HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ゴージャス産院

ゴージャス産院

2002.3.2 00:21    0 12

質問者: キリンジさん(29歳)

3週間程前、フジテレビ日曜日の夜に放送された番組のコーナーで、ゴージャス出産の特集が組まれていたのをご覧になられた方いますか?(この話題、どなたかの書きこみとかぶっていたらすみません)

私が見たのは途中からなのですが、どこぞの産婦人科はシャネルの化粧水やら飾りが施してある「シャネルの部屋」があったり、また違う産婦人科は退院の送迎がリムジンだったり、毎晩夕食がフルコースだったり…それでいて、費用もずばぬけて高くないという。

最近はあちこち小奇麗にする傾向だと知ってはいたのですが、東京や大阪のすすんだ産婦人科はこんなことになっていたとは…ってかんじでした。
今、私は10W目で、家から一番近いという理由(これが一番だとは思いますが)だけで今の産婦人科に3度ほど行ったのですが、あの番組を見てモロに影響を受けてしまい、「やはり一生に1度か2度の事で、せっかくのゴージャス産院入院生活をみすみす逃す手はないかなぁ」などどいう不純な考えのもと、明日人気のある小奇麗な別の産院へ行く予定にしています。

立地条件もさることながら、先生・看護婦さんとの相性やその他色々あると思うのですが、みなさんの産婦人科を選ぶ基準ってどこにありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キリンジさんはじめまして。
私もそのTV見ましたよ。すごかったですね〜。(!!!ってな感じでした。)
私は一昨年9月に男の子を自宅から徒歩3分の市立病院で出産しました。
選んだ基準は近いこと。(受付を済ませて自宅に戻り呼ばれる頃また行く。待つイライラなし)総合病院だから出産時何かあった時(母体や子供にも)他の科に迅速に対応してもらえるというところ。とにかく初産なので無事故、健康で無事出産したかったんです。個人でやっている産院で出産中何かあった場合結局その市立病院に送られることになるんですね。そうなると一分、一秒を争うことになるし・・・。
(妊娠中、母子ともに健康でしたけど)
私も妊娠4ヶ月頃、出産した友人にいろいろ聞いたりして迷いました。
ご飯がおいしいとか手ぶらでいける(出産準備をしなくていい)とか。でも、友人に聞いた産院は二つとも車かバスを使わないと通えないのでそれもわずらわしかったんですね。
うちの方は都会ではないのであんなゴージャスな産院はありませんが、あのTVをみて、まぁ一生に一度くらいなんて思ったりもしましたけどね。(な〜んにもなく無事出産できればですよ)でも子供一人を出産するって大変な
こと。自分も子供も生きるため、世に送り出してあげるために必死。ホントに何があってもおかしくないと思うから。でも無事出産して子供の顔を見たときはなんとも言いがたい感動と安堵感と、あとは勝ったぞ!!といった感じです。
話がそれてしまいましたが、先生や看護婦さんとの相性もありますよ。我慢できないようなことばかり言ったりするのであれば病院を変えてみた方がいいですよね。(私は曜日を変えて見ました。いい先生に出会えましたよ)
結局のところ無事出産できれば「〜病院が良かったよ」ってなるんじゃないかな。ちなみに私の出産費用は36万くらい(何かあった時を思えば・・・)。母子同室(家に帰れば戦いの始まり。その練習だ!)。食事はあんまりおいしくない(退院したら子供は見ててもらいダーリンとたらふくビールを飲んでおいしいものをたらふくたべるのじゃ)。
あんまり参考にならなかったかな・・・。(反省)
キリンジさんに合った病院が早く見つかって無事出産できますように。
応援しています。

2002.3.2 13:08 8

kirari(32歳)

