HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > たこ焼き機持っている方

たこ焼き機持っている方

2003.8.28 13:04    0 17

質問者: はなはなさん(36歳)

今、たこ焼き機が欲しくて欲しくてたまりません。
電気屋さんに見に行くと、3〜4種類ありました。
温度調節のできるもの、フッ素樹脂加工してあるもの・・・といろいろなものがありました。

そこで、現在たこ焼き機を持ってらっしゃる方、どんなものが良かったよとか教えていただけるとありがたいです。
メーカーなどもできれば。

あと、鉄板だけのやつもありますよね。普通にガス台の上で焼くタイプのやつです。
それもどんなか知ってらっしゃる方教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも 持ってま〜す!もう5年ぐらいになるかなぁ〜
鉄のです。今はフッソ加工のフライパンとかでまわってますが
やっぱり、鉄の方が できあがりがおいしいですよ!
焦げ目がついて・・・
鉄は、焼けば焼くほど味がでて上手においしくできあがりますよ!
ぜったい鉄!!!

2003.9.2 21:55 10

まりちゃん(秘密)

はなはなさん、こんにちは。

うちは鉄板だけのヤツです。穴は14個あります。使うときは焼きながら食べるので、カセットコンロの上に載せて使います。
ただの鉄板で、フッ素加工とかしてないですが、別に焼くときにくっついたりしないです。
使い終わったら洗って乾かして箱に入れておしまい。場所をとらないのがメリットかな?

どんなたこ焼き器を買っても、油引きと千枚通しは必要です。粉注ぎは計量カップで代用できますよ。(欲しくなりますけどね!場所とるので…。他にあまり使い道ないし)

2003.9.2 22:47 9

のり(38歳)

ガス火で焼くのが一番おいしい!と思うので、
事情が許すのであれば、コンロ一体型(ホースで
ガス栓につなげるタイプ)がいいと思います。
鉄板のみのは、ガスコンロに乗せるのですが、
不安定でダシがこぼれやすく、コンロのお掃除が
大変かもしれません。

2003.9.2 22:49 10

ちびっこ(30歳)

こんにちは。私もたこ焼き機持ってます。
イト−ヨ−カド−で確か、2980円でした。
買った当初は毎日たこ焼きを作っていましたが、今は全然使ってません。笑
でも、自分の好きな具を入れたりして楽しいですよ^^
ツナマヨとウインナ−とコ−ンを入れるのが美味しかったです。
電気の機械の方が私は良いと思います。
 

2003.9.2 23:22 9

さえ(31歳)

結婚前は「おやつにたこ焼き」が私の定番でした。
私が持っているのは、鉄板です。
それでいつも美味しく上手に焼けていましたよ!

実は私も電気のものとか、フッ素加工のものとか気になっていました!
結婚式の引き出物で頂いたカタログに載っていて、頼もうかな〜と思っています。
はなはなさんと同じく、私もみなさんの意見を聞いてみたいです!

2003.9.2 23:54 9

かのん(秘密)

コンロの上に載せるタイプも電気式も両方持ってます。
ガスコンロに載せるタイプは火力調整が難しいです。
鉄板だと、油が乗らないうちはかなり焦げ付きます。
電気式は割りとうまくやけます!お勧めします。
まずポイントは1度に焼ける個数と、ふちの高さです。
個数が少ないと何度も作業を繰り返してめんどくさいです。
焼く面のふちが高くなっていないと、生地が膨らんだ時に外に
流れ落ちてしまいます。
ご存知かもしれませんが、たこやきを焼くときはくぼみにだけ
生地を入れるのではなく、鉄板全体に入れて、それをうまく丸め込んで
いくことでまん丸になるんです。だから、ふちの高さは重要です。
温度調整はなくても良いと思います。私はホームセンターで2000円
ぐらいのを買いましたが充分おいしいのができますよ。

2003.9.3 02:55 6

わんこっち(秘密)

卓上の電気タイプと、ガスコンロ用の2つ持っています。
関西に引っ越してくるまで、最初はガスコンロ用のものを使っていましたが、
(ガタガタするので網を敷いて使っていました)
関西に引っ越して作る機会も増え、
しかし一人でひたすらコンロに向かって作り続けるので、
何だか寂しくなって、卓上の電気タイプを買いました。
こっちは穴の場所によって温度が違うし、
安いモノなので温度調節もできませんが、
食卓で皆で竹串でつついて作るので、楽しいし私は楽です。
関西でもっとこだわりのある人は、卓上のガスタイプが良いとか言いますが、
(火力がまんべんなく行き渡るらしい)
私は卓上の電気タイプで充分です。
うちのは980円で買った、取り外せなくて水洗いできない物ですが、
取り外せて洗えたら言うこと無いんですけどね〜。

2003.9.3 09:02 6

ノビィ(28歳)

たこ焼き機、持ってますよ〜。
と言っても鉄板だけの一番お安いタイプですが(1000円もしなかったような)。
ウチではカセットコンロを使い、テーブルの上で焼きながらアツアツを食べています。
素人にも簡単に出来て、お味もなかなかで楽しいですよ!

