HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 専業主婦は召し使い?

専業主婦は召し使い?

2002.8.22 05:54    3 11

質問者: 涙色さん(23歳)

みなさんおはようございます。今日は悲しい気持ちなので、ここに投稿しました。同じ専業主婦の方、スレッド名に不快感を覚えさせてしまったらごめんなさい。これしか浮かばなかったのです。

私は仕事を先日にやめました。理由は、主人と私の働く時間が違いすぎて起きて顔を合わす時間が2時間くらいしかなく、これではいつか不満が爆発して喧嘩になると思ったからです。幸い私はそんなに高給取りではなかったので、辞めて家の収入が減ってもイタイ打撃にはならないと思いましたし、実際、贅沢を言わなければ暮らせるようになりました。辞めたことに関しては主人は賛成でした。なぜなら主人も「仕事から帰っても掃除・洗濯・夕飯・を毎日やらない妻」に不満があったらしいからです。でも今まで主人は朝2時に出勤し昼の12時に帰ってきますが、夜7時に私が帰るまでなんにもしないで転がっていました・・・。

とにかくそんなわけで、ここ一ヶ月くらい、専業主婦をしています。はじめは毎日掃除機が掛けられる喜び・時間のかかる料理を作れる喜び・布団が毎日干せる喜びに浸って家事をしていました。
が、だんだん主人の「お前は専業主婦なんだから」攻撃がはじまりました。攻撃とはいっても何か暴言を吐かれるわけではないです。ただ、本当に「なんにも」やらなくなったのです。
洗濯・掃除・料理は、もちろん私の分担ですがそれ以外のことも何一つやらなくなりました。
*私が夕飯の買い物中に急な夕立があっても洗濯物は干しっぱなし。気付いているのに干しっぱなし。「だって俺、テレビ見てるんだぜ」
*天気が悪くて服が干せずに洗濯機に待機させていると、洗ったものの上に脱いだ服を放り込んでいってしまう。「だって俺は汚して入れるのが仕事なんだもん」
*本棚から本をとろうとして何冊か床に落としても元に戻さない。「めんどくさい」
*新聞の上で爪を切って、そのままにしておく(知らずにわたしはこぼしてしまう)「捨てやすいように広げておいたのによ〜」
*クズカゴに生ごみを直接すてる。「腐って汚れたら洗えばいいんだよ」
*いまだに信じられませんが、便器(洋式)の外に大便をしてそのままにしておかれたことも。
*さっき気付きましたが、またトイレが汚されていました。

たくさん愚痴になってしまいましたが、私が至らないダメな専業主婦なんでしょうか?これぐらいは普通やってあたりまえなんでしょうか?便の後始末のようなことも仕事なんですか?私の両親が小さい頃から共働きなので、専業主婦は何処までやれば合格をもらえるのか、わからないまま毎日すごしています。
ちなみに主人は33歳です。

どうか教えてください。自分が召し使いか奴隷に成り下がってしまったような気持ちです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

涙色さんこんにちは。
失礼ながらおたくの旦那さんにむかついてしまいました。

私も専業主婦です。
私は専業主婦である間は家事全般自分が受け持とうと決めています。
分担は一切していません。
365日休みはないけれど、365日自由に取れる時間があります。
でも、これは専業主婦である間だけだよ、と夫には言ってあります。
途中パートに出た事がありましたが、短時間労働だったので家のことで手伝ってもらったのは忙しくて行けそうも無い時のごみ出しとか、ちょっと力を入れる仕事などだけでした。
うちの夫も、使いっ放し、出しっ放しなどが多いですが、時間をかけて積み重ねて来た性格なので、そうそうすぐに治るとはこちらも期待していません。
でも、自分のした後始末は自分でするのが当然の事。
ですから、度が過ぎる行動などは何度かに一度は注意をして、少しずつですが治してもらうようにしています。
私は、子供が産まれてしつけをしていくまでにちょっとでも治ってくれればいいという気持ちでやってますよ。
涙色さんのご主人の行動も、けっしてめずらしいものではないとは思いますが、その言い訳めいた発言がいちいち感にさわりますね。
自分は外で仕事、あなたは家の仕事、ときっちり分ける気持ちを全て否定しなくてもいいですが、もっとお互いを思いやる気持ちは持っていかないと必ずどちらかに不満がたまってしましますよね。
一度にバーーーーっと不平を言いつづけてもうるさいと思われるだけなので、機会をみて上手に話し合って解決して行って下さい。

