ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自分の心が狭かった事を思...

自分の心が狭かった事を思い知りました

2002.8.22 08:12    0 4

質問者: イクミさん(23歳)

今、妊娠8週か9週のイクミです。
周りで妊娠ラッシュが続き身近に5〜7人くらいいます。
一人、一人の妊娠を聞くたびにうらやましいと思い、
「本当!予定日は?」と毎回同じことを聞いてました。

まだみんなには妊娠は伝えていなくて、
昨日、その人たちと会う日で(子供の習い事でいっしょになります)
数人は知っていたものの他の人にそれとなくその話になり、
私も妊娠していることを言いました。
そしたら、すごく喜んでくれて「よかったね!!おめでとう!!」と
何度も言ってくれました。
その人から聞いた他の人も心から「おめでとう」と言ってくれて、
今思えば初めに知らせていた数人もメールでしたが『おめでとう』
と言ってくれていました。

なのに、私はその人たちに「おめでとう」を言っていないことに
気づき、すごく後悔しています。
こんなに自分の心は狭かったのかと思い知りました。

みんなが出産を終えたら心から妊娠したときの分も「おめでとう」を
言おうと思ってます。

どうでもいいような事を読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

イクミさん、ぜんぜん心狭くなんかないですよー!
喜びや感激の表し方って人それぞれだし、テンションでは思いの深さは測れないですしね。私なんて、リアクションが薄くていつも損してます。
お友達の場合、先に自分が妊娠してることもあって素直にストレートに祝福できるのかもしれないし。
それに、「おめでとう」の言葉じゃなくても、イクミさんのように「予定日は?」と関心を持って聞いてくれるのも、すっごく嬉しいと思うよ!
だからイクミさん、大丈夫!!
是非、お友達の出産を祝福し、イクミさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね。

6

夏芽(32歳)

イクミさんこんにちわ〜
私も、イクミさんが心が狭い人だとは思いませんよ〜
自分が違う立場になって初めて気付くことってあるんじゃないかなぁ?
という私も自分の結婚が決まった時、おめでとう!って言ってくれる
友達もいれば、全く言ってくれない独身の友達もいて、その時そうい
えば私も、先に結婚していった友達達にちゃんとおめでとうって言えて
たかな?と気になりました(自分ではちゃんと言っていたつもりなので
すが記憶があいまいな人もいる・・)
イクミさんに元気な赤ちゃん生まれますように!そして今後お友達に
お祝い事があったら是非オメデトウ!という言葉かけてあげて下さいネ。

9

ララナ(秘密)

イクミさん、こんにちは☆
心が狭いなんて全然思いませんよ♪
私が妊娠報告した時も友達の反応は色々だったけど、「予定日は?」など聞いてくれるとうれしかったです。
自分のおなかの赤ちゃんに関心を示してくれているようで。
友達の行動を見て、自分の行動を反省するなんてイクミさんはとてもいい人だなぁって思いました。
きっと優しいお母さんになれると思います。
これから出産までお体お大事にしてくださいね☆

5

TOMO (27歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。

妊娠報告を聞いてからその後も経過を聞くのが怖かったり、
次は誰が妊娠するんだろうと考えるのが怖かったりしてました。
だから、素直に「おめでとう」がいえなかったんだと思います。
みなさんのレスを読んですごく嬉しかったです。
私が一番最後の出産になるのですが、お産が済んでいくたびに
心から「おめでとう」がいえるような気がします。
ありがとうございました。

6

イクミ(23歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top