HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今年も寂しい結婚記念日&...

今年も寂しい結婚記念日&誕生日でした

2002.3.1 15:03    0 8

質問者: くーさん(秘密)

愚痴になってしまいますが、どうしても落ち込んだ状況から抜け出せなくて
投稿させてもらいました。
私は結婚して8年目です。結婚記念日と私の誕生日は同じなのですが、今まで
プレゼントをもらったりお祝いをしたことが1度しかありません。それもたま
りかねた私が怒って実家に帰ってしまった事への機嫌取りのためです。
ようやく授かった子供がお腹に居る時、ちょうど30才の誕生日だった時も、
やっぱり気づきもせずに飲み会に行ってしまい、その後のフォローもナシで
した。
今年は年末に転勤で新しい土地に引っ越したため、今までは友人が(見かね
て)お祝いをしてくれてましたがそれもなく、一人寂しい記念日でした。
子供の前では明るくと勤めてますが、今日、お昼寝している顔を見ながら
情けなくて泣いてしまいました。
「記念日なんだけど」って言っても「そっかー」だけで飲み会に行って
しまう主人。
私の存在って何だろうと考えて辛いです。
そう言うことを忘れられる、趣味でもあればいいのですが子供も小さくて
なれない土地なので物理的に難しいです。

長々と暗い愚痴ですみません。でも書かせてもらって少し気持ちの整理ができ
ました。
さあ、子供がお昼寝から起きる前に元気にならなくちゃ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くーさん こんにちは。
男性は割と記念日や誕生日のイベントに疎い人が
多いかもしれませんね。
飲み会に行かれちゃったら 寂しいですよね。
こらーっ! って感じです。

ご主人も自分からだと何をして良いか
分からないのかもしれないから、
記念日だからレストラン予約したよ!とか
先回りして予定をいれちゃうのは どうでしょう?
そのうち 自分からやってくれるようになるかも・・・?

2002.3.1 16:30 12

カフェモカ(30歳)

くーさん、こんにちは!私の学生時代の彼がそうでした・・。プレゼントどころか電話一本もなし。気持ちだけでもうれしいのにね。結構そういう男の人って多いみたいですね。当時私も彼の気持ちがわかんなくてむかついてましたが人つてに聞くには私のことは好きなようですが特に誕生日だからってなにかしなくてはいけないと思うこともいやだし、そう言われて考えを改めるようなこともない頑固な人でした。くーさんのご主人も言われれば言われるほど意固地になってしまうタイプなんでしょうかね?でもうまく言えないけどくーさんのことを大事に思ってないわけじゃないと思うよ〜!!

2002.3.1 16:45 10

チャオ(秘密)

こんにちわ。とっても悲しいですね。きっと、ご主人は奥様がそこまで寂しい思いをしていることに根本的に気づいてないんですね。誕生日の上に記念日。とっても大事な日ですよね。たぶんご主人は悪気が無いと思うので、そういうタイプの男性だと割りきってしまうしかないのでしょうかねぇ。
それでもやっぱり、毎年そんな寂しい思いをするのは悲しいから、来年からは奥様から「明日は私の誕生日だから、家族で外でご飯を食べに行こうね!」とかって、約束をしてしまったらどうでしょうか?
寂しい思いは、我慢していても良くないと思います。子育てにも参ってしまいますよ。元気を出して、マイペースなご主人の手綱を引っ張って!

2002.3.1 16:47 26

らむらむ(秘密)

私は結婚10年目。何を隠そう結婚記念日なんて一度も祝ってもらった事がありません。結婚3年目くらいまでは「今日は何の日?」なんて聞いてたけど、その都度ショックを受けるので(彼は完全に忘れてます)もうやめました。友人とわいわいやっていた時に「結婚記念日はいつ?」となりゆきで聞かれ、「うちは2人ともそういう事を気にしないんだよ」というわが夫。今ではもうあきらめて、気にしないふりをしてます。実際気にもならなくなってしまいました。でも、これと愛情とは全く別ですよ。子供はいないけど、10年前より愛情(馴れ合い??)は深まってるんじゃあないかなあ。それにクーさん、こんな家庭多いですよ。友達も自分で家族カードで好きなプレゼントを買って、事後承諾をもらっているそうです。そりゃ誕生日、記念日にさりげなくプレゼントを渡されたら嬉しいけど、そういうマメな男って、外でもマメだったりするから、別の不安が浮上してきますよ。うちなんて「明日はクリスマスイブだね」っていうと「何かくれんの?」って言われます。ホント、クーさんの家が特別ではありませんから安心して下さい。そして「日」にコダワル女性の気持ちが理解できない彼の事も。。悪気は全然ないんですからネ。

2002.3.1 16:50 17

まりりん(37歳)

くーさんこんにちは、実は2日が私も誕生日であり記念日です。あえて触れてないので私も忘れられてると思います。ほんと、ちくしょーて感じですよ!
 でも私からすると、お子さんがいるだけいいかも・・・・
 とりあえず、おめでとうございます。

2002.3.1 18:56 6

べっち(26歳)

実は私も・・・。
一昨年のお誕生日and結婚記念日(私も同じ日なんです!)に、とても悲しい1日を過ごした事を思い出してしまいました。

それまでは、姑と同居と言う事もありますし、自分の誕生日と結婚記念日が同じな為に、かえって、自分で祝う事も出来ず、ケーキも何もない・・そんな記念日でも、仕方がないかなぁ?なんて、半ば諦めの境地だったのですが・・・。

一昨年は、海外に転勤して来て、初めて『水入らず』の記念日だったので、私も、大人気ないとは思いながら、かなり期待もしてしまい・・・

なのに結局その日は、子供からも『お母さん、お誕生日おめでとう!」の一言を言ってもらう事が出来ず、真っ暗な1日を終えたのを、鮮明に記憶しています。(勿論、夫もですよ!)

