HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 手術中麻酔が効かない!

手術中麻酔が効かない!

2003.8.28 15:01    0 1

質問者: みかんさん(秘密)

先日2度目の稽流流産の手術をしました。
1度目の手術の場合は総合病院だったので設備も整っていて痛みはまったく感じなかったのですが、その後引越しをしたため2度目の手術は別の個人病院で行われました。都内でも評判の医院だったので安心していたのですが、麻酔注射を腕に軽く1本うっただけで手術はすぐに始まって、なんと意識があるままの恐怖の手術となりました。私は手術の間中あまりの痛みに大暴れ。
手術の直後は2度も子供を失った悲しみが強くて、手術のことを考える余裕がなかったのですが、最近病院に対する不信感がつのってきて。。。同じような経験をなさった方いらっしゃいますか?こんなことではいけないとは思うのですが、正直次の妊娠がこわいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと疑問に思ったんですが、みかんさんが先日受けたと言う、2度目の流産の時に腕に打った注射は、本当に麻酔の注射だったんでしょう
か?

先日、私も11週で流産をしたんですが、すでに流産が進行している(大量の出血&かなりの腹痛が有り、すでに子供は流れてしまっていたのか、エコーで子供の姿の確認が出来ず、子宮口も開いている)状態だった為か、麻酔の注射はなく、痛み止めの注射のみでの手術となり、もちろん意識はあるし、痛みも半端じゃなくて、恐怖の手術となりましたが、処置後、ベットに移動して30分くらい休憩させてもらったら、嘘のように痛みがなくなり、私が受けた注射は痛み止めだったんだと実感しました。

みかんさんのお話をお聞きしたところ、たぶん、みかんさんも同じような処置だったのではないかと思ったんですが…。

私は、麻酔はその場は楽かもしれませんが、その後の事を考えると体に良いモノの訳はないので、こういう処置で良かったんだろうと思ったので(麻酔なしでの処置は辛かったですが何とか耐えられないモノでもなかったし、他の人も耐えているんだろうし)、病院に対する不信感もないのです。(私は医療従事者ではないので、その辺の事に詳しい訳ではなく、勝手にそう思っただけなので何の根拠もありません。)
ちなみに、私が流産の処置をしてもらったのは、市民病院ですので、大きな総合病院だから麻酔を使うとか、個人病院だから麻酔を使わないとか言ったような問題ではないんだと思います。

みかんさんが少しでも病院に対する不信感がなくなって、次の妊娠に前向きになれれば…と思って投稿してみました。
お互い(次の妊娠に向けて)頑張りましょうね。

2003.9.3 00:56 11

さくら(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page