HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管通水後の体調の変化?

卵管通水後の体調の変化?

2002.3.5 09:59    0 2

質問者: くらげーなさん(28歳)

いつもロム専で皆さんの体験などを参考にさせてもらってます。
くらげーなと申します。ヨロシク(*^ ^*)です。
今日は気になることがあるので書き込みさせて頂くことにしました。

最近不妊治療に通い始め、先月卵管通水をしてもらいました。
卵管が詰まってないかの検査らしく、詰まりはナシでした。
(かなり痛いよ、と聞いていたので数日前からブルってましたが
そんなに痛くなかったです)
通水をした後は ☆受精のゴールデン期間☆ との事だったので
排卵期あたりを狙ってがんばっていました。
ところが、です。
生理周期は毎月ほぼ一定で2層に別れていたのに、今回は一向に高温期になりません。
いつもならあと3.4日で生理予定日なのですが、まだ低温のまま…(ToT)
それに加え、毎月の生理周期で排卵にあたる日付近から透明な水っぽいおりものが増えました。
量はおりものシートが全面が湿った状態になるくらいです。(おもらし?って思うくらい)
今までこんなに低温が長かったこともないし、おりものの状態も??です。
通水を受けたことで何か体調に影響が出ているのでしょうか。不安です。(>_<)
ドクターからは次の生理が来たら通院してね、と言われています。
「水っぽいおりもの」でネット検索してみたところ、クラミジアなどの初期に見られることがある、みたいな事例がヒットしたので、
もしかして通水の時に機具などで院内感染したのか??とか色々考えてしまってかなりブルー…。
こんな経験された方っていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くらげーなさん、こんにちは。
私も去年通水をしました。結果は一応通っているとの事でしたが、私は超〜痛かったですよ。くらげーなさんは痛くなかった様で羨ましいです。

さてその後の事なんですが、私も体調がおかしくなりました。
私の場合は通水した次の日、熱が38.5度出てお腹もズキズキ息が出来ない位痛んで最悪でした。出血も3〜4日続きおりものもありました。
そしてしばらくすると・・・次の生理が来てしまったのです。
いつもの周期は30日前後だったのに、24日で生理になってしまいました。
その生理も異常で、朝晩に微熱が10日程続き生理もいつもは7日なのに10日続きました。
先生に聞くと通水後は排卵せず次の生理が来たとの事でした。無排卵だと出血量が多く、長くなる事もあるらしいです。まさにその通り!
通水をしてから1ヶ月、ずーっと体調が悪く、胃が痛くなって、しまいには別の病院で胃カメラまで飲んでしまいました。

ネットで熱や腹痛の事を調べたら、通水で傷つけたかわからないけど菌が入って炎症が起こっているのかも・・・という事がわかりました。(でも定かじゃないです)
しばらくしてから先生に体調がおかしい事を言いましたが「もし通水が原因ならもっと別の症状が出る。何でだろうね、わからない」と言われました。
それから不信感がいっぱいで、不妊専門の病院に変わりました。

私の印象だと、先生がミスをしてどこかを傷つけたのではないか、と今でも思っています。あの腹痛は異常でした。
クラミジアとは思いつかなかったけどどうなのかなぁ。
くらげーなさんは排卵日を狙えるくらいに体調は戻ってらっしゃるんですよね。
おりものと高温期にならない、という事が気になるのでしたらもう少し様子をみてもいいかも・・・。
私の時みたいに、もしかして今回は無排卵になるかもしれません。
それからそこは普通の産婦人科ですか?不妊の看板を掲げていなかったら、通水はあまりした事がないのかな、って思います。私の所も出産するにはすごく評判が良かったけど、不妊についてはよくわかっていない様で私には不信感でいっぱいでしたので。

怖がらせちゃったらごめんなさい。こんな経験をした人もいるよ、という事でご勘弁下さい。
妊娠する為に行っているのに、逆に体調崩されたらたまらないですよね!
私もこの事についてはとても悩んだのでお返事させて頂きました。
くらげーなさん、早く元に戻るといいですね。

2002.3.6 17:22 20

むらさき(秘密)

むらさきさん、貴重な体験談ありがとうございます(^o^)/~
…そうですかぁ。通水でとても、とても辛い思いをされたのですね。
人によって治療時の痛みには個人差があると聞いていまいしたが、おっしゃる通り、ドクターのミスかも?と疑ってしまいますよね。

私が今通っている個人病院は産科がメインですが不妊治療の看板も掲げています。
でも待合室はいつも妊婦さんだらけ (- -;)。何だか肩身が狭い…。
評判はいいみたいなのですが、不妊治療している知り合いが周囲にいないので実際の所はわかりません。
通い始めたばかりなのでもう少し様子をみて、不信感が出てきたら転院も考えてみようかと思います。アドバイスありがとうございました!

未だに低温期が続いているので多分今月は無排卵なんだろうなぁぁ(;o;うぇーん)
ホントに女体というものはデリケートなのですねぇ。自分は結構タフな方だと思ってたのですが。来月またがんばります!

2002.3.7 22:56 8

くらげーな(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page