HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃん用肌着の洗濯

赤ちゃん用肌着の洗濯

2002.3.3 20:53    0 6

質問者: クーさん(秘密)

もうすぐ出産するんですが、赤ちゃんの肌着等、
新品のものは一度洗濯をしたほうがいいんですよね?
そのさい水洗いでいいんですか?それとも柔軟材とか
使ったほうがいいのでしょうか?ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クーさん、こんにちは!
5ヶ月の娘の新米ママをしています、舟と言う者です。
もうすぐ御出産と言うことでご心配な事が色々あると
思いますけど、いよいよ赤ちゃんに会えますね!
ご質問についてですが、私の場合すべて洗濯粉と柔軟剤を
入れて洗いました。
生まれたての赤ちゃんは皮膚がまだ弱いので柔軟材で
衣類を柔らかくしてあげた方が良いと思いますよ。
御出産、頑張ってください!!

2002.3.4 10:23 11

舟(秘密)

クーさん、まもなくご出産なんですね。
おめでとうございます。
(私も39週に入りました)

肌着は、ネットに入れて水洗いするといいですよ。
柔軟剤は使わない方がいいです。

出産、頑張りましょうね!

2002.3.4 11:31 14

コンソメ(24歳)

クーさん、こんにちは。
肌着や赤ちゃんの肌に直接触れそうなものは1度水洗いしてから使う方がいいと思います。
柔軟剤は使用しませんでした。
主人も私も肌が弱い為か、娘は柔軟剤でもかぶれました。
それに、小さい時は何でも口に入れますし、残った柔軟剤を舐めていると思うと怖かったので。
洗い上がりがゴワゴワしてると感じられる時は、(乾いてから)布などを少し揉むようにすると良いようです。

それと、洗濯石鹸は蛍光剤の入っていない、植物性の物のほうが安心だと思います。
うちは生後1才くらいまで、子供のものとは別に洗っていました。とても面倒くさかったです。肌が強く、何の問題もなければ良いのですが、娘は敏感肌ですので…。

今(3歳)はなんともないので、オトナのものと一緒に洗い、普通の洗剤と柔軟剤を使ってますよ。

無事のご出産をお祈りしています!安産も!がんばって〜!

2002.3.4 14:42 17

ココナッツ(秘密)

こんにちは。御出産が近いとの事。頑張って下さいね。安産でありますように
私も5月に出産予定です。間近になったら洗濯予定です。洗濯はのりを落とす為のものなので水洗いで良いそうです。柔軟材は(赤ちゃん用もあるのかな?)成分が違うのと、汗の吸収率が洗剤のみより5分の1程度に下がってしまうため使わない方がいいそうです。赤ちゃん用洗剤なんかは柔軟材を使わなくてもいいように配合されているそうです。助産婦さんは子供は汗もかくし、
肌も敏感なので、小学校までは柔軟材は使わない方が良いと話していました。
私は洗剤のみで洗うつもりでいたのですが、新品だし汚れてないんですもんね
水洗いでやっぱり十分なのかなぁ〜。洗剤も迷いつつ専用のを買ってみました

2002.3.4 16:16 20

ニッキー(秘密)

妊娠27週のものです。
私も気になって色々調べたんですが、結局HPとかも見つけられなくって
「洗わないより洗った方がいいかな」と思い、チョコチョコと洗い始めている際中です。
いちおう、肌着の説明書には「柔軟剤は使わないで下さい」と書かれてましたが使って洗いました(^^;
異常はないですよ。
新品の「糊」を落とすつもりで洗ったので、洗剤も使いました。

2002.3.4 17:20 10

ゆうこ(25歳)

クーさんこんにちは。
赤ちゃんの肌着は柔軟材は使わないほうがいいですよ。
柔軟材は界面活性剤が使われていたりするので大人でも敏感肌の人はよくないと言われています。

2002.3.5 01:33 7

てんてん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top