HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温の疑問。

基礎体温の疑問。

2002.3.1 09:03    0 6

質問者: ゆかりんさん(25歳)

基礎体温を測り始めてまだ1ヶ月未満なのですが、きれいな2層というものになりません。ジグザグした感じです。
みなさんの投稿を見たりして無排卵かなぁ・・とかホルモンの異常かなぁ・・とかいろいろと考えておりますが、もしかして体温の測り方がおかしいのかなと考えております。

ちなみに、みなさんは基礎体温はどうやって測ってますか?
私の場合、同じ時間に測るようにしてはいるのですが、仕事の都合上1時間〜数十分程度ずれることがあります。それに体温計を取る時に手を布団から出してもぞもぞ動いてしまします。
さらに起床する1〜2時間前にふと目が覚めて、トイレに行きたくなって一度起き上がってしまい、2度寝の後に測っている状態です。できるだけ動かないようにしてはいるのですが、これだと正確な体温は出ないのかなぁ・・・なんて疑いつつ測っております。みなさま教えてくださいまし。。m(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、最近測定するようになったのですが、低温期・高温期っと言うものがなく、ジグザグしてます。
書いてあると通りに測定しているのですが・・・
私も疑問です!

2002.3.1 10:42 7

トスサ(20歳)

こんにちは。
基礎体温ですけど一時間ぐらいの差ならばグラフに支障が出るほどの誤差はないと思います。
ただ、起床時間の1時間前ぐらいに目が覚めてしまうと体温が上がってしまうかもしれませんね。
トイレなどに起きた場合はグラフに一度起きたことを記入しておくと後でグラフ全体を見直す時に参考になりますよ。
体温計を取るぐらいの動きはそんなに問題ないと思います。
まったく高温と低温が判らない状態ならばもう少し体温を取って一度病院に相談するのも良いと思います。
血液検査でホルモンの数値もわかりますよ。

2002.3.1 12:08 8

さよ(33歳)

こんにちは!
私も1月から基礎体温はかりを始めましたが
あまり固く考えないでやってます。

まず朝はいつも6時に起きますが
そのときはトイレを我慢して、舌下で5分。
けっこうもそもそ、動いたり、
トイレいった場合は、そのことをメモしてあります。

また夜更かしや、不規則な生活のときは
・夜ねなかった⇒昼ねのときに計る
・夜中起きた⇒その時に計る・・・・
という感じにしてます。
基礎体温は体が寝ている時の温度だそうです。
本当は睡眠中図るのが理想らしいですが
それが無理なので、起き抜けを狙うらしいですよ
だから、私は何も考えず、夜寝なかったときは昼ねの時のを
計ってます。

ちゃんと2層になりましたよ〜

2002.3.1 12:21 8

プリ子(23歳)

こんにちは。
私も多少ジグザグします。
低温期の場合は36.2・36.4の繰り返しとか…。

朝測る時に体温計を取るのに多少はモゾモゾしても仕方がないと思います。
立ち上がるとかしなければ…。
トイレは夜中の3時ぐらいだったら行きますが5時6時だと体温がくるうかな?と思い、たった5分のことなので我慢します。
3時とか早い時間なら大丈夫だと思いますけど〜。
と、勝手に思っていますが。
駄目なのかしら??
でもそんなに上がり下がりがないので大丈夫なはずですよ。

2002.3.1 12:25 7

にこにこ(秘密)

こんにちは。
私は、基礎体温を測り始めて、最初の1カ月は
ホントジグザク毎日あがったり下がったりでした。

それで職場に元助産婦の方がいて聞いてみたら、
最初の方は測り慣れなくて誰でもそんな感じ。じょじょに
2層になっていくよ、って言われました。

そうするうちに、慣れてきて(始めてのことなので
緊張してたからなのか、それとも測る場所が安定して
無かったからなのか?)つけていくうちに、
体温が安定するようになってきました。

もう少ししたら安定するのかもしれませんよ。

2002.3.2 22:25 6

サキ(27歳)

みなさん、温かいお返事をありがとうございました。m(__)m
トイレに行った時にはちゃんとその事をメモしたり、あるいは5分ほどガマンして測るなど(膀胱炎にならない程度に・・・)してこれからも頑張って体温つけてみます。
どうもありがとうございましたっ!!m(__)m

2002.3.4 12:20 9

ゆかりん(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top