HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 4歳娘の口臭

4歳娘の口臭

2003.4.22 15:32    0 8

質問者: 匿名さん(29歳)

4歳半の娘がいます。
2年前から口臭が気になりだしました。
虫歯かもしれないと思い、歯医者に行って診てもらったのですが、
異常なし、それ以来、4ヶ月に1度はフッ素を塗ってもらっています。
特に朝起きたときに匂うのですが、歯磨きをした直後でも匂います。
いちご味の歯磨き粉を使っていますが、効果なしです。
夜寝る前など、抱っこして話をしたりするとき、
正直言って顔をそむけてしまうほど臭いんです。

よく胃腸が悪いと口臭がひどいとか言いますよね。
娘は便秘がちで、3日に1回ぐらいしか出ません。
そのせいなのでしょうか。
また食べ物は好き嫌いはあまりなく、肉も野菜も魚もよく食べます。
同じようなものを食べていても、弟(3歳)は匂いません。
保育園の友達に嫌われないか、とても心配です。
一度、受診したほうがいいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
胃腸の調子が悪いことも考えられるので、まずは病院で診てもらった方が安心でしょうね。それでももし原因がはっきりしなければ、こんな事もチェックしてみてはいかがでしょうか。

子供でも大人でも(子供の方が、鼻がつまりやすいので多いと思われます)口呼吸する癖がある人は口臭が出やすいと聞きます。特に寝ている間に口呼吸していると(大人ならイビキをかく人がそうかも)口内が乾くので、喉の粘膜の老廃物がカスとなって喉に溜まったりして口臭の原因になることがあるそうです。健康の面でも粘膜の抵抗力が落ちてしまい良くないので、お子さんなら日常生活で口をぽかん、と開けている癖がないか、寝ている間はどうか、鼻がつまってないか、観察してみると良いと思います。
早く治してあげられると良いですね。

2003.4.22 19:19 29

KEIKO(31歳)

匿名さん、便秘が原因ということは大いにありえるのではないでしょうか。

また、便秘をされているということは、他に問題があるはずです。運動不足や食事が合わない、など。可能性として、お嬢様は、体質に合わないものを召し上がっているのではないでしょうか。それが原因で便秘になり、便秘と胃酸過多など食事内容による原因で口臭という形の「警告」が現れているのでは。

2003.4.22 21:00 28

セリナ(秘密)

私の7歳になる息子も何年か前から風邪をひくと口臭が気になっていたのですが、小児科の先生に相談したところ。風邪をひくと臭い事があるよといわれました。「じゃあ風邪ひいてる時はしょうがないか。」と放って置いたのですが、小学校になってあまり鼻水が一冬中出てるのもあったし、学校で友達に「口臭い」って言われたって聞いたので、これはいけないと思って耳鼻咽喉科に連れて行きました。
結果は「副鼻腔炎」でした。副鼻腔に膿がたまって口臭がするのだそうです。
抗生物質を処方され何日か飲み続けていると口臭はなくなりました。
一度耳鼻咽喉科での受診をお勧めしなす。

2003.4.22 21:26 11

かおり(秘密)

そんな小さい子の口臭なんて嗅いだ事がないんですけど。
内臓の検査すぐにでもしてみた方がいいと思いますよ〜。

2003.4.23 00:18 12

きらきら(38歳)

初めまして、妊娠を望んでいて色々なサイトを覗いていて
偶然、拝見いたしました。
実は私が3〜4歳頃に両親が私の息があまりに臭かったことがあったらしいのです。
耳鼻科に連れて行ってみたところ、鼻の穴にティッシュを可能な限り詰め込んでいて鼻腔内で腐ってしまっていたのです。(恥ずかしい)
結果、鼻炎と同じ状況で口呼吸を続けていたようで、悪臭が二重になっていたようです。
薄っすら記憶にあるのですが、毎日鼻水が出るので詰め続けていました。
(やっぱり恥ずかしい)
私はかなりお馬鹿な子供だったので、こんなことをしてしまったのだと思いますが、お嬢さんにも耳鼻咽喉科の検査をご提案します。
けして、私のパターンをあげてお嬢さんのことを茶化しているわけではありません。
私を引合いに出して、すみません。

2003.4.23 08:11 25

ちじゅ(28歳)

先日友達が同じ事を言ってましたよ。
5才の女の子がいるんですが、義両親に耳鼻科に連れて行くように言われたそうで、耳鼻科で正解だったようです。
詳しくはわかりませんが、口臭ではなく鼻が臭っていたらしいんですね。
蓄膿とかって言っていました。
一度耳鼻科に行かれるといいかもしれませんよ。

2003.4.23 17:18 5

ららばい(29歳)

匿名さんのお子さんは「自家中毒」気味ではありませんか?
うちの子はその年齢の頃、軽い自家中毒でした。
ちょっと酸っぱいような口臭も症状としてあったよ。
匂いとしては強めかな?
どっちにしても強い匂いは何かのサインかもしれないので病院で診ることが良いかもね。

2003.4.23 21:39 5

まいっちんぐマチコ(秘密)

KEIKOさん、セリナさん、かおりさん、きらきらさん、ちじゅさん、
ららばいさん、まいっちんぐマチコさん、ありがとうございます。
近いうちに、耳鼻咽喉科に行ってみようと思います。

以前、風邪をひいて鼻水鼻詰まりがひどかったとき、
アレルギーの検査をしてもらったら、異常なしでしたので、
アレルギー性鼻炎ということはないと思います。
クラスで一番外遊びが好きだと担任の先生がおっしゃるように、
外で走りまわることが大好きな娘で、ごはんもよく食べるので、
便秘なのはどうしてだろう?と不思議に思っています。
それが口臭の原因だとしたら、食生活を見直さないといけませんよね。
とにかく一度受診してみようと思います。
アドバイス、どうもありがとうございました。

2003.4.25 14:29 6

匿名(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page