HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > カンジダの繰り返し・・

カンジダの繰り返し・・

2003.8.28 15:56    0 4

質問者: まいさん(30歳)

最近ずっとカンジダになっては治療、なっては治療、の繰り返しです。
女性だったらカンジダにかかることは珍しくないと思いますが、私のように繰り返すなんて聞いた事がありません。

治療ももちろん完治するまでキッチリしています。
予防と言われている事はほぼ実行しています。

なってしまったら病院に行くしかないのですが、本当にどうして良いやら分かりません。
糖尿病ではありません。

ついおとといまでは調子が良かったのですが、昨日辺りからいつもの嫌な感じがしています。
はっ〜今月もまた病院に行かなくては行けないようです。

私のような状態の方、しつこいカンジダの再発を克服された方、どうかアドバイス、ご意見お願いできますでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まいさん、私もまったく同じです!
病院へ行くと先生に「これは繰り返すのが特徴だから。でも繰り返しすぎだよね・・・」などと言われてしまいへこんだりしていました。
3年位前から何度も繰り返しています。毎回病院へ行って治療していましたが、あまりに繰り返すので最近では病院へ行かなくなってしまいました。本当は行った方がいいんだと思いますが。おかしいなと少しでも感じ始めたらすぐに病院でもらった軟膏をつけるようにしています。そうするとおりものがおかしくなったり、かゆみがひどくなる前に回復します。
それと、お風呂でよーく洗いすぎないとか、仲良くするとき痛くならないようにとか、とにかく刺激を与えないように気をつけています。

最近はガンジダになっていませんが、またいつなるかわからないので私の体は克服できているのかどうか・・。お返事になっていなくてすみません。「私のように繰り返すなんて聞いた事がありません。」とあったので。私もまいさんと同じです。いい解決策のレスがあれば私も嬉しいです。


2003.9.3 19:33 46

への(26歳)

 まいさん、こんにちは。
カンジタってイヤですよねぇ。

 私も、数ヶ月前にカンジタになって
それからしばらく再発を繰り返していました。

 病院で薬をもらったりしましたが、何かに
ビタミンCを摂ると抵抗力がついて、カンジタに
なりにくくなる。

 と書いてあったので、早速試しました。
それがよかったのかはわかりませんが、再発してません。
とても快適です。

 それと同時進行で、病院でもらった塗り薬を二ヶ月近く
塗ってましたけどね。(今は、塗ってないです)

 早く完治できるといいですね!

2003.9.4 15:50 73

ダ〜メ(秘密)

まいさん、カンジダは重病ではないものの、つらいですよね。

普段の生活はどのような感じですか。お食事は?

繰り返しを断ち切るには、免疫機能の下がっている原因を突き止めることが大切なのではないでしょうか。

2003.9.5 01:20 80

せりな(秘密)

私も何度も再発しましたよ。
再発しそうになると嫌な予感しますよね。
またぁ!?って感じで。
OL時代はホント大変でした。
病院に行きたいと思ってもなかなか休めなかったりして、
結局土曜日に彼(今の主人)とのデートの前に、
彼に車で送ってもらって、、なんてこともしょっちゅうでしたよ。
まいさん、ストレスや疲れ、睡眠不足などはありませんか?
あとはご存知だとは思いますが、
1.風邪などひかない様にする(私は市販の風邪薬に含まれている抗生物質にも反応してしまっていたので)
2.とにかくむれないようにする。
 *オリモノシートなんてとんでもない!!
 *ナイロンなどのショーツではなく綿のパンツをはく!
 *ガードルで締めつけない
 *座りっぱなしにならない
3.あまり石鹸をつけずに洗う

こんなもんでしょうか。
症状が軽いうちに診てもらうのが一番ですよね。
私の場合、変だなと思ったときに前に処方してもらっていた軟膏を塗ってるうちに治ってしまうようになりました。
そしてここ1年くらいは再発していません。
会社もやめ、ストレスもなくなり規則正しい生活になったからでしょうか。。
少しでも参考になればと思います。

2003.9.5 10:00 80

ハイビスカス(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top