HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高プロ完治で無排卵、無月...

高プロ完治で無排卵、無月経が治った方

2003.4.21 13:14    0 3

質問者: さくらさん(秘密)

こんにちは。実はまだ独身なんですが、生理不順、無排卵が長かったので(生理不順は8年ほど前から。無排卵はここ5年くらい測定していなかったのでいつからかはよくわかりません)

そして昨年は特に生理の回数も減ったし、生理の量も少ないのでこのまま閉経するのではと心配になり初めて病院へ行きました
潜在性高プロラクチンと診断され、ホルモンは出てるから閉経とかの心配はいらないと言われました

そしてテルロンを飲み、年齢が年齢だけに、生理と排卵も起しましょうという事で
クロミッドとソフィアCという薬を3周期飲みました
飲んでいる間は基礎体温も2層になり、プロラクチン値も正常範囲に戻りました

そこでこれから3ヶ月間は薬を飲まないで様子を見ましょうと言う事になりました

しかし、プロラクチン値が正常になったにも関わらず、
現在低温が45日続いていて勿論その間生理もきていません
全く高温がきそうにありません

そこで高プロが原因で無排卵、無月経だった方へお尋ねしたいのですが
高プロ値が正常になって生理、排卵が来るようになったのは
高プロが正常値になってすぐだったのでしょうか?
それとも正常値になったと診断されて幾分時間がかかって生理、排卵が来るようになりましたか?

原因である高プロが治れば、生理も排卵もあると期待していたのに、
全然見込みが無さそうなので、とても気にしています
やはり38という年齢で子宮の老化もあるでしょうけどね。(T_T)








応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私も潜在性高プロでテルロンを5ヶ月間ずっと服用し、プロラクチンも正常値になり、高温と低温に別れましたが、前回の生理以降テルロンの服用をやめようと言う事になって、25日近くたっているのですが、胸がやけに張っているなと思ったら、母乳が出てしまいました。たぶん、テルロンを止めたことによって、またプロラクチンの値が上がったのでしょう。テルロンを止めると急激に数値が上がるとは聞いてはいたのですが、飲みつづけていると最低値0.5を切る勢いだったので、先生と話をし、服用をやめたのですが。また飲みなおしかと思うと悲しくなります。服用を中止するには本当に気をつけたほうがいいですよ。私みたいに時間の無駄にしないように・・・。血液検査の結果が出たらまた、連絡しますね。

2003.4.22 18:56 11

ちゃき(秘密)

私は、2年前から高プロの治療をしています。
私も独身です。生理不順・不正出血を直したくて婦人科に行きました。

1年間2錠/日テルロンを飲みました。
プロラクチン値が正常になったので今年にはいってから1錠/日テルロンに減らしました。予定としては1錠/2日とじょじょに減らしていくそうです。

私もテルロンを飲みながらクロミッドを時々のみます。薬の力をかりて排卵をおこして、はずみをつけて自力での排卵をうながす治療ですが、
プロラクチン値は正常なのにうまく行く時とだめな時があります。
女性のからだはいろいろなことに左右されるので、些細なストレスなどで無排卵になったりするようです。

私も年令的に卵巣の衰え等を気にしますが、先生の「まちがえても更年期などと思わないように。」「日本女性の50%が50代でも生理があります。」ということばにささえられています。

無排卵の治療はうまくいったり、いかなかったりをくりかえすようですが、ほっておくとそれこそ卵巣が衰えるのではないかと思い治療を続けています。

お互い気長にのんびりと治療を続けましょう!

2003.4.22 23:58 14

@(41歳)

ちゃきさん、@さん、どうもありがとうございました

お二人とも高プロと懸命に闘ってらっしゃるんですね。。
テルロンをやめると、プロラクチン値が上がるというのをどこかのサイトで見てはいましたが、やはり気をつけないといけないんですね

私は3ヶ月で正常値3.4になったので、テルロンの服用を一旦やめたんですが(潜在性高プロだったんですが。。)
試験的に3周期続けて飲んだクロミッド、ソフィアCも一緒にやめたので
テルロンだけでも続けていれば、もしかして自力で生理、排卵までしたのでわと思ったりもしてます(でもやっぱり無理だったかな?)


ただ、3ヶ月内に生理、排卵が起こらなかった場合はまた受診して下さいと言われ、生理、排卵が起これば
プロラクチン値は半年後に測ればいいと言われました
(もちろん、まだ生理すらありません)

ちゃきさん、@さんのお話を聞いているとテルロンを完全にやめた事がちょっと心配になってきました

でも先生のおっしゃる通りにして、様子をみてみますね

そして、この歳でそれも独身で不妊治療的な事をしてて
ほ〜んと精神的にもなんか滅入るものがありましたが

>私も年令的に卵巣の衰え等を気にしますが、先生の「まちがえても更年期などと思わないように。」「日本女性の50%が50代でも生理があります。」ということばにささえられています。

この言葉、とっても心の支えになります
私も高齢でかなり滅入っていますが、@さんの頑張りに涙が出そうになりました

話しかけてくださったお二人がどこかで頑張っていらっしゃると思うと
頑張ろう!!と思えます
本当にいつもいつも悩んでいるので、またどこかでお会いするかもしれませんが、
ちゃきさん、@さん、本当にありがとうございました


2003.4.25 11:28 11

さくら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top