HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 巨大化したほくろ取りたい!

巨大化したほくろ取りたい!

2003.4.22 10:46    2 9

質問者: メロンパンナさん(秘密)

こんにちわ。
昔から、首筋にほくろがありました。
割と大きめなものだったんですが、最近それが巨大化しているのに気づきました。
昔は少し盛り上がっているけど気にならない程度でした。
でも今は、小豆のように膨れて、つまめるんです・・・。
引っ張ったら取れるんじゃないか?って感じで。
これから夏になると、髪をアップにしたりして首を出すことが多くなると思うんですが、このほくろが気になってアップにできません。(自分で見て気持ち悪いんです)
そこで、取ってしまおう!と思うのですが、これは皮膚科でしょうか?
形成外科でしょうか?
そして、取るとなったらどういう方法なのでしょうか?

どなたか、経験のある方、なんでも良いのでアドバイスください。
お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして優雅です。
たびたび覗かせて頂いてます。

むやみにホクロをいじるのは良くないと聞いたことがありますが、
大きくなってきたホクロは取った方がいいと聞いたことがあります。
うちの主人も大きくなってきたので取った口です。
しかもそのホクロは顔にあったので、とってもイヤだったそう。
取ったことで自信もついたし、スッキリもしたんだと思います。

たしか整形外科だったんじゃないでしょうか・・・。
今は長期出張中でいないので、すぐ聞ける状態ではないんです、
参考にならなかったらごめんなさい。

2003.4.22 19:26 77

優雅(30歳)

私は皮膚科で切除してもらいました。ちなみに父も、母も。
ほくろって気になるんですよね〜やっぱり女だしね。

皮膚科、できれば大きな総合病院がよいのではないでしょうか。
私は背中に直径15ミリ(1.5センチ!)と8ミリのほくろがあり、
うなじにも大きなほくろがありました。
背中のほくろは寝ている時圧迫されるのか痛くなってしまい、うなじのは
「美容院に行った時、櫛で引っ掛けられて血が出ます」と話しました。(痛っ)

どのように取ったかというと、患部に麻酔注射をして、電気メスで切って、縫って、終わりました。
施術場所も診察室の隣の処置室でちょいちょいと。
1週間後に抜糸に行きました。
私のほくろは巨大に成長していたので「念のため」とがん細胞検査に出してもらって、全く問題なしでした。

ほくろを取ってよかったのですが、ちょっと悲しいことがあります。
患部を縫って、1週間消毒したり化膿止めの薬を飲んでいたのですが、
抜糸してみると傷口がぶっといミミズ腫れに…。
医者は「ケロイド体質だったんですね」って。
このミミズ腫れは薬を飲めば防止できたのですが、生まれて初めて「皮膚を縫う」ったので知らなかったのです。

あれから10年ですが、ようやく腫れは引いてきました。でも色がピンクだから目立って(泣)
メロンパンナさんは縫った事ありますか?医者に聞いてみてください。
跡が残ると悲しいからね〜。

2003.4.22 20:57 19

のの(29歳)

はじめましてこんばんは。
私の経験ではないのですが、私の母が口元のホクロが巨大化したため、
除去しました。私の母の場合は、県立病院でしたが皮膚科で手術しました。
手術といっても、日帰りで何十分かの簡単なものでしたよ。
長年見慣れていた母のホクロがなくなっちゃうんだ〜と思って、
手術当日には病院に私と妹と2人でついて行きました(笑)
まとめて手術するようで、待合には大きめのホクロがある人が
わんさかいました。
ホクロを取る方法ですが、母によると麻酔をしてはさみみたいな器具で
バチン、バチン!と切っちゃったと言ってました。そのあと傷口を
縫ってもらったそうです。
ホクロの形状や場所によって取り方は違うと思うのですが、
皮膚科などで気軽に相談できると思うので、一度行ってみられては
どうでしょう?
これからの季節、髪型もアップにしたくなりますよね。
くれぐれも気にしすぎていじらないようにしてくださいね(^^)

