HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の話しかしない人

子供の話しかしない人

2003.4.19 14:48    0 9

質問者: ラベンダーさん(秘密)

義妹のことで最近困っています。
義妹とは数年前から時々メール交換をしてるんですが
いつも一方的に自分の話(旦那の話や愚痴など)を送ってきて
それに対して私が返事をしているという感じだったんです。
それが子供が生まれてからは、ここ一年以上
子供話のみでちょっとウンザリしています。

ある時は子供を写した画像のみ(文字なし)のメールや、
『今日Oちゃんが何歩歩いたよ〜!嬉しい!』
なんていう感じでまるで育児日記のようなものです。
最初は可愛いねーなんて返事を返していましたが
最近はあーなんて返事しよう・・・?と思ってしまいます。
義妹は今24才でまだ若いから仕方ないとか思いつつ
メールのあまりに一方的な書き方にもため息が出てしまいます。

私はまだ子供はいないので
正直親バカな人の気持ちも判りません。
友達だったらとっくに付き合いはないでしょう。
旦那に文句を言ったら
「もう返事なんか返さなくていいよ、
ほっといていいからー」と言いますが・・・
やっぱりそういう訳には行きませんし。
みなさんだったらどんな風にしますか?
後できまずくならずに、さりげなく判らせる方法など
あったら教えて下さいm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いますよね〜、頼んでもいないのに、そういうことばっか
してくる人。
きっと、義妹はラベンダーさんしか、相手してくれる人が
いないんですよ。
私なら、5回に1回の割合でしか返事しないとか、
どんどん回数減らしていくと思います。
だって、そういう人ウザイんだもん!

2003.4.21 20:08 12

うらら(31歳)

ラベンダーさん、こんにちわ。
義理の姉妹って小姑にあたるから何かと付き合い方が大変ですよね。でも義妹さんから(一方的なメールであっても)メールをもらっているのだからラベンダーさんのこと、好意をもってるんでしょうね。。
メールで一方的に自分のいいたいことだけ書いてきてこっちの質問の返事とか書いてこない人っていますよねー。私もこれで今悩んでいるんです。
友達なら確かにしらんぷりしちゃえばいいんだろうけど、そういうわけにはいかないなって思うのはわかります。
でも、いちいち育児日記みたいなのに返事をすることないと思います。
メール送ることで満足してるのかもしれないし。
一度しばらく返事しないでほおっておくっていうのはどうですか?
旦那さんだってしなくていいって言ってるんだし。
それで察してくれればいいのにね。
いい答えにならなくてごめんなさい

2003.4.21 22:19 10

みきみき(33歳)

そうですね〜、共通の趣味、とか出ない限り、一つの話ばっかり、というのは、どんな話題にしてもなかなかつらいですよね。
妹さんはきっと、日々進歩する子供の発育にとっても驚きや発見が喜びの想いがあって、誰かに聞いてほしくて仕方が無いのだと思います。
私も子供がもっと小さかった頃は、
「こんなにも毎日、昨日出来なかった事ができるようになるなんて」と、感心してばかりだったので、ついたわいの無いことをよく話してしまっていました。
聞き流してあげられるのであれば、それで彼女の気もおさまると思いますが、
もし苦痛なようだったら、3度に一度程度の返信くらいにして、「最近忙しくて返信できなくてごめんね〜」と、ちょっと距離を作ってみてはいかがですか?
やはり、まめに返事がもらえると思うと嬉しかったりして、意味も無くメールしてしまったり、というのもあると思うので・・・。

でも、いいですね〜、義理の妹さんと、頻繁にメールでお話できる関係でいられるなんて!
私ももう少し義理姉と付き合えればいいな〜といつも思うんですが、ぜんぜんダメです・・・。
専業主婦の方で生活も全く違うし、やっぱり8つも離れてると話も合わないんですよね〜・・・。遠慮しちゃうし・・・。

2003.4.21 22:33 9

ゆうん。(28歳)

いますよね。そういう人。私もまだ子供がいないから、正直親バカな人の気持ちがわかりません。そういう人って、子供の写真のみの年賀状を送ってきたりしませんか?10年後も20年後も、子供の写真のみの年賀状を送ってくるのかって言いたくなる!!                         ラベンダーさんの場合は、身内ですからちょっと難しいですね。テレビで言っていましたが、画像を受信する場合は、送信の2倍の値段もするそうです。ご主人に、携帯電話料金の節約のために、画像は送らないでほしいと言ってもらうのはどうでしょうか?返事は短くする事で、ラベンダーさんに送っても返事が短いからつまらないと思って、自然に減っていくかもしれません。                                                  

2003.4.21 23:00 12

とっぽ(23歳)

そういう相手への返事ってホントになんて書いていいのかわからないし、悶々としてるうちに時間も経っちゃって、余計に返事がしづらくなる一方です(苦笑)。そういう人に限って、せっかく返事を出してもこちらが書いた内容には一切触れていない返事(言いたいことだけ)をまた書いてくる。私になんて言って欲しいの〜?ひたすら「そうだね^^」「かわいい♪」って返事を出しつづけろって事〜??って感じです。

もし私なら、すぐには返事を出しません。数日経ってから「忙しくって、なかなか返事が出せなくてごめんね!」と、「返事が遅れたこと」は大げさなほどひたすら謝って、最後に「これからも子育てがんばって」程度に一応“返事”を書いておきます(相手のメールや写真の内容には触れてない、同意も共感もしてない返事)。期待していた「可愛いね♪」みたいな反応も無く、毎回ただ謝ってばかりのメールを受け取れば、相手も「面白くないや」って自分からひいていくかもしれませんよ!

