HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抗精子抗体って?!

抗精子抗体って?!

2003.8.28 12:03    0 2

質問者: mirutoさん(30歳)

皆さんにアドバイスをお願いしたいです。

今までクロミッドやプレマリン、注射等を
あわせながら、タイミング指導を受けてきましたが
2年たった今でもまだ妊娠に至っておりません。

精子検査もOKでしたし、卵管造影検査も
問題ありませんでした。
フーナーテストについては、まだ行って
いないのですが、「抗精子抗体」が原因なのかな?
と思いはじめたら心配になってきました。

いろいろネットで調べたりしたのですが
正直よく理解できません。

もし抗精子抗体の場合、血液検査で
わかるのでしょうか?
普段の生活で症状は見られますか?

その場合の治療法はあるのでしょうか?
その場合、AIHでなくいきなり体外受精に
なるのでしょうか?

どんなことでもかまいません。
御指導お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかる範囲でレスします。
まず「抗精子抗体」かどうかというのはやはりヒューナーテストでの結果しだいだと思います。精子が中に入っていく途中でなんらかの原因で死んでしまったり・・ということなので。まずはヒューナーテストを受けてみてはいかがでしょう?
それで抗精子抗体としても、まずは人工授精みたいですよ。
入り口で駄目なら奥まで精子を入れてあげる・・・ということで。

17

もる(32歳)

mirutoさん、こんにちは。
わたしも抗精子抗体が陽性で、今は体外受精にむけて毎日注射に通っています。抗精子抗体とは、例えば風邪のウイルスが体内に入ると、一斉に免疫システムが働き、ウイルスを攻撃してやっつけますよね。これと同じ事を精子に対してやってる状態みたいです。
ちなみに日常生活では、自覚症状は全くありませんよ。
治療法は、ある一定期間(半年間とか)夫婦生活を断ち、抗体が消えるのを待つしかないと言われました。
あとは、抗体が弱ければ、自然妊娠や人工授精も可能との事ですが、やはり体外受精へ移行するのが一般的のようです。
私の場合は、抗体が陽性なことに加え、卵管の状態もあまり良くなく、年齢的な事を考えて体外受精に踏み切りました。
抗体があるかないかは、血液検査で2週間くらいで結果がでます。
費用は病院にもよりますが、私は2万円かかりました。
あまり、頻繁に見られる症例ではないので高い費用をかけて検査するかどうか悩みましたが、今では良かったと思ってます。・・・さすがに結果を聞いたときは帰宅してから号泣でしたが。
無駄な時間を費やす事を考えたら遠回りする事もないので、ちょっとドキドキだと思いますが、今の不安な気持ちを抱えているよりは、
気持ちを切り替えて検査する事をお勧めしたいです。
その結果、陰性ってこともありますしね。(^。^)b
お互い頑張りましょう。
ちなみに私は今週末、IVFにトライしまーす。

12

まる(36歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top