HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温での高温層が14...

基礎体温での高温層が14日ない場合

2003.4.21 15:50    0 9

質問者: ちかさん(29歳)

妊娠を希望していますが、体調について不安です。生理周期が毎月バラバラで(28〜35くらい)基礎体温では低温層、高温層は別れているので排卵はあるのかな?、、と思うのですが。高温層が10日位しかありません。生理は4日前後で終わるのが殆どです。生理不順でも妊娠できたという話は聞いたことがりますが、高温期が短い場合は治療が必要なのでしょうか。毎月生理が来て妊娠してなかったのを知る度不安が増してしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

書き忘れてしまったので追記します。
高温期は先月は9日でした。
9日以下の場合黄体ホルモンの問題があると本に書いてありましたが
私のように9日前後という方はいらっしゃいますか?
またそれについて何か治療はされていますか?

2003.4.22 18:01 10

ちか(29歳)

ちかさん、こんにちは。
私も生理周期は大体9日位でした。
筋腫と癌手術終えてからホルモン療法受けてます。
人それぞれ、使う薬は違うそうなので薬の名前は言いませんが
治療を始めてから高温期は14日になってます。

2003.4.22 20:40 9

真生(秘密)

ちかさん、はじめましてこんばんは。
私は今、高プロラクチン血症(血中のプロラクチンというホルモンが高く
なる症状)で
テルロンというお薬を飲んで治療しています。
ちかさんの生理周期と、基礎体温の状態が治療を始める前の私の状態に
非常に良く似ているのでお返事を書きました。
私も生理周期にばらつきがあり、体温は別れているけど高温期が短い、
そしてなかなか妊娠しない。ということで病院に行きました。
その結果、上記のようなことがわかり治療をスタートしました。
お薬を飲み始めたら、生理周期も安定し高温期も延びました。
高プロラクチン血症だと、黄体機能不全になりやすいそうで
高温期が短く着床しにくいらしいです。今はきっちり28日周期です。
妊娠を望んでいるのにあまりにもきっちり生理が来るので悔しいのです
が・・・(^_^;)ハハハ
ちかさんを不安にさせるために高プロラクチンのことを書いたわけじゃ
ないんですが、こういう場合もある、ということで参考になさってくださいね。
婦人科に行けば血液検査でホルモンの状態がすぐにわかります。
生理周期何日目に行けばいいか事前に聞いておくと安心ですよ。
黄体ホルモンが不安定な場合は安定させるお薬もあるみたいです。
お互い早く赤ちゃんが抱けるといいですね。頑張りましょう〜♪

2003.4.22 22:37 10

けいこ(秘密)

こんにちは。

私も高温期が9〜10日くらいに終わってしまって・・・
本などでは、9日以上あれば大丈夫となっていましたが、
心配なので産婦人科の先生に基礎体温表を持って相談に行きました。

先生は基礎体温表を見て、「排卵はありそうだから大丈夫」
と言ってくれました。

心配のようでしたら、1度産婦人科の先生に相談して
みてはどうでしょうか?安心すると思います。
それにもし、黄体機能不全だとしたら、早めに治療したほうが
いいと思います。

毎月不安な思いをするより、思い切って専門家に相談したほうが
精神衛生的にずっといいと思います。

現在、私は妊娠6ヶ月にはいりました。大丈夫だと思いますよ。

2003.4.23 09:57 11

不二子ちゃん(35歳)

ちかさん、こんにちは。現在6ヶ月の妊婦です。
私もちかさんと同じような状態でした。不安ですよね。
私の場合は高温期、低温期の区別もしにくい(高温期のはずなのにいきなり体温がさがったり…体温がバラバラで排卵日もわからない)状態だったのもあり心配で婦人科を受診しました。
体温がバラバラなのはいいとしても、やはり高温期が短すぎるのが気になるといわれました。もしかしたら赤ちゃんができにくいかもしれないと言われましたが受診した時は結婚して1年たっていなかったのでもう少し様子を見ましょうと言われました。先が不安でした。
結果的に治療はしないで、赤ちゃんを授かることができましたが、やっぱり高温期が短すぎるのは良くない様なので、一度婦人科受診してみてはいかがでしょうか?考えすぎるのもよくないようなので…。
ちかさんにも、はやく赤ちゃんがきてくれるといいですね。


2003.4.23 11:52 9

とく子(秘密)

ちかさん、こんにちは。私も高温期が8〜10日(それも高温期にすぐいかずダラダラと移行)ですが、検査結果異常ナシでした。

検査は、高温期に血液検査をして、1週間で結果が出ます。結果を聞きに行く日に低温期に入っていたので、低温期での血液検査も済ませちゃいました(検査内容は異なりますが)。 

とにかく簡単な検査で黄体機能不全か分かりますので、次に高温期に入りそうな日を早速予約してみてはいかがですか?
次に進むべき対策が見つかります。 一緒に頑張りましょうね!

2003.4.23 14:19 7

杏仁卵(32歳)

真生さん、けいこさん、不二子ちゃんさん、とく子さん、
親身で丁寧なお返事、本当にありがとうございました。

誰に相談したら良いかも分からず、病院に行くのも正直
何を告げられるのだろうと不安で1人で悩んでもんもんとしていました。

みなさんのお返事を読んで、ポジティブにがんばろうと勇気づけられました。
今までの分の基礎体温表を持って、近いうちに病院に行ってみようかと
思います。

不二子ちゃんさん、とく子さん、おめでとうございます
赤ちゃんのすこやかな成長を心からお祈りします!

真生さん、けいこさん、一緒にがんばらせてください
お互い早く嬉しい報告を聞けるといいですね:-)

2003.4.23 20:49 4

ちか(29歳)

私も2年半赤ちゃんが授かりません。
私の高温期は12日くらいですが高温期に1日か2日体温が下がる
のは黄体機能不全!?と気になっていました。

ホルモン検査について皆さんに質問なのですが、ホルモン検査のみ
って出来るのでしょうか?それともやはり一通りの不妊の検査は
必要なのでしょうか?

2003.4.24 11:54 5

匿名(28歳)

杏仁卵さん、お返事ありがとうございました。
私も高温期に入る時ダラダラと移行します。
今朝からから高温期に入ったようすなので今回の高温期中に
検査をお願いしてみようと思います。

みなさんのされている治療のお話も聞けて
先走りの不安からは解消されたので

次に進むべき対策を先生にきちんと相談してきます

一緒にがんばります!


2003.4.24 12:57 7

ちか(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top