2002.8.22 08:03 10

ふるー(28歳)

こんにちは。
私は有職主婦ですが、それって専業主婦云々の問題ではないですよ。
ご主人の人間性(?)の問題です。
ご主人は、今まできちんと出来ていたものを、涙色さんがお仕事を辞められていきなりそういう態度に豹変したのですか?
それならなお問題だとおもいますが、洗濯物のことや、トイレの汚れ、散らかしたものは片付ける…幼稚園児でもわかることですよね。
基本的にだらしのない人はいますが、それを「専業主婦なんだから」と人としてやってあたりまえのことをしないなんて絶対おかしいです。
涙色さん、ダメな主婦なんかじゃありませんよ。おかしいのはご主人です。でもそういうご主人の考え方を変える…というのも難しそうですよね。
うーん…私なら「うちには33歳の子供がいる」と夫に宣言して、「召使い」と思わず「子育て」してると思って口うるさいと思っても一つ一つ直してもらう様注意する…という感じでしょうか?
そういうこともきちんと出来ないで社会でやっていける訳ないですから、ある意味夫が心配になります(笑)←ほとんど親心ですかね

専業主婦だって立派なお仕事ですよ!ご主人にたっぷり愛情かけて生活できる恵まれた環境なのに、ご主人はちっともわかってないんですね。
どうか「成り下がった」なんて思わずに、「育ててやってる」くらいの気持ちで頑張ってくださいね。

2002.8.22 08:26 14

ak(28歳)

涙色さんのご主人は、「男なんだから何もしなくていいよ〜」と
お母さんに育てられたのだと思います。
そういう男の人って、結構いますよ。
そして一生そのままです。
嫌なら離婚。離婚が嫌なら我慢するしかありません。

2002.8.22 08:49 39

よりこ(26歳)

うそ〜
ちょっとびっくりしてしまいました。そして腹が立ってきてしま
いました。なんですか、それ?

専業主婦とか仕事を持っているとかいう次元の問題ではなく、人
として・・・・という感じだと思うのですが。
相手に対する思いやりとか、同居している相手への配慮とか、本
当に最低限のマナーだという気がします。(言い過ぎかな?)
まだお子さんはいらっしゃいませんか?
だとしたら今のうちにご主人とよーく話し合って、態度と改めて
もらうべきです。
子供ができたら変るのでは?という考えもあるとは思いますが、
変らないかもしれません。
今のうち!!っといってももう33歳なんですものねえ。
感情的にならないように、落ち着いてあなたの考えをまとめてお
話し合いをすることをお薦めします。
それにしても、涙色さんこのままじゃかわいそうー。
がんばってね。応援しているわ。

2002.8.22 09:19 11

マイ(秘密)

読ませてもらいました。旦那様はわがまま王子様みたいですね。失礼ですが
旦那様はそんなにエラソーにするほどの高給取りですか?
うちは、まあまあなのにゴミ出しや私が急用で出かけたら掃除洗濯までしますよ。 もちろん私は今のとこは専業主婦ですが。妊娠中なのもありますが。

あなたに仕事の疲れの八つ当たりをしているのかもしれないですね。 一回旦那さんに自分の年を聞いてみるのはどうでしょうか?
いずれにせよ、一回ぴしっと!言った方がいいですよ。
あまり、私をなめるなと。 

すいません少し荒くなりまして。

2002.8.22 09:19 8

ぽん3(秘密)

