HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 計画子作りナシ・・・(長文)

計画子作りナシ・・・(長文)

2003.4.21 21:55    0 2

質問者: ピンキーさん(秘密)

私は今、妊娠報告や子供の話を聞くのが辛いです。
結婚してまだ1年ですが、
旦那が子供はまだいらないの一点張りで、
計画子作り一切ナシなんです。
私は結婚したらすぐ欲しいって思っていたので
ずっと基礎体温をつけていますが
旦那が1年経っても「まだまだ」と言うなんて
夢にも思いませんでした。
でも日々妊娠を夢見るようになってしまい
最近では友達の妊娠報告や子供話を聞くのが辛くて・・・。

テレビでも感動出産秘話みたいな
ドキュメンタリー番組見ると、やっぱり辛い。
見てしまうのに見た後、空しくなってきちゃいます。
一時期は赤ちゃんの欲しい人同士の
サークルサイトに行ったりもしましたが、
根本的な部分で私とは違うというか、
逆に協力的な旦那さんと励ましあいながら
赤ちゃんを望む人がうらやましくなってしまい
やめてしまいました。

旦那がまだ子供を欲しくない理由としては
まだ新婚生活をゆっくり楽しみたい、とか
子供が出来ると旅行に行けない、とか
まだ収入の面で子供がいる生活は大変だ、etc・・・
あとは周りの子供のいる人達から
「子供が産まれると旦那は用無し状態、子供しか頭になくなる」
「全然世話をやいてくれなくなる」
「子供が産まれたら金がかかる」
などと色々聞いて、自らそうなるのはまだ嫌だといいます。

こんな旦那だけど子作りの事以外はとてもいい旦那だし
旦那と別れる事は考えられません。
以前旦那を試そうと「病院行ってきた。赤ちゃん出来たって」
と嘘をついた事がありました。
そしたらとても嬉しそうな顔で、
「本当に?」と言ったんですよね。
しばらく騙した後で「嘘だよ」と言ったら、
「なんだよ、嘘つくなよ」と寂しそうになりました。
その時に「出来てもいいんならなぜ作ってくれないの?」と聞くと、
「たまたま出来たらやっぱり嬉しいよ。
 でも計画的に作る勇気はない。」
とのことでした。でも私はとても不満だし、理解できません。

でもやっぱり旦那の子供が欲しいです。
長々と愚痴ってしまってすいません。
でも最近、日ごと辛さや寂しさが増してしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うぅっ!少し前までのうちと同じなのでお返事します。
私は28で結婚して、30までは遊ぼうっていう事でお互い納得してたのですが、その後主人が会社を移るとかで延ばし、移ってやっと解禁!っなったのですが、やはりピンキーさんのご主人と同じで、いまいち乗り気じゃなかったんです。
実を言うとホントやっと欲しいかもって感じられるようになったのはごく最近です。
一応、解禁後も出来ず2年経ったので、1度検査をしよう!と私が言い出しまして、結局不妊治療が進むに連れて、私の落ち込み様と、お互いの話し合いで最近ぽろっと「子供できたらいいな〜」って言葉が聞けました。
子供を作るって話ですから、結構けんかみたいな話し合いもありました。
不妊治療のぐちをいうと「そんなに嫌なら病院やめて自然に任せようよ」なんて、優しそうに聞こえますが、分かってくれてないんだな〜って、再確認したり・・・
やっぱり男と女の考えは違うんだと思います。
それだから何度も話し合わないとダメだし、それでも分かってもらえなかったら、自分が少し変わるかですね〜。
ピンキーさんのご主人も事態が進んでくればゆっくり気持ちを変えていくんじゃないかな。検査を受けに行くという手はお勧めですよ〜!
このまま普通の生活でご主人が変わるのを待っていると、ピンキーさんの方が参っちゃうでしょ!男は子供なんだから、って私は最近達観してます。
頑張ってくださいね〜!!

2003.4.22 18:05 12

ざっぱ(34歳)

私はピンキーさんとちょっと違うかもしれないけど、聞いてください。
今、結婚1年半で、最近まで、1.2年はいいかなーと軽く考えていたんです。
来年夏、ヨーロッパ旅行に行こうとコツコツ積立をしています。
旦那も楽しみにしていて、それを理由にまだ子どもはいらないと言っていて、現在、避妊しています。
でも、最近ばたばたと友達や知人が4人、妊娠し、おなかが大きくなるのを見ていると、子どもがほしいなーと思うようになりました。
私も、妊娠する夢をみたり、必要ない妊婦雑誌を立ち読みしたり・・
子どもも欲しい、旅行にも行きたい、矛盾した願望です・・
あと一年、こんな気持ちで過ごすのかと思うと、胸がモヤモヤしてきます。
私は排卵が、あったりなかったりの生理不順で、最近、病院の先生にカウフマン療法をすすめられたのですが、
「まだ子どもはいらないから、急いで治療しなくていいんじゃないか」
と旦那に言われ、むしょうに腹がたってケンカしてしまいました。
男の人はわかってくれない!と悲観的になったりして。
今は、基礎体温をつけて、薬局で漢方薬を買ってきて飲んでいます。
一年後、欲しいと思ったときに妊娠できるか、不安ですが、
旅行を中止してまで子どもが欲しい、と旦那を説得する自信がありません。
ピンキーさんは、とても妊娠を望んでいらっしゃるんですよね。
何年後、とか具体的に計画はおありですか?
私はとりあえず1年後まで、2人の生活を、前向きに楽しんでみようかなーと思います。
ふと、子どもが欲しいと思っても、旅行という目的があれば、なんとかなりそうです。
自分のことばっかりで、ゴメンナサイ。
でもピンキーさんが私のココロのホンネの部分と重なって、レスしました。



2003.4.24 01:19 12

リン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top