HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 血圧が高めに・・・

血圧が高めに・・・

2002.8.22 07:38    0 6

質問者: ももぶさん(25歳)

皆さんこんにちは。私は妊娠4ヶ月に入り、二週間に一度の割合で妊婦検診に行っているのですが、ひとつ気になる事があります。尿検査などは問題ないのですが、どうしても緊張してしまい血圧がかなり高めになってしまいます。自宅で毎日同じ時間に計って記入して持って来るように言われました。気持ち、塩分も控えるように努力もしてます。家では上が100位で安定しているのですが、病院に行くと135〜150位になってしまいます。脈拍も120位になったりして・・・。看護婦さんにも先生にももっとリラックスしてと言われるのですが、大きい病院のせいか威圧感があり、バスに乗っている時からかなりドキドキしてしまいとても憂鬱なのです。もともと子供の頃からとても緊張してしまう質なのでしょうがないのですが、親になろうとしているのにこんなんで良いのかなぁと思ってしまいます。今の所、自宅では安定しているので大丈夫でしょうとは言われましたが、病院でも普通の値が出ればなぁと思います。私のような方いらっしゃいませんか?
 なんかとてもくだらない事で申し訳ありませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!ももぶさん。
私は、妊娠8カ月になろうとしているユーナと申します。
私も緊張で、血圧が高くなる一人です。
いつも看護婦さんにもう一度計測してきてください。と言われてしまいます。
大きな病院だと余計緊張するももぶさんの気持ホントよくわかります。
私も大きな病院なので・・・。
8カ月にもなろうとしているのに、血圧は病院だと全然安定しなくて
ホント困ってます。
ですが、はじめのころよりは多少ですが落ち着いてきた感じです。
私が、一度で計測が成功するように!とやってる方法は、
椅子に座りながら大きく3回深呼吸をすることです。
これだと結構いい血圧になりますよ!
是非、試してみて下さい。
これから、病院とは長いお付き合いになるので、リラックスして
健診にいけるといいですね。
ももぶさんも是非がんばって元気な赤ちゃんを産んでください!
私もがんばります!

同じような人がいるんだなぁ〜。と嬉しくなりました。

2002.8.22 08:33 8

ユーナ(24歳)

ももぶさん、こんにちは。
ももぶさんとは年齢が全然違うし、妊娠もしてないんですけど、
うちの母がそうです。
家で計ると正常範囲なのに、病院だとすごく高くなってしまうんです。
それがプレッシャーになって、毎回高くなってしまうという悪循環です。
医師には通常が正常範囲なら問題ないと言われてますが。
私も血圧は高めだったのですが、最近、ウォーキングをはじめたのと、
毎日食べてる納豆が良かったのか、血圧がかなり下がりました。
納豆はよく分かりませんが、体を動かすのと、血圧を計るときに深呼吸
してリラックスするのは効果的だと思います。
ももぶさんの体調がよければ、お散歩などをして体を動かすのを心掛けて
ください。くれぐれも無理しないでくださいね。

2002.8.22 09:16 10

ケレベラ(32歳)

ももぶさんはじめまして。
血圧測るの嫌ですよねー、高い?と測り直されると余計にドキドキ
緊張しますよね、ぜんぜんくだらなくないですよ!
よーく分かります。実は私もそうで何度測りなおされた事か?
そのつど「緊張症なので・・・」とか言い訳するのですが先生には
「塩分控えてね、中毒症になるよ」なんて脅かされたりして。
あと私の場合一度測って高かった時の看護婦さんが次の検診でも
「血圧測りますよ」って登場したとたん「叉高かったらどうしよう?」って
ドキドキして結果的に「血圧高め!」ってなりました。
ところがある時若い看護婦さんで「だいょうぶ!緊張してるだけ!
口をあけて思いっきり深呼吸してて、酸素が足りないから血圧が上がるんですよ。」とニッコリして云ってくださりやってみたら本当に正常でした安心したのもあるかな? とりあえず試しに次回の検診には
お腹の中まで酸素を運ぶつもりでももぶさんもやってみてください
精神的なものなら正常範囲に戻るはず・・・?
だって血圧測定の間だけとは言え
お腹の赤ちゃんが酸素不足なんて可愛そうですものね。
もうすぐ安定期、これから過ごしやすい季節にも入りますね、
お腹の赤ちゃんと楽しい毎日を過ごしてくださいね。次回の結果教えてね。

2002.8.22 09:17 9

ヤッピー(秘密)

ももぶさん、こんにちは。
大丈夫ですよ〜〜!そんな、上が150くらいで
(本当に悩んでいらっしゃるんですよね、お気に障ったらごめんなさい)
そんな風におっしゃられたら、私はいったいどうしましょうか。
かく言う私も10週に入った妊婦ですが、
私の場合、病院で計ると160超えてますヨ。
ヒドイ時は175−110なんて数値も出しました。
初診でいったある産院では
「妊娠の継続についても一度よく考えてみてください」って
言われたほどです。その時は泣きましたけどね。
病院をかえて、「ハイリスクは変わらないけど頑張りましょう」と
言ってくださる先生がいらして、現在にいたります。
私の場合は、ご飯を発芽玄米にかえて、
やはり高血圧の実母から進められた『柿の葉茶』を毎日飲んでます。
(柿の葉の新芽を乾燥させて煮出したものです)
そのおかげか自宅で計る数値はほとんど標準の120−80になりました。
先生からもこれなら順調、と言われました。(^^)

緊張されているだけなら、深呼吸はかなり効果があると思いますヨ。
計る前にゆっくりと深呼吸して、
計っているときもゆっくりと呼吸します。
健康診断などで私がよく使ったテは
計測が始まったらゆっくりと息をはく、というものです。
これでけっこう下がりました。
普段、ご自宅で以上ナシなら心配はいらないと思いますヨ。
血圧なんて、何度計っても同じ数値はでませんし、
しょっちゅう変わるものですし。
高い時は計りなおせばいいんだ!くらいの気持ちでいいのでは?(^^)

2002.8.22 10:47 9

くめ(秘密)

こんなに早く、皆さんからお返事頂いてとっても感激しました。本当にありがとうございました。
今通院している病院は、自分で選んだのではなく双子ちゃんという事が発覚してからしょうがなく転院したのです。その前に行っていた病院がとても良かったので、大きい病院に変わってからたくさんの事を注意されたりして結構苦痛になっていました。私の母にも、『緊張してしまうんだからしょうがないよ。自分で塩分にも気を付けてるんだったら大丈夫。家で計ってる値が正常なら問題ないよ。』と言われました。
 皆さんに励ましてもらってとっても楽な気持ちになりました。今度はもっと落ち着いて計るようにします。深呼吸もちゃんとします。ありがとうございました。

2002.8.22 12:10 9

ももぶ(25歳)

私もです。病院なんて生まれてこの方縁のないありがたい健康体だったのできっと無意識に緊張しているのでしょう。ちなみに病院に行くと血圧が上がるのは一般的にある事で、ちゃんと○○症(忘れてしまった)と名前も着いていると検診の時に医師が言っておりました。「そういう人ってけっこーいるんだよねぇ。まぁ普段計ってて問題がないのなら、病院で計った時に高くても気にする必要は全然ないから」と軽く申しておりました。あら、あたしってばナイーブで繊細な女なのねってお互い誉めておきましょう。

2002.8.22 12:36 5

てるる(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page