昨年も、実は夫には忘れ去られそうになったのですが、娘が、夫に『今日は、早く帰れないの?」と電話を入れてくれたのです。

しかし、返って来た応えは、不機嫌そうに『何で?』だったそう・・・

でも、そこで娘が『じゃ、先に二人でケーキ食べちゃうけど、いいっ?』って言って、初めて、その日が誕生日and結婚記念日だと気付いてくれたようです。(娘もケーキを見て、思い出したんですけど・・・くすん。)

その後、夫は飛んで帰って来てくれました。

一昨年、自分から、素直になれなく、すごく嫌な思いをしてしまったので、昨年は、思い切って、自分でケーキを買って来て、催促するようになってしまいましたが、それでも、やはり子供や夫に『おめでとう!』って言ってもらえたのは、嬉しいし、幸せでした。

そして、忘れてはならないのが、結婚記念日なのだから、私からも夫に、日頃の感謝の気持ちを、ハッキリ口に出して言いました。

もう記念日も15回目になろうとしているんですけどねぇ〜!!

なので、少し強引にでも、二人(お子さんがいらっしゃるのなら、家族)で、外食を楽しむとか・・その為のセッティングをしてしまうとか・・・。

でも、どこかに行きたいとか、プレゼントが欲しいとかじゃないんだと思うんですよね。

きっと、「忘れずに覚えていてくれた!」「おめでとうって言ってくれた!」・・そんなのが、すっごく嬉しいのでは?!

多分、朝一番に「お誕生日、おめでとう! そして、結婚記念日だね。これからも宜しくね!」なんて言われちゃったら、その夜、飲みに出かけちゃっても許せたりしちゃう・・・。そうではありませんか?

旦那様の誕生日には、まず、朝一に「おめでとう!」を言ってあげて・・。

徐々に、自分のペースに持って行けるよう、頑張って下さいね。

・・・全然、アドバイスにはなっていないかな?ごめんなさい。

来年こそ、素敵な1日を過ごせますように!

2002.3.1 21:45 8

biyo (38歳)

これを読んで、そういえば結婚記念日っていつだっけ・・・?と考えてしまいました(笑)。ウチは結婚3年目だけど、付き合って2ヵ月でできちゃった婚して、妊娠がトラブル続きだったこともあって、結婚式やら入院やら出産やらで誕生日も結婚記念日もちゃんとお祝したことって、1回くらいしかない・・・。
今年こそはダンナと息子の誕生日(2月生まれ)とバレンタインデーをやろう!と思っていたのに、あろうことか妊娠9ヵ月の私がインフルエンザでダウンしてしまい、お祝どころか入院するかどうかってことになってしまったし。
ダンナさんがあまり記念日を意識してくれないなら、くーさんはくーさんで勝手に記念日を楽しんでしまってはどうでしょう? ダンナさんが結婚記念日に飲みに行ってしまうなら、くーさんはくーさんで外でちょっと豪華なランチをしたり、自分の誕生日に自分でプレゼントしたり、ケーキを焼いてみたり・・・。ダンナさんにいろいろ期待すると寂しくなってしまうから、自分でできる限り楽しんでしまった方がずっと気楽だし、欲しいものが手に入るって思えば少しは気持ちも明るくなるんじゃないかなあ?
我が家の場合、私が自分の誕生日にはケーキを焼いて、自分用のプレゼントを用意しているのを見て、それとなく外に食事に誘ってくれたりします。いろいろ演出してみるのも手ですよ(^^)。
何か、意味不明な文章になっちゃったけど・・・。

2002.3.2 00:36 6

あかり(29歳)

皆さんありがとうございました。
このところちょっと落ち込みがちだったところで記念日が重なっちゃって
すっごく暗かった1週間でした。でも皆さんにコメント頂いて、すごくうれし
かったです。温かいコメントばかりで元気が出てきました。
今日はお天気もよかったのでお布団を干して、たくさん洗濯をして大掃除を
してリフレッシュ出来たし、完全復活です。

そこで、二人で何となく小銭を貯めてた貯金箱を壊して子供とお揃いの新しい
靴を買って事後承諾をもらいました(させたと言うか(^^ゞ)

うちの近所の公園はたくさん桜が植えられていて春はとっても綺麗です。
新しい靴を履いて子供と公園に行くのが目下の楽しみになりました。

たくさんの方に元気を分けてもらいました。本当にありがとうございました。

2002.3.3 00:09 7

くー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page