HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産か子宮外妊娠後の体温

流産か子宮外妊娠後の体温

2003.4.21 10:42    0 2

質問者: ぱーるさん(31歳)

こんにちは。先週の金曜日、不妊治療(AIH)の末妊娠したものの、6W1Dで
流産しました。というのも、生理くらいの出血があり、エコーで子宮内には
何も確認できなかったのです。経血に膜みたいな物が混じっており、今病理検査に出しているところです。

流産が進行しているとのことで、取り合えず、流産または子宮外妊娠との診断を受け、来週受診してどちらなのか判断するとのことでした。

もし子宮外妊娠だとしたら、来週の受診までに急に激痛があったり、卵管を切除しなければいけない事態になるのでしょうか?

いまのところ6W3Dで腹部の痛みは無く、出血少量(出血が多かったのは一日のみでその後減少)、体温もまだ高温です。体温が下がってくればただの流産てことで少し安心ですが、出血も少なくて体温も高いので、まだ卵管の見えないところで妊娠が継続しているのでは?と不安です。

痛みは急に来るのでしょうか?
流産後の体温はいつ頃から下がるのでしょうか?
子宮外妊娠でも卵管を残すことは出来るのでしょうか?
経験のあるかた、ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は流産も子宮外妊娠も経験しています。今のぱーるさんのお気持お察しします。私の子宮外は昨年の夏でした。生理にしては少ない出血があり、7日を過ぎても、少量の出血がありました。その時、体温は一度下がったのです、が7日過ぎに上がり始め、おかしいと思い、妊娠検査をしたところ陽性。ところが赤ちゃんは全く見えず。3週間くらいそんな日々を過ごしました。でもお腹もどこも全く痛くはありませんでした。
ただ子宮外の徴候としては、肛門が突き上げられるような感じはありました。7W1D大量に出血したため、流産の手術をし、掻爬した中に赤ちゃんの組織があったので流産と判明したのですが、2週間たってもホルモン値が下がらず、病院を変えた所、子宮外妊娠だったため緊急手術となりました。その日が9W2Dでした。どこも痛くなかったのは着床したのが子宮の手前で卵管から少し子宮にかかっていたため痛みは全くなかった。でも、そこは破裂すると死に至るか、卵管、子宮の摘出となりえるところでした。が、すんでの所で病院を変えたため、腹腔鏡手術で済み全部残すことができました。ただ残した場合は抗ガン剤は少量使ったようです。手術後、ホルモンがすぐ下がったので、その時1回だけでしたが下がらないと注射で打って下がるまで入院と言われました。5日で退院できました。もし、流産だったら1週間くらいで体温は下がるはずと先生は言ってました。ホルモンの検査もしてもらっているのでしょうか?もし、病院に不安を感じたら、大きな所に行くことをお勧めします。私は大学病院に助けてもらいました。子宮外はなってみて、恐ろしい経験だったとつくづく感じます。ぱーるさんがそんなことではないと願っていますが、早め早めの方が何かとイイと思います。これは私の場合についてです。いろいろなケースがあるかと思います。

2003.4.22 21:08 10

keco(33歳)

keco さん、お返事ありがとうございます。
今日は7W1Dにあたるのですが、体温が下がり気味になってきました。
病院に行ったら、体温も下がっているしエコーで何も見えないから、子宮外妊娠じゃないと思うとのことでした。完全流産として、そうは手術も受けなくてよいと言うので、今しばらく様子をみてみます。ホルモン検査はしてもらってないので、確かにまだ不安です。

kecoさんが子宮外妊娠と判明した9Wくらいまでは怖いので体温を計りつづけて、上がるようならまた病院を変えます。

kecoさんは大変でしたね。流産の掻爬手術をしたら誰だって安心しちゃいますよね。それが、子宮外妊娠を見逃してたなんて、怖いですね。

2003.4.26 13:09 11

ぱーる(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page