますね。ダブっていたらごめんなさい。管理人さん、ごめんなさい。

そんなこんなで、P&ホイットニーさん、はじめまして!
航空ファンではないのですが、ちょっとした情報としてカキコしますね。
ルポやエッセイではないのですがフィクションもので、ダニエル・スティールの‘つばさ 上、下’(私が購入したのは2冊にわかれていました)の紹介です。(アカデミー出版のは自然な日本語訳なので読みやすくオススです)結婚して子供を産むのが女の幸せ という時代(アメリカ)に生まれた女の人のお話で、飛行場で育ちいつか自分もパイロットになりたい!という夢を持ち、名の知れたパイロットになってゆく人生を描いた本です。半分ラブストーリーでもありますが、機会があったら是非。

もう一つ。JALが発行している‘agora(アゴラ)’という雑誌の記事です。(定価420円。確かではありませんが、JALカード会員に配布されていると思われます。)
この雑誌には日本航空一等航空整備士の方が、航空の裏の活躍等の事を書いているページがあります。「航空豆知識」というページです。先月の記事の題は「飛行機の運航に必要な人数は?」でした。今月号には、JALグループB777機長の方のコックピット日記、「空から桜を眺めると」が載っていました。
こういう専門的な職業の方の話はファンでない私も興味をもちます。まして、大空を飛ぶパイロットや(UFOに遭遇した人の話が聞きたい☆)その裏方さんの話ですもん。私はagoraのこの記事のファンです。お役に立てて頂けたら幸いです。…単行本としてでないかなぁ…



2003.4.21 23:02 5

チョコ(29歳)

上記の続きですが、予告編でみたのですが、VIEW FROM THE TOP(グゥイネス・パルトロウ)も面白そうでした!

2003.4.21 23:35 6

PS(秘密)

「ボイスレコーダー 撃墜の証言-大韓航空機事件15年目の真実」
   小山巌作 講談社+α文庫

航空ファンじゃないけど、興味もてました。

あと題名忘れてしまいましたが、日航機墜落事故の取材をした元朝日新聞社の記者?が書いた本も印象に残ってます。事故そのものよりもその後の事故処理のほうに重点がおいてあり、読み始めたら途中で休憩を入れるのもためらわれるような内容(←わかんないですよね)でした。

2003.4.23 08:23 6

ぷにぷに(30歳)

P&ホイットニーさん、こんにちは。
私の夫はヘリコプターの操縦士で、門前の小僧である私も航空機が好きです。
(夫はホイットニーさんのペンネームにウケていましたよ!)
ホイットニーさんがお好みに合うかどうかわかりませんが、
実務的な本として、夫のおすすめは
『航空管制入門』(航空交通管制協会)
よみものとしては
『ヒコーキの心』(佐貫亦男・光人社NF文庫) だそうです。

ホイットニーさんがどこにお住まいかわかりませんが、羽田空港を利用されることがあったら、是非、モノレール乗り場近くにある航空専門の本屋を覗いてみてください。
爆撃機などの航空機は悲しいものですが、
そのほかのものは本当にわくわくしますよね。



2003.4.23 20:02 7

縞三毛(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top