2003.9.3 10:39 6

りーこ(秘密)

はい、持っております。
我が家にあるのは鉄板だけの商品です。
鋳物タイプでずっしり・・・と重い。
年に数回しか使いませんが、鋳物だったら
買い換える事なくずーっと使えるかな、と
思ったからです。

使用する時はカセットコンロに載せて
たこ焼きを作っています。

2003.9.3 11:30 6

Teddy(秘密)

鉄板のみのモノを持っています。
どうしても四隅の火の通りが悪いですが、あとは全く問題なし。美味しく出来ますよ。自動でたこ焼きが回り放っておいても出来る器械がありますが、やはり千枚通しでちまちま転がすのが楽しいです。
使用後洗剤などで洗い過ぎると次回くっつき易くなるので、使用後は軽く水で流す程度でいいと思います。

2003.9.3 12:40 6

MINEKO(35歳)

鉄板のみのたこ焼き器はやめたほうがいいかもです。(ガスレンジ用)
火の通りがまばらで上手く出来なかったのは私だけ・・・。

2003.9.3 14:21 6

kaeru(33歳)

はなはなさんこんにちは。
たこやき機、持ってますよー。

うちにあるのは電気式のフッ素加工してあるものです。
温度調節機能があるとビール飲みながら
ゆっくりたこやきつまむ時なんかはたこやきもずっと暖かくていいですよ。

実家には普通のガス台で焼く鉄板がありますが
コンロの前で焼く番しなくてはならないので、みんなでテーブルについて
焼きながら食べるなら私は電気がお奨めですね〜。

使った後 簡単に洗えるのは鉄板ですが…。
電気のもので上のたこやき型が取り外しできて水道で洗えるものが
一番使いやすいかな?と思います。

たこやき、自分ちですると、いろんなもの入れてもいいし
楽しいですよねー。
使いやすいたこやき器がみつかるといいですね。



2003.9.3 15:30 6

ぴぃ(秘密)

私は、ガスボンベを使うたこ焼器を持っていますが、最初の1回はちゃんと鉄板が温まっていないせいか、必ず失敗して使い難いです。
前に友達のたこ焼器を使ったことがあるんですが、そのたこ焼器はとても使い易かったです。
友達のは普通の電気のたこ焼器でフッ素加工がしてあるものでした。
温度調整はついてなかったですけど、なくてもキレイに焼けましたよ。

2003.9.3 18:54 6

ぺす(27歳)

先日買ってしまいました!!
欲しかったんです。
コンロで使う南部鉄の小さいのはもっていたのですがたまに使うには使いにくくて・・
電気のたこ焼き大将を買いました、
フッ素か何かで加工してあって、外して洗えるタイプを探しました。
ハンズで見つけました、1980円だったかな。
ホットケーキとかミニオムライスとかミニ焼き結びとかいろいろハマッテいます。


2003.9.3 21:05 6

さらら(秘密)

電気のたこやき器買いました。でも、温度調節ができないやつだった。
やはり、温度調節は大事ですー。

姉は鉄板だけのをかって、卓上コンロで焼いています。なかなか良いそうです。卓上コンロなら、火の調節ができるし、他にも、お鍋とか、色々、使えるもんね。100均でも、売ってますよ。

2003.9.4 00:08 7

ピット(31歳)

みなさ〜ん、たこ焼き機についてのレスどうもありがとうございました。
月が変わり、見てもらえないかな〜って思ってたので、こんなに沢山のレス感動しました。
ガスタイプ・電気タイプ、それぞれですね。
みなさんの意見を参考によーく品定めして、購入してきます。

本当にありがとうござまいした。

2003.9.4 21:49 6

はなはな(36歳)

我が家にもありますよ。あるのは鉄板のみの物です。
友達が遊びに来た時などにカセットコンロに乗せて使ってます。
それと我が家では鉄板を洗いません。不潔と思われるかもしれませんが、鉄板は使えば使うほど油がなじんで、おいしく仕上がるんです。
鉄板が熱いうちにキッチンペーパーなどできれいにふき取り、
鉄板の上の部分にもう一枚キッチンペーパーをのせてから
新聞紙でくるんで保管します。実家でもそうしてますよ。
そうすると、新聞が程よく鉄板を保管してくれますよ。水で洗いすぎると油がなじみにくくなるそうです。

2003.9.5 13:02 7

ちさ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top