HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮卵管造影体験記(長編)

子宮卵管造影体験記(長編)

2003.8.28 13:22    0 2

質問者: るるさん(30歳)

本日、さっき卵管造影無事終了いたしました〜♪
その体験をこれから、検査を受ける方々に捧げます^^

朝から絶食と言われていたので、水も飲まずに病院へ向かう。
11:00>病院に着く。11:15>Drとお話をしてから、内診を受ける。生理が始まって9日目でまだ出血があったけれど、卵管造影には問題ないと言われた。そして、検査を受けることの最終的な決断をした!!
11:20>ブスコパンという注射液を筋肉注射された。(腕の肩の近くに)
11:25>レントゲン室へ連行された。「下着(ショーツ)を脱いでください。スカートははいたままですよ。」と言われ、レントゲン室の撮影の台にスカートをまくしあげた状態で上向きに寝かされた。
この時ぐらいから、口がカラカラになりはじめる。(ブスコパンの効果)
11:30>Dr登場!!!「膝を立ててください。ちょっと、足広げるよ。」と言われつつ、クスコ(膣鏡)大を挿入され、消毒(イソジン)をしてからチューブを子宮まで入れられた。(いつもの内診くらいの痛さ)
11:32>造影剤注入。ひたすら、口呼吸をして緊張を取り除こうと努力した。じわじわと下腹部のあたりが痛くなってきて、いつもの生理痛の3倍くらいの痛さになった。それに伴って便意をもよおし肛門のあたりが、不快感でいっぱいになった。下腹部の痛みよりも肛門の不快感の方が辛かった。(一応、便は済ませて行ったのだが・・・。いつも、生理の時快便になるので、生理痛と便意は神経学的に関係があるのではないかと思う。それは私だけかしら?)次に私を襲ったのは、手のしびれ感と貧血みたいな感覚・・・。でも、血圧は下がってなかった。
11:35>クスコが取り除かれ、撮影終了。痛みと肛門の不快感と貧血状態はまだ持続していたが、ピークは過ぎていた。ちょっと、身動きがとれない状況だったので、撮影台の上で5分横にならしてもらった。急激に下腹部の痛みはいつもの生理痛くらいになった。11:40>下腹部の違和感が残る程度になり、頭もすっきりしてくる。手のしびれも消失。
11:45>Drからレントゲン写真を見せられながら、結果を聞く。造影剤のおかげ?かわからないが、卵管はきれいに通っていた^^
11:50>清算3520円を支払い、ケフラールという抗生剤を3日分もらい、病院から出る。
あとがき> と・・・まぁ、痛みと不快感と貧血状態をがまんするのは、ほんの2〜3分かなぁ。病院に着いてから、検査はあっという間に終了し、帰りは痛みもほとんどおさまった状態で帰れます。12:00頃には、ブスコパンの効果が切れてきて、唾液がでるようになりました。目がチカチカして焦点が合わせにくくなるような感じもブスコパンを使う事でおこるので、車ではなるべく行かないほうがよいかと思います。もしも、どうしても車で・・・という方は充分に休んでから、出発された方がよいかと思います。レントゲンの撮影撮影は、明日もあります。造影剤の広がりを見て、卵巣に造影剤が留まっているようならば、癒着を疑うそうです。造影剤が腹部全体に広がっていれば、正常です。 不安がいっぱいの検査でしたが、一瞬の苦痛で終わりました。全然、耐えられる範囲内だと思います。個人差もあるかと思いますが、これから検査を受けられる方・・・、勇気を振り絞って頑張ってください!!!そして、いっしょに妊娠の喜びを味わいましょう^^

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

るるさんこんにちは。
詳しい説明ありがとうございます。
私も来週あたり、検査予定なので大変参考になりました。
重い生理痛のような感じなんですね。
ドキドキしますが、赤ちゃんに出逢うためがんばらなきゃ。
お互い早く願いが叶うといいですね!

2003.9.3 11:06 32

ぶち(32歳)

ぶちさん、レスありがとう!!
卵管造影無事、終わりましたか?私は、卵管造影の
後、1週間くらいで排卵しました。卵管は通っている
のだから、あとは、旦那の精子ががんばってくれれば、
今月妊娠できるかもしれません。だけど、できなかった
ことを考えて、あまり期待しないようにしています。
できなかった時は、来月、人工授精にトライしてみよう
かと思っています。はやく、子供がほしいから・・・
がんばるぞーーー!!!

2003.9.6 12:50 33

るる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top