こんにちは。
旦那さん、それはちょっとヒドイかも・・と思いました。
トイレの件なんて、子供じゃないんだし、明らかに自分が汚したのなら
拭くべきでしょう。
ん〜、甘えが出ちゃったのかな?
確かに疲れてて、やりたくないことだってあるかもしれません。
私の夫も共稼ぎしてる頃、私が疲れて何もやらないと、
「いいよ、やらなくて」と表面上言ってましたが、自分は何も
しませんでした。
なので、結局は家事はたまって、私が1人でやる事になる・・。
夫だって部屋の中を散らかしてたり、トイレ汚してたりするのに、
なんで私だけ疲れた体にムチうってしなきゃならないの〜?
妻が家の事やるの、当たり前って思ってない?と思って、
ある日大爆発!そしたら、「家事の必要性をかんじない」と
言ったんですよ。でもそれは、夫がただ単に、家事をしたくないための
いい訳だと思って、ある意味夫婦って共同生活者なんだから、
相手にばかり頼るのは辞めてほしいって言ってしまいました。
今は、不妊治療を始めたので、私は仕事を辞めましたが、
家事はとりあえず、私の分担と思ってやってます。
私は家事も、家族が心地よく健康に暮らすためには、ある程度
整えるべきものって思ってるんですが、夫は子供の頃から、
それは誰が整えなくても、自然にそうなるものだと、当たり前に
感じてきたようで、夫の母親がいかに家族のことに気を配って
きたか、全く分からないみたいです。
まずは、その夫の当たり前精神をどうにかしなきゃーと思って、
自分の物は自分で片付ける、(トイレも汚したら紙で拭く)
っていうのをルールにしました。
夫は面食らってたけど、子供でもできることだし、ましてや
子供ができて、そんな父親がいたら、超迷惑!とか言って
やってもらってます。なんか、情けないけど・・・。
ちなみにうちの夫は34才です。
涙色さんは、ダメ主婦なんかじゃ全然ないですよ!
全て自分の仕事って思わないで、「うまく夫や家族に家事を分担
できるのも、家事のうち」と思って、自分なりに方針を決めて、
それにそってやり方を考えるというのはどうでしょう?
今、全部言われるままにやってると、ほんとそれが当たり前で
涙色さんが疲れちゃうと思います。
ご主人にも、もっと思いやりを持って欲しいと思いました。
なんかうまくまとめられなくて、ごめんなさい。
ご主人と夫の年が近かったので、レスしてしまいました。

2002.8.22 10:05 9

くーみん(秘密)

おはようございます。私はふるーさんと違い、思わず笑ってしまいました♪(ごめんなさい)
すんごい旦那さんですね。
洗濯物といい、ツメといい・・・・挙句トイレまで。
私だったら洗濯物に関してはキレます。「もう2度と洗濯しない!!」と。

ツメやらは、自分がイヤでもそのままほっときますね。
冗談交じりに「ゴミ箱がくさくなったら、あなたの枕元に置いて自分は違う部屋で寝るよ」っておどしますよ。きっと。(笑)

今からでも少しずつ変えていかないと、出産・里帰り等で家を空けるとき帰って来たらとんでもない事になりますよ。子供を育てるのも全部女の仕事だとか言われちゃう・・・。

ちなみに我が家は子供もいるので休日は手があいてる方がやります。
子供の世話はしますが、風呂に入れてもらったりとか遊び相手にはなってもらったりしてます。(もちろん私も遊びますよ)
私は専業主婦が奴隷とか家政婦とかは思ってません。
私がいるから、安心して仕事ができるし、帰ってきても楽しい時間が過ごせるのだから。「感謝してくれぇぇぇぇぇ」って言ってます。(≧∇≦)/ ハハハ

2002.8.22 10:38 8

ゴォ(秘密)

涙色さん、こんにちは。
毎日大変なご様子ですね。

我が家のダンナさまも同じなんです。
歳にして34歳。
私は9〜17時で働いているのですが、夫は毎朝7時に
家を出て、毎晩0時に帰る生活。
このところ週末の休みはなく、家事は私にまる投げです。

涙色さんのご主人のような暴言(失礼!)はないものの
やってることはほぼ一緒です。
私はトイレが一番頭にくるんですよねー。
我が家はトイレが2コあるので×2!!
しかもあー言えばこー言う。
ほんと頭きますよね。そこで一言“お願い”と出れば
かわいげあるのにねー。

しかも最近は私が早く帰宅するのや昼寝?するのを
“むかつく”と悪態をつく始末。
私にどーしろって言うんじゃい!!

あら、私まで便乗してエキサイトしちゃったわ。

以前私もこちらに相談して、今は
?彼に家のこと一切を期待しない
?万が一何かやってくれたらあからさまに感謝をする
               ↑ ここがポイント
?彼を夫でなく何もできない子供だと思いこむ
 akさんがおっしゃっていたことですね。
 正直夫にこう思うのは虚しいですね。

で、毎日過ごしています。

話し合っても、キレても、泣いても、笑っても・・・
何をしても我が家は
 ぷよのほうが家にいる時間が長いんだから
の一言で片付けられました。

なので、ご主人の人間性の問題でしょうね。

私は奴隷、我慢とマイナスイメージを考えないように
して、毎日どう手を抜くか、どう楽しくやるかを考える
ようにしてます。
私が頑張ればそのうち休みが出来た時におでかけとか、
何かご褒美があるはず?とか思いこんで。

全く励ましになっていませんが我が家の場合はと言う事で
聞き流してください。
ストレスためすぎて体調を壊さないように。
お互いがんばりましょう!