2003.4.22 00:31 10

らいなす(秘密)

こんにちは、ラベンダーさん。
同じです。
私の場合は友達なのですが、私の不妊治療を知っているのに、必ず子どもの写真を添付してくれます。

年賀状もメールも私はその子の成長を見続ける存在です。
同じ一人っ子なので、話しなどもすごく合ってて、相談などもしたりして、前は心からの親友だと思っていましたが、最近の私は引き気味です。
不妊の話しや流産の話しで心痛めてメールしても、「え?」と思うような言動が返ってきたり。
やっぱり距離を少しおいて対応するのが一番かな?って最近は思っています。

私のこれからのメールする方法なんですが、極力自分のことは書かないようにする。
また相手から来たメールで自分が傷つきそうだと思える内容には、コメントのメールを送らない。
相手の子ども自慢のメールが来たら、表面上だなと思えるような、ありふれた内容のメールで返答しておく。
これでやっていこうと思っています。
相手の反応が薄いと、送ってきた方も結構つまらないと感じるものですよね。
そうやって、メールの回数を減らそうと思っています。

2003.4.22 00:52 8

匿名(28歳)

私の義姉も同じです。子供が居なかった時は仕事の話とか、自分のことばかりを一方的に書いて来ていました。そして子供が生まれてからは、これまた一方的に子供の写真などをしょっちゅう送りつけてきます。

それだけならまだいいのですが、うちの義姉(主人の兄のお嫁さん)の場合、主人の携帯に媚を売るような変な文章を書いてくることもあって、すごくうんざりしています。主人の事を「素敵ですよね」「いい会社に勤めてる」と褒めちぎったり、自分の事を「さん付けじゃなくて○ちゃんって呼んで下さいネ」とか書いてくるんです。しかも絵文字だらけ…。

主人は彼女に初めて会った時から「田舎のおばさんみたいやなー」と言っていた(もちろん影で)し、自分の兄の奥さんということで関心がないようですが、普通自分の夫の兄弟にこういうメールするかなあ?
周りが見えていなくて、自分の思ったままに行動する所は本当に「田舎のおばちゃん」って感じです。義兄(彼女の夫)にこのメールを見せてやろうかな。

ラベンダーさんの場合、ご主人も「相手にしなくていい」と仰っているようだし、返事の回数を徐々に減らしてみてはいかがでしょう。たぶん相手は悪気はないと思いますが、調子よく返事をしていると、ラベンダーさんがまるで義妹さんのメールを楽しみにしているように思われてしまうかも。

2003.4.22 01:00 10

まりりん(秘密)

私の友達にも困った事にけっこう居ます。
子供の話しじゃないにしても、自分の話したい事のみって
人多いです。
子供は嫌いじゃなくても、続くとちょっとひきますよね・・

1.無視する
2.当たり障りのない返信にする
3.自分のラブラブ写真を送りつける(笑)

3は冗談にしても、1はやはりこれからもお付き合いするならば
やめた方がいいですね。
私は1.をやってから「返事がこない失礼な人」って他に言い
ふらされてました。
本人何が悪いのかわかってないんですよね。
義妹さんは24才との事ですが、若いから・・というワケではないと
思います!
ウチの旦那の友達は42才になってもメールは自己中ですよ。
だから、今のうち適当にあしらっといた方がイイと思います。

2003.4.22 18:53 10

みみ!(33歳)

私の友達にもいます。その子は今妊婦なんですが
逐一報告してきます。始めは、私もなんとも思わず
返事を返していたのですが、段々むかついてきて・・・。

私が、なかなか子供を授からないのを知っているのにですよ。

それとなく、”今月も生理来てだめだった。
なんか落ち込んでしまうよ”ってメール送っても、
返ってくる返事は、その事について何の感想も
なく、”私は、鼻炎で大変なのに、お腹の姫は
元気に動きまわってまぁす(ハートマーク)”とかです。

なるべく子供に関する返事はさらりと書いて
考えないようにしてます。そして、よっぽど
の事がない限りこっちからは、メールしてませんよ。

義妹だから、色々付き合いもあると思いますが、
適当に返信する勢いでやってみてはいかがですか?
お互い早く、子供が授かるといいですね。

2003.4.27 22:19 10

ひよこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page