桃の花

2002.3.4 19:40    0 2

質問者: ゆうゆうさん(28歳)

いつも、ジネコで勉強させていただいています。なかなか、うまくいきませんが、気長にがんばっているゆうゆうと申します。

全然、関係のない話なので、よろしければ、息抜きだと思ってお付き合いください。
3月3日のひな祭りも終わってしまいましたが、だんだん春らしくなってきましたね。そこで、私は実家から桃の花(切花)をもらったのですが、「いつも桃の花って、何日かすると咲かないで黒くなって、つぼみのままぼとぼとと落ちちゃうんだよな〜。」と、なかば独り言を言っていたのですが、「霧を吹くと、花が咲くんだってよ!」と、教わりました。
一日一回、霧をふいてみたところ、毎日咲いていくではないですか!
桃の花は、切ったら咲かないかわいそうな花と思い込んでいたので、なんだか嬉しくて、そしてキレイなので、つい投稿させてもらいました。
もしかしたら、みなさんもうご存知なのかもしれませんね?
知らなかった方は是非試してみてください、ひな祭り明けなのでまだお花があるといいのですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。ゆうゆうさんの桃の花のお話 とてもなごみました。
そういうちょっとしたことを誰かに言いたい気持ちよく分かります。

私もベランダで薔薇やクロッカス、パンジーマーガレット、ミント・・
色々育てています。
薔薇は昨年買ったのですが 冬は枝のみでとても寂しい感じでしたが
最近ちょっとづつ芽が出てきて 今は葉っぱもかなり生え、今朝ピンクの
つぼみを発見しました。
日中は液肥を入れた霧吹きで 植物の葉を潤し、夜はまだまだ寒いので
部屋のなかに入れたりしています。
手間もかかるけど 少しづつ育っていくさまは とてもこころがなごみます。
私は結婚してもうすぐ一年で こうのとりをゆっくり待ってます。
最近ここを発見して 産婦人科に行ってみたほうがいいのかなー?と
考えたり。

時々人の意見に左右されてあせったりすることもありますが おんなじ
時期に同じ環境で育てた球根でも 花が咲く時期はそれぞれ違うから
今の時期を大切にしようと 植物に教えられました。

ジネコはなかなか人に聞けないことなど 相談できてよいですね。
私もなにかあったら相談させてくださいね。

2002.3.5 13:33 6

ゆう(28歳)

ゆうゆうさん、こんにちは!
ほのぼのしたコメントありがとうございます。
私も桃の花は毎年買って生けてます(今年はまだですが)
霧を吹くという裏技は知らなかったです〜 いい事教わりました!いっつも蕾のままでポロポロ落ちてきちゃうんで、あきらめてました。今からならきっと安いですよね(笑)また買ってきて試してみようかなっ!!
もともとベランダでガーデニングをするのが趣味なんですが、切花も良く飾ります。そして思った事、植物って育てるとホントにカワイイです。ペットを飼いたいと思った事もありますが、うちはマンションなのでそれは無理。でも、お花だって育てがいあります。手をかけるとそれに応えてくれるんですよね。
そんな気持ち、子育てにも相通じるかも…なんて考えています。

ゆうさんもいろいろ育ててらっしゃるのですね。
私は薔薇はまだ勇気がなくって購入してませんが、ゆうさんのお話聞いて植えてみようかと思いました。
植物に教えられることってたくさんありますよね(^-^)

2002.3.6 15:08 8

まめ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page