2002.8.22 12:08 9

ぷよ(秘密)

なんだか家の主人みたいでレスしました。
我が家はもっと酷いかも・・・
主人は、仕事から帰ると子供と10分ぐらい狂ったように遊びます。
肩車したり、高い高いしたり(8歳と1歳を交互に)その後子供たちを振り切り入浴し、2時間ぐらい晩酌します。その間トイレ以外一歩も動きません。
もちろん家事と呼べるものは、結婚以来ひとつも一度もしてくれたことがありません
主人いわく、「男の優しさはそんなことを手伝うことではない!しっかり稼いで、食べたいものをたべさせ、生活の不安を妻、子供たちにさせないことが本当の男のやさしさだ」といい続けて現在にいたります。

しかし8歳の長女には、「パパはママがいないとなにもできないんだから〜」なんてからかわれています。
同居している主人の母にも「それぐらい自分でやりなさいよ〜」なんて言われ喧嘩しております。

靴下がどこにあるのかもしらないとおもいますよ。
確かに家は自営ですので、私も6時過ぎまで毎日仕事をし、少しはやってよ〜なんて出そうになりますがそこはぐっとがまんです
家の長男が一番手が掛かるわ〜とだけ言っておきます。

こんな何もしない主人でもいっぱい良いところがあります。
だから夫婦でいるのです。

なんだか自分のことばかり書いてしまいましたが
ここは大きな気持ちで、ご主人を受け止めてあげてください
召使?なんて思ってませんよ。ただちょっぴり甘えているだけではないでしょうか?
頑張ってください。

2002.8.22 13:24 7

mamy(30歳)

ひどい旦那様ですね。
それなら奥さんではなく、お金を払って家政婦さんに世話をして
もらえばいいじゃないですか。
もっともお金をもらう家政婦さんでもそんな人間を世話する人って
少ないと思いますが・・・。

何だか人間性の問題だと思います。

涙色さん、負けないで頑張ってください!

2002.8.22 15:59 8

むぎ(秘密)

こんばんは、先にも書きましたように、目安となる専業主婦のかたが周りにいないので「もしかしたら世間からみたらダメな女かも」投稿後にジネコのことは忘れようと一度思いましたが(すいません)元来、好奇心が強いものですからつい検索かけてやってまいりました。朝の「私は召使いか・・・」の気分はみなさんの言葉を読ませていただいて大分和らぎました。ありがとうございます。
少しづつ補足しますと、主人はもともと家事は嫌いです。自分の後始末も嫌い。私が家にいることでもともとやらないのが増長されてしまったのかもしれません。それに対して私がなにも言わないので(人に何かをするのが割と好きだったので)味をしめたのか、今では言うと「だって俺は働いてておまえは家にいるんだろーが!」とキレルという事態(暴言ではないと思っています)になってます。だからなにがあっても黙って始末をしたほうが、イライラするのは1回で済む。そこに逃げ込んでしまったのがいけないのかも知れません。

皆さんがおっしゃるように主人は33歳の子供ですよね。
最初は可愛いものでしたよ。「俺、忘れっぽいから」「俺、不器用だから」「俺、お前みたいにできないから」それが便の始末にまで及ぶとは思いませんでした。(誰も気になっていないかもしれませんが、あれは大の後に拭かずに立ち上がって小をしたために外に出たそうです・すいません汚いですね)

主人はもう一生このままだとしても、とりあえず私は召使でも奴隷でもないと信じられたことが一番嬉しいです。2度イヤな思いをしても、我慢せずに少しづつ矯正するほうが、結果がいいんですよね?信じて、今朝のトイレの件・・・言ってみます。
ありがとうございました。
行き違いで意見をよせていただいたかたもありがとうございます。後日また来て読ませて頂き、きっとお礼を申し上げます。(意識過剰な一文でしたら、どうかご容赦ください)

2002.8.22 18:33 7

涙色(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page