HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹帯と妊婦用ガードル

腹帯と妊婦用ガードル

2003.4.21 18:52    0 5

質問者: みかんさん(秘密)

今通院している産婦人科の看護婦さんから、「戌の日の儀式としてその日だけ巻くのはいいけれど、毎日するのはオススメしません」と言われました。
ガードルのことを聞くと「もっと良くない」。
どうやら背骨の両サイドにある太い血管を圧迫し、体に良くないとのことです。
お腹が大きくなって不安定になったら、下から支えるタイプの物があるのでとの説明もされました。
腹帯や妊婦用ガードルって、てっきりするものだと思っていたのですが、実際どうなんでしょうか?
していて良かった、悪かった点を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私は戌の日からずっと腹帯みたいのを着用していました。
ガードルっていうのかなぁ?
パンツタイプになっているものと、腹巻みたいになってるものと
使い分けていましたけど。

うちの親は、そういうのをしてないとどんどん
お腹が大きくなるからしておいたほうがいい。なんて言ってました。
で、今もう臨月ですがいまだに着用してますよ。

寝てる間は付けない方がいいみたいですけど・・・・・
私はほぼ24時間付けっぱなしでした。

でも、多分異常は起きていないので・・・・・・

答えになったでしょうか!?!?
参考にしてみてください。

2003.4.23 15:17 11

あさぽ(秘密)

みかんさん、こんにちは。私は現在9ヶ月の妊婦です。
私も腹帯の類はみんなするものだと思っていたのですが、
意外としていない人も多いみたいですね。
私自身は柔らかなパイル地の腹帯(まるで腹巻の様な)を
今でも愛用してますよ。
戌の日を迎えた頃の私は、まだつわりの影響で常に気分が
悪かったので、張りきって購入した本格的なさらしの腹帯や、
ちょっとお高めの某ブランドのしっかりサポートの腹帯などは
とても着けられる状態ではありませんでした…。
(一気に購入するのはオススメしません…)
そんな時に出会ったのがこのパイル地です。
妊婦さんはお腹を冷やさないようにってよく言われますが、
これならお腹周りは温かくて、締付け感もほとんどないし、
私にとってはかなりの優れモノです♪
妊娠後期に入ってからは腰痛が出始めたので、このパイル地の
腹帯に某メーカーの「ささ○帯」をプラスして着用してます。
このささ○帯も私にとっても優れモノでした。

お腹の大きさや形、それに装着した時の感じ方も人それぞれだと
思います。それにこれからの時期、あまり保温性の高い腹帯は
汗疹の原因になるかもしれませんので、購入時にはよ〜く検討
した方がいいですよ!
みかんさんもご自身に合ったいいものを見つけられるといいですね。
お体を大切に、すてきなマタニティライフをお過ごしくださいね!

2003.4.24 01:57 19

ねぇね(34歳)

私は今6ヶ月ですが、腹帯の類、するのやめました。
元々お腹にガスがたまりやすい体質で妊娠前からガードルもあまり
してなかったので、予想はついていたのですが、戌の日にお寺さんで
いただいた晒を巻いて仕事に出たら・・・歩いている時は腰が支えら
れていいかもと思ったけど、電車で座っていたら段々気持ちが悪く
なってしまい(汚くてごめんなさい)駅に着くなりトイレに直行、
そして職場でむなしく晒をはずしました。(涙)実は5ヶ月に入る直前
に受診したんだけどその時特に先生から腹帯のお話もなかったし、私は
お参りは行っても晒は巻かないかもなあと思ってたんですが、義母が
結構うるさく言ってきたので巻いたんだけど、自分としてはやっぱり
ダメだったと思うと同時に、戌の日なのになんか縁起悪いかもと思って
かなり落ち込みました。このままずっとつけずにいようと思いつつ、
でも、私も「おなかが大きくなりすぎる」とか「逆子になりやすい」と
かいう話を年輩者から耳にしていたので、全くしないのもよくないのかなと・・・それで母にゆるめの腹巻きタイプを送ってもらってしてみた
のですがこれもやっぱり座り姿勢が続くとダメで・・・最後にガードル
タイプで一番ゆるめ、ウエストのところはレースというのを自分で
買いましたが、結局ダメでした。
それで先週の受診の際、思い切って先生に聞いてみました。(なんか
聞きづらい雰囲気の先生なんですよぉ)そしたら、みかんさんとこの
看護師さんと同様「儀式としてするのはいいけれど、毎日していても
医学的には何の根拠もない、日本にだけ残る悪い習慣です。冷えから
守るという点に関してもショーツ1枚でじゅうぶんです。」とのこと
でした。それで「周りから色々言われて色々試してみたけれど、気分が
悪くなったのでずっとしてなかったんです、でも全くしなくていいか
不安だったのでお聞きしました」というと「気分が悪くなるのならなおさらです。体を圧迫してまで巻かなくてよろしい」とのお答えでした。

