HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠6ヶ月。なのに涙(愚...

妊娠6ヶ月。なのに涙(愚痴です・・)

2003.4.22 11:34    0 5

質問者: 匿名さん(33歳)

IVFで妊娠し経過もとても順調です。
里帰り出産を考えています。実家に高齢の祖母が
いて母が家を空けにくいし私が赤ちゃんと実家に
いれば祖母や両親も喜んでくれると思って。
出産は実家近くの古くからあって割と評判の良い
小さい個人の産院を考えていました。

今朝、母が電話で突然”○○さん(母の友人)が
体外受精で出来た赤ちゃんなのに、そんな小さい
病院で大丈夫?総合病院の方がいいんじゃない?
って言うの。経過は順調なのにね”と言うのです。
その時何だか突然頭にカーッと来てしまい、
涙が出てきました。

私がIVFを選んだのは自分の治療の経過からも
有効だろうと判断して夫婦で納得して受け、結果
一度で妊娠できたのでとても良かったと思ってます。
でもどんなに仲の良い友達でも、どんな治療か
とか私の身体のことについて(多分ピックアップ
障害だと思っている)理解してもらいにくいと
思ったのでIVFでの妊娠は母にしか話していません。

母は安定期に入ったので親友や義母くらいには
話したのかと思っていた。母は初孫ができた
嬉しさに友人や親族の一部に体外受精のことを
話してしまったのだと言います。

4月14日付”普通の妊婦さんと一緒だと思わ
ないで”というスレに多くの意見が寄せられ
ましたね。私もアレを読んで”私もごく普通の
妊婦なのになー”と思ってました。でも
母の言葉にカッとなって涙が出たのは、やっぱり
里帰り出産したとき、不妊治療について何も
知らないオバさん達に私の身体について、不妊
治療について、それによって誕生した子供に
ついて偏見の目で見て欲しくないんです。
だから友達にも話していないのに・・・。

母のことは信頼していたし、治療中いつも
励ましてくれて感謝していただけに残念です。
もう里帰り出産なんてやめる!と電話を
切ってしまいました。
妊娠中は本当に幸せで不妊治療の辛さなんて
忘れられそうだったのに・・・。
長い愚痴になってゴメンナサイ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


匿名さん、こんにちは

お母様の他言した事・匿名さんに言った事ショックだったのすごく
分かります。
お母様もきっと匿名さんの妊娠やこの先の孫の誕生が物凄く
うれしくて・・・舞い上がってしまったのかも知れませんね〜。

全て決して悪気があってした事じゃない・・・ってのは分かってても
言っていい事やしていい事って絶対ありますよね。
今回匿名さんに怒られて初めてお母様もコトの重大さに気がついてる
かも・・・。
身内って時には本当にビドイ事言って来ますよね。私も流産した時に
祖母に「(身体)冷やしたんじゃないの?」とかそれはもう・・・
なんか私のせいでダメになったみたいな事言われてムカッと来ました。

少し気持ちが落ち着いた頃にでも
お母様には「もう2度と他言しない事や、産院なんかは自分達で
決めるので口出ししない事・・・」等々を約束されてみてはどうですか?

2003.4.22 19:05 9

まこ(秘密)

 高齢者の集まりに行くと「病気自慢」というのがあります。
難しい病気になって有名な大病院で最先端の治療を受けた人が一番「偉い」かのように自慢しあっています。
 中にはおなかを見せて「ほらここが手術の跡」なんてね。
お母さんには全く悪気がなくてそういう感覚なんだと思います。
「うちの孫はそんじょそこらの子(表現が悪くてごめんなさい)
と違って最先端の治療でできた貴重な(自慢の)孫なのよ」
といった感覚です。
理解できなくもないですよね。
世代によってとらえ方が違うんだと思います。
でもあなたは誰にも知られたくない訳ですから前もって口止めすべきでしたね。
でも私があなたでもきっと怒っていたと思います。

