HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 冷え性と不妊

冷え性と不妊

2002.10.23 10:15    0 3

質問者: みささん(26歳)

 だんだん寒くなりましたね。となると、私を悩ます冷えが・・・。私は足、手がとても冷え悩んでいます。末端冷え性です。

 よく冷え性は子供ができにくいという方がいますけど、本当でしょうか??知人に「冷え性だからできないんじゃない?」な〜んてこと言われて・・・。失礼ですよね。

 また、冷え性に良いこと、改善された方、どういう方法で解消されました?良い方法があれば教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに不妊症と冷え性は大きな関係があるみたいです。
私も手足の冷えがひどく、漢方薬局で相談したら「そういう人は子宮が冷蔵庫の様に冷えていて妊娠しにくい」と言われました。なるほどと納得し、現在体を温める漢方薬を飲んでいます。それと、冷たいもの、生野菜、甘いものは体を冷やすので控えたほうが良いと聞き、なるべく控えています。

2002.10.23 11:59 10

ゆー(秘密)

みささんこんにちは。わたしもかなりの冷え性でした。
秋あたりから寝るときは靴下・手袋・電気毛布がかかせません
でしたが、結婚して自分で食事の用意をするようになり、
その際に生姜を良く使うようにしたら症状が緩和されてきました。
野菜炒めとか、マーボー豆腐、チリソース、スープなどなど。
もともと中華っぽい料理が好きだったので生姜を料理にとりいれる
のはわりと簡単でした。

生姜は体を温めるって事はご存知と思いますがこれは
本当です!うちの冷蔵庫には常に生姜がいます。
もし生姜がお嫌いでなければ、お試しください。

2002.10.23 17:32 8

ラミー(29歳)

冷え性だと子宮が冷えてなかなか
妊娠しないというのはわりと本当みたいですよ。

食べ物ですと、身体を冷やすお砂糖や熱帯地方の果物の
摂りすぎは身体が冷えるようです。
私の場合ですが、お菓子を食べ過ぎるとブルッときます。

冷え性対策としては、よく歩く、半身浴、おへそまでくるパンツ
を履く、という簡単なことが意外にいいですよ。
私もずーっとパンティーというんですか、あのちっこいやつ
を履いていたんですが、もしかしてこれがいけないのかな
と思い、シルクのおへそまでくるパンツにしてみたんです。
恥もへったくれもないですよ〜、冷えて体が悪くなるよりは。
もう、ぜんぜんいいですよー。暖かい。夏でも。
あなどれないなぁーと思っちゃいました。

シルクの5本指ソックスも暖かいです。
でも寝るときは血行が悪くなるような気がしたので
脱いで寝てました。

私は末端冷え性というわけではなかったのですが
でも冷え性でした。
友達なんかは、末端冷え性で本当に触るとつめた〜くて
指先なんかすぐに紫色になっていました。
本当につらいと本人は言っていました。
でも、上記のことをみんなでやったら解消されてましたよ。
とくに、末端冷え性だった友人は、お砂糖控えめが
結構効いたといっていました。
あと、生姜と黒砂糖と黒酢を割ったものも暖まる
(その時だけじゃなくて)と言っていました。
コーヒーも身体を冷やすそうです。

冷えを摂ると身体の調子もよくなりますよ。
頑張ってくださいね。

2002.10.23 17:53 6

バジル(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top