こんにちは。私、その番組見てました。で、かなりはまりました。今、子供がひとりいるのですが、その子を産むときは総合病院でした。(喘息をもっているため、内科にも受診しているので。)何かあっても大丈夫だろうという安心感はありましたが、ごはんが・・・寂しいの何の・・・。ふりかけを持って来てもらわないと、ご飯を全部食べられないほどのおかずでした。というのも、私は他の方と違うのかもしれませんが、出産前聞いていた話だと、産んだ後は疲れて食欲が無くなる人が多いということ。ところが、私は産んで2時間後、病室にもどったとたん何か食べたくて食べたくて仕方がありませんでした。ところが食事がすごく寂しかったので、パンなどを持って来てもらっては隠れて食べていました。質素な食事にも理由があるらしく、油っぽいものは母乳がつまりやすいとか・・・。でも私はもっと食べたかった。その時誓いました。次は絶対食事がいい病院で産むぞって!!でも田舎だから無理かな・・。
興奮のあまり、まとまりがなくてごめんなさい。

2002.3.2 13:30 11

恵美子(秘密)

ずばり、先生との相性だと思いますよ!
私は今治療に通っていますが、初めに行った病院でかなり嫌な目に会いました。
そこはとても綺麗で、不妊の人が気にならないように婦人科と産科の
待合室が別だったり、病室もゴージャスで食事もフルコースでした。
でも、担当の先生があまりにも不妊の人に対しての心使いがなかったので
すぐに転院しました。

現在の所はとても小さく、分娩が出来る設備はありませんが、
先生がとーっても親身になって、私の話や意見を聞いてくれるので
頼りにしています。
私は設備等で初めは病院を選びましたが、今は先生の人柄が一番の
ポイントかなぁって思っています。

よい病院だといいですね!!

2002.3.2 19:35 9

のんた(秘密)

私もその番組見ました!
家庭的なサービスが多いようで、普通の病院と大差ない値段だったら、ゴージャス産院を選ぶ人が多くて当然ですね。

私が今通っている産婦人科は「小綺麗な産院」って感じです。
個人病院で、いつ行っても同じ先生に見てもらえること。メールでも質問できること。
インフルエンザで熱を出してしまった時に電話したら、休診日なのに先生をつかまえて折り返し連絡くれたこと。
などなど徐々に先生との信頼関係を築いていけるところが気に入ってます。

あの番組で、ちょっとひっかかったのが、男性キャスターが「リムジンで自分のちっちゃい家に帰っても空しいだけだろう」等々、ゴージャスお産をひやかすような冷たい態度のコメントをしていたこと。
出産に対して、女性がどんなに不安を抱えるか想像も出来ないのかなー。
世間の妊婦に対する目って、こんな冷たいものなのかな? と寂しくなりました。

2002.3.2 19:46 8

でみ(32歳)

こんばんわキリンジさん。おとっこと申します。。
私もそのテレビみました。すごかったですね〜!
フランス料理のフルコースとか、エステとか!なんだか普段あんまり
できないようなことだとお産の時ぐらいいいか〜!という気持ちにもなり得ますよね。ただ、だんなさんが一人でポツンと待っている姿がかわいそうでしたが・・・。
私が産院を選んだ理由は前の産婦人科の先生と気が合わなくて、友達に教えてもらったところにいきました。その先生のやわらかな口調と物腰がとても感じよくて古い病院ですがそこに言っています。不安なことは口にださず、(よく、あ〜あんまり育ってねいね〜とか)「いいですよ〜」と声をかけてくれるから、自分も安心なんですね。
一度流産を経験してるので今回の妊娠でも初期に少し出血したんですけど「大丈夫!不安な顔してたら駄目だよ!帰ったらなーにもしないで寝なさい!赤ちゃんは強いんだよ」と言われすごく信頼をよせています。
設備は古いかもしれないけどここで産みたいなーと思った瞬間でした。
私が選んだ理由はそんなとこです。リピーターも多いらしく2人目、3人目の妊婦さんもいっぱいでした。
ゴージャスにもあこがれましたがいまのところ普通の出産みたいです。
どんな病院でしたか?行った感想なども教えてくださいね!(興味津々)

2002.3.2 21:34 8

おとっこ(秘密)

その気持ち同感です。私もあの番組を見て近くにゴージャス産院は無いものかとインターネットで調べてしまいました。結局見つからなかったんですけどね。って実は妊娠もしてないんですが...。一人目を生んだ病院はアットホームな感じはとてもよかったけど、食事がいまいち美味しくなくて、悪いと思いながらも残してばかりでした。そんな理由で次は別の病院でなんて、やっぱり
私も不純かしら?