私は顕微受精3回やって妊娠せずにあきらめましたが,
不妊治療していることさえ母には言いませんでした。
母も夫婦のことには立ち入らない人だったので言わないほうが良いと思ったのです。
 何でも話せるお母さんでうらやましい。
今きっと心を痛めていると思います。
少し時間がかかるかも知れませんが、許してあげてください。
 
 

2003.4.22 21:40 8

らんらん(秘密)

私も体外受精経験者です。
匿名さんのお気持なんだか読んでいてとっても分かるような気がします。

でも、不妊治療とくにIVFに関しては身をもって経験した人でなければ本当の気持や状況など絶対に理解することは不可能だと思います。

うちもそうですが母親は私の気持などかなり理解してくれていると思っていましたが、たまに無意識の言葉に傷つくことがあります。
でもそれはしょうがないのだと思います。
だって不妊治療しているのは私であって母ではないのです。
本当に悩み、一喜一憂しているのは本人(と旦那)だけだからです。
親は心配もしてくれるけどあくまで不妊治療の中にいるのは本人なんですからね。
全く同じ気持や痛みや理解を求めてるのは無理だと思っています。。

匿名さんのお気持もよく分かりますが、大きな心をもって受け止めてあげてはどうでしょうか。
お母さんも悪気があったわけではないのだし、お母さんに自分と同じ気持や配慮を求めすぎても気の毒な気がします。

オバさんたちに偏見の目で見て欲しくない・・・とありますが本当にそうなんでしょうか。
匿名さんの方が体外受精だからと神経質になって決め付けているところはありませんか?

私はまだうまくいってないのでとってもうらやましいです。
気持をおおらかにもってお子さんのためにも楽しいマタニティーライフを送ってくださいね。

2003.4.23 14:17 9

ミコノス(秘密)

こんにちは!
私の母に似ているなあと思いました
私の母も、内緒だと言ってもついしゃべってしまうのです
だから、まわりに知られたくない事は母にしゃべれません
私は体外受精ではなく、妊娠に至りましたが、
もし体外受精をすることになったら、母には話せないなあと思っていました
母自身の偏見はないけれども、不用意に話されてしまった場合
他の人から偏見を持たれるのはいやだなと思っていたから
母には十分説明できても、他の人には説明できないですよね
だから、そのお気持ちすごくよくわかります
なんとも言えず悲しいですよね
お母さんも決して悪気があっての事ではない事もわかるし
だから、切ないですよね

だんだんと気持ちが落ち着いてくるのを待って、
やはり他言しない事を約束してもらって
里帰り出産をがんばってみてください
そして、こんなに元気な子供だとみなさんに見せてあげてください
応援しかできないけれど・・・
がんばってくださいね

2003.4.23 17:58 11

ゆう太(36歳)

私もICSI経験者です。
このことは、誰にもしゃべっていません。
あなたがお母さまに話されたのであれば、
残念ですがこうなったのはあなたのせいです。
御主人にもあやまらなくては。

体外受精の情報はプライバシー保護の為に病院でも
他言しないことが定められていますよね。
それくらいナイーブな問題であり、
近所の方の偏見の目や心無い意見はまだまだあると思うのです。
それらから子供を守れるのはあなた達御夫婦です。

私ならお母さんの早とちりだったことにして、「治療はしていたし、
体外受精も考えていたけどタイミングで授かった」と言い張るかな?
もしくは「体外受精も挑戦したけど、その時はダメで、
その後、タイミングで授かった」とか。

古くからある個人の産院というのが私達にとって居心地がいいかは
疑問です。プライバシー面できちんと守ってくれそうかどうかを
産院選びに考慮されるといいと思います。

あと、そのお母さんの友人というのは、あなたのことを
思って意見されてるようなのでその方で止まるんじゃないかな?
総合病院の方がいいんじゃないかというのはもっとも
出そうな意見だし。私は実際総合病院だし。
(先生にものめずらしい目で見られたくないので)

とてもいいお母さん(でもっておっちょこちょい?)
のようなので、早く関係が修復されるといいですね。
そしてあなたももうすぐお母さんです!
お子さんの為にもうまくやってね♪

2003.4.24 09:16 9

私も匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top