2003.4.22 21:46 44

けいこ(秘密)

 こんにちは!
私は先月ほくろをとりました。美容目的ではなく
大人になってからできたほくろだったので、
悪性だったらイヤだな、と思いまして。

 最初、近くの皮膚科に行き、大きな病院への紹介状を
書いてもらい、(そうしないと特定料金がかかるため。
大病院は紹介状がないと初診料の他に2~4000円かかるのです。
もちろん面倒でしたら最初から大きい病院でもよいでしょう)
大病院の皮膚科で予約し、切除と組織検査をしました。
予約まで2週間待ちでした。

 切除の時間は20分位でしょうか。麻酔注射がちょっと痛い位で
思ったより簡単だったです。
 当日お風呂は入れず、抜糸まで1日数回傷口を消毒し、
抗生剤を4日分飲みました。

 約10日後に抜糸と「悪性ではなかった」との結果をもらって
終了でした。

 先生にいろいろお話を聞く事が出来たのですが、まずは
キチンとした診察が大事と思います。
_美容外科などでのレーザーはもっと簡単に済む
ようですが、急に大きくなってきたようでしたら、
レーザーでなく、切除し、ちゃんと検査した方がよいそうです。

 ちなみに姉も大きくなったほくろを切除して
きたそうです。
 私の場合、保険適用で術代5500円位、薬が800円位。
姉が同じく保険適用で術代8500円位だったそうです。
姉がやや高いのは血液検査のためのようです。

 もし行かれるとしたら皮膚科か形成外科になると思いますが
やはりお肌のことですので専門の皮膚科に行かれては
いかがでしょうか?

 スッキリされるといいですね(^^)

2003.4.22 22:20 41

まいぞ(3歳)

私は5年ぐらい前にほくろを取った経験があります
左の目の近くに大きなほくろがあったのと、右の耳の近くにも大きくなった
ほくろがありました
確か形成外科だと思います。
最初はわからなくて皮膚科に行ったらそこではやってなくて
形成外科?を紹介されて取ってもらいました
皮膚の中にも黒いしみがあったので中まで取らないとまたほくろが出来るから
レーザーメスで取ってもらいました
2個で12000円ぐらいで安かったです。
その時は普通のレーザーは5個までで5万ぐらい、メスを使う場合は1万ぐらいって言われました
取ろうと思うなら行く前に電話をして聞いてみるといいですよ
ほくろってめだつから嫌ですよねー
私が取ったのを話したら友達も大きなほくろが鼻に2個もあったのを取ってすっきりしたって言ってました
メロンパンナさんも早くなくなればいいですね

2003.4.23 07:06 43

みゆ(29歳)

こんにちは。
むやみにほくろに刺激を与えるのはダメだそうですよ。
悪性化して悪性黒色腫(メラノーマ)になることがあります。
実際にほくろを自分で取って亡くなった方もいらっしゃいます。
脅かすみたいでごめんなさい。
でもほくろの色が濃くなったり、大きくなったりしてきたら
早めに専門医を受診したほうがいいそうです。
まずは皮膚科に相談してみては?

2003.4.23 10:27 8

スピカ(27歳)

皆さん、お返事ありがとうございます!
とっても参考になりました〜!!

とりあえず、近くの皮膚科に相談に行ってみようと思います。
私はケロイド体質なので少し心配してたんですが、やっぱり始めに医師に伝えないといけませんね!
皆さん本当にありがとうございました。
取ってすっきりしてきます!

2003.4.23 11:30 9

メロンパンナ(秘密)

鼻の横に大きなほくろのあった知り合いがいたのですが、形成外科のレザーでやいてもらったと言ってました。
跡も全然わかりませんよ。
保険は確かきかなかったと言っていた気がします。

2003.4.23 17:22 10

ららばい(29歳)

横レスになるんですが、最近ここ何日かスピカさんが27才になっているんですが。
いつものスピカさんとは違うんですか。
顔も違うしー。
HN真似っこじゃないですよねー。

2003.4.24 13:14 15

ジム(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top