2002.3.3 15:26 8

ココ(33歳)

私は1月末、ゴージャス産院で出産したばかりです。
そこはゴージャスというよりカリスマ産婦人科という感じでした。
私が妊娠が判った時、インターネットで検索しました。ホームページがあるような病院なら進んでるだろうという感覚でした。幸い近所にあったので決めました。
普段も病院の持つホールでコンサートをひらいたり、専属のエステティシャンがネイルケアやフットケアをしてくれたり診察以外でも力を入れてますね。
入院中もとても、リラックスできました。体力に自信があった私でも産後は
辛く、いたれりつくせりくらいのほうが早くもとの生活に戻れるんだろうなと感じました。
ただ、私の行った所は比較的小さな個人病院だったので検診も常に人でいっぱいで1時間待ちはざらでした。だから、わざわざ通って来る人は大変だろうなぁと感じました。

でも、どういうお産がしたいかというのが大事だと思いますので色々研究?して見つけてくださいね。(私はソフロロジ―で出産しました。)
私は、妊娠中も分娩も楽しかったですよ。

2002.3.3 17:48 7

み〜たん(秘密)

私もあの番組見ました。お金のある人はいいなーというのが率直な感想ですが、私はやっぱり病院の先生や看護婦さんの人柄というか、病院の雰囲気で決めると思います。以前の妊娠では残念ながら流産したのですが、通っていた病院の先生の流産後の対応に不信感を覚え、今高温期が20日を過ぎ多分妊娠しているのですが、前回とは違う病院に行こうと思っています。でも病院の良し悪しってホントのところ行ってみないと分からないですよね。近くの病院のHPを幾つか見て、最終的にはフィーリングが合ったところにするつもりです。

2002.3.3 23:15 7

みいこ(28歳)

こんにちは。たぶんみーたんさんと私の行っている産院は
同じです。N産婦人科ですよね?
ゴージャスとは聞いていましたが、カリスマとは知りませんでした。
どのへんがカリスマなんでしょう?よかったら教えてください!!
って、もう読んでないかな〜(^_^;)

2002.3.5 20:03 6

デカまる子(30歳)

そうです、Nです!
カリスマとは勝手に私が呼んでるだけです。ただ、雑誌やインターネット上でもよく見かける名前ですし、あまりの患者さんの多さにびっくりしただけです。(笑)
良い病院でした。ちょっと声の小さい先生も大好きです。クールで。
出産後、「おめでとう」って分娩台の上の私と握手してくれました。

2002.3.6 01:31 6

み〜たん(秘密)

お返事ありがとうございます!!
私の知り合いで実際そこで出産した人はいないので
生の声が聞けなかったのですが、
みーたんさんに太鼓判押されて安心しました〜。
N仲間ですね。。うふっ(なんちゃって)
どうもありがとうございました☆

2002.3.6 23:46 7

デカまる子(30歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
投稿した次の日、その産院へ行ってまいりました。
やはり小奇麗な感じで第一印象的にはOKでした。
先生は、すごい気に入った!ってほどではなかったですが、事務的に質問をして診察をするって感じで、これといって悪い印象も受けなかったので今のところまぁまぁかな…と思っています。
先生との相性もほんと大切だとは思いますが、実際難しいですよね…何度も変えるのもなぁ〜とも思うんですよねー。(よっぽど合わなければ変えるのは当然ですが。)

そこの産院もみ〜たんさんやデカまるこさんの産院と同じ「ソフロロジー出産」ができるようなので、是非体験してみたいと思っています。
初診ではそこの状況がよくつかめませんで、うまく説明できずにすみません。
4月の始めには早速「母親学級」の1回目があり、そこで病院の案内なんかがあるそうなので今から楽しみにしています。

あの番組で見たゴージャスさには劣りますが、なにはともあれ、無事元気な赤ちゃんが産めるかどうか…それが一番だと思います!
みなさんのお返事とっても嬉しかったです。ほんとありがとうございました!!

2002.3.7 23:47 7

キリンジ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top