HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > エコー写真の保管どうして...

エコー写真の保管どうしていますか?

2002.3.2 20:34    0 7

質問者: みのりんさん(32歳)

こんにちは。妊娠6ヶ月のみのりんです。
赤ちゃん日記をつけようと思っているのですが、エコー写真って時間が
経つと消えてしまうんですよね?
みなさん、どうやって保管しているのか教えてください。
それと赤ちゃん日記、こんな風に作るといいよというアドバイスあったら
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みのりんさん、こんにちは。私は今12週目になります。まだ自分の赤ちゃん日記は経験ないのですが・・・・。
エコーの写真については、写真屋さんに持っていくと永久保存の普通の写真にコピーしてもらえるそうですよ。
私も普通にそのままアルバムにでも貼って残しておこうと軽く考えていたのですが、そうですよね、消えちゃうんですよね〜。
私の病院ではエコーの画面のビデオをくれるので写真はとっておかなくてもいいかなあと思うのですが、そういえば市販の育児アルバムなどにエコーの写真を貼るページなどもありますね。ビデオとはまた別で、記念として何枚かはちゃんと残しておきたいと私も思い始めました!!
もし写真屋さんに行きましたら値段など報告して頂けるとありがたいです・・・・。なんてずうずうしいかしら?自分でいけって?(笑)

2002.3.4 15:20 9

すーみん(28歳)

こんにちは。私は現在妊娠8ヶ月です。超音波写真は聞いた話だと2・3年すると白っぽくなってしまうとか。私は検診数日中に写真屋さんに持って行って
プリントしてもらっています。まとめて持っていけばいいのにその都度持っていくのですっかり顔見知りに。実際お店で超音波写真の受け渡しをしている方を何人か見た事があります。自宅にPCはもちろん、スキャナー・プリンターもあるのですが面倒なのと、PC画面より写真の方が見やすく、持ち歩けるのでプリントにしています。普通サイズで1枚130円で2・3日かかります。

写真はファイルにしてあります。上に超音波写真、下にコメント&記録。日にちと妊娠週数・検診内容・赤ちゃんのデーター(推定体重や相当週数)・体の
説明(顔や心臓・背骨・肋骨・他色々見た物・聞いた事)・胎動とかとにかく
色々忘れないうちにメモして記録しています。

あとはその赤ちゃん用ファイルとは別に妊婦生活を綴った日記を付けていますこっちには自分の体調(体重やお通じの有無・他)を書いたり、妊婦日記なので検診の他にも初期ならつわりや情緒不安定な気持ち・食事内容等、中期には散歩や外出・マタニティー用品の事・胎動について、後期の今だと出産準備や名付けの候補について等、自分の事や妊娠・出産に向けてとか、赤ちゃんに対してのメッセージや手紙の様に楽しくアレコレ記録しています。

元々マメな方ではないし、続かない事もあったりするのですが、妊娠・出産て
期間限定だし、子供だって2人位かなって思うとまずはのんびり出来る1人目
に記念に残る形にしたいと思って続けています。後からきっと大切な宝物になる気がして。子供にも将来見せてあげたいな。妊婦生活は大変だけど楽しい!

2002.3.4 15:43 5

ニッキー(秘密)

こんにちは。私はエコーの写真をコンビニでカラーコピーして保存しています。白黒コピーよりもキレイだし、手軽でいいですよ。

2002.3.4 16:38 8

がっくん(27歳)

エコー写真は、自宅にスキャナーとプリンターがあるのでそれで印刷し直して
写真を作ってます。
自宅にこのような装置がなくても、写真やさんでネガを作ってもらえれば
写真にする事が出来ると思いますよ。一度相談してみては?
日記はすいません、書いてないのでノーコメントで(^^;

2002.3.4 17:11 5

ゆうこ(25歳)

雑誌に載っていました。
写真屋さんに持っていって「普通の写真紙にプリントしてください」と言えばいいそうです。
料金等不明ですが。
これは自己案なのですが、スキャナーでパソコンに保存しようかとか
カメラで反射に気をつけて撮ればいいんじゃないか、とか思ってます。
せっかくの大事な赤ちゃんのお姿、大切にしたいですよね。
他にもいい案が寄せられるといいですね。

2002.3.4 17:24 6

梅蔵(34歳)

アルバムのようにきれいにまとめてくれる会社があるようですよ。
雑誌に載ってました。「名古屋カラー」という名前だったような、、、。
私はそこにお願いしようかと思ってます。

2002.3.5 00:51 4

み〜たん(秘密)

みのりんです、情報ありがとうございました!
エコーの写真は写真屋さんに持っていけば現像してもらえるんですね。
”名古屋カラー”もどんな感じなのか検索してみますね。
それにしても、みなさん色々工夫してるんですね。
とっても参考になりました。
もう6ヶ月なので、少し遅いかな?という気もするんですけど
貴重で幸せな妊婦生活を思い出にきちんと取っておくためにも
赤ちゃん日記をさっそくつけてみますね。

ところですーみんさん、エコー写真が貼れる育児日記っていうのは
文房具屋さんの日記コーナーにあるんでしょうか?
それともマタニティのお店に置いてあるんですか?
行ってみたんですが、見当たらなかったので・・・。たまたま無いお店
だったのかしら?
もしよかったらどんなお店で買ったのか教えてください。
よろしくお願いします。

2002.3.6 00:00 5

みのりん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top