もちろん、体に合う方はすることで「安心」が得られるのならしたらいいと思います。でもしてもしなくてもかわらないみたいだし、ご自身が楽な方を選ばれたらいいんじゃないでしょうか。マタニティのパンツや
スカートっておなか部分がリブ編みになって腹巻きがわりにもなってあ
たたかいし。私の場合、今思えば義母からのプレッシャーがストレスに
なってたのもあるかも・・・何しろ切迫流産の危機を乗り越えた後に
報告した時点でもう「戌の日は・・・さん(お寺)にいかなきゃ」と
言われたし、その後も・・・。でも「巻いて気分が悪くなったし、先生
にもしなくていいと言われたから」とはっきり言ったら、体調もだいぶ
よくなりました。先生に聞いてみてよかったと思ってます。

2003.4.25 10:19 22

Erinco(29歳)

みかんさん、こんにちは。
私の場合、硬めのガードルタイプを付けるとお腹が張ることが
あるような気がして、産婦人科の先生にお聞きしたところ
「妊娠中に腹帯なんてするのは日本人くらいですよ。冷え性の人が
ガードルをやった方が楽だと思うならやってもいいけど、
やってもやらなくてもあまり変わりませんよ。
それよりガードルによって血行が悪くなる方が心配です」
と、言われてビックリしました。
いつも母から、腹帯をちゃんとしなさい。と、うるさく言われていたので
「やってもやらなくても変わらないんだってよ!」と、言っても
信じてもらえませんでした。
そこの先生は
「日本は昔からやってる事をかえようとしないからね〜
おむつにしても、紙おむつを使うとオムツはずれが遅いとか言うけど
それは子供の膀胱の発達によるものだし、
かえって何度も洗った布オムツは、表面が毛羽立っているので
皮膚に良くないんですよ。」と、おっしゃってましたよ。
私は真夏の出産ということもありましたが
結局、最後までパンツのみで過ごしました。
お腹が張ったりしたときに、ガードルをはいてないからかな?
と、不安になりガードルをはいてみたりもしましたけど
ぜんぜん変わりませんでした。
でも友達の中には、ガードルをしてる方が腰が楽。
と、言う人もいました。
参考になりましたでしょうか??
妊婦生活、楽しんでくださいね。
もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますよ〜(^.^)


2003.4.25 17:12 17

あやか(秘密)

ご意見ありがとうございます!
あやかさんのご意見の中にもありますが、私も病院から「他の国では腹帯やガードルしてないですよ」って言われました。
はりきって用意するつもりだったので、「が〜ん」って・・・。
でも本には腰痛にいいとも書いてあります。
儀式として一度巻いてみて調子がよければ使い、何も変化なかったり具合が悪くなるようなら辞めようと思います。
私は冷え性で、1年中ずっと腹巻を愛用しています。
なので、ねぇねさんが使われていたような物も探してみます。



2003.4.28 15:49 18

みかん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top