HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 里帰り分娩について

里帰り分娩について

2002.3.5 10:25    0 7

質問者: りん。さん(秘密)

こんにちは。
私は現在妊娠9週の“にんぴー”です。
ちょっと早い気もするのですが『里帰り分娩』についてお聞きします。

初めての妊娠で彼の会社の社宅に二人で住んでおり、出産は実家の近くでと
考えています。実家は車で4時間ぐらいかかるところにあります。
今受診している産科の先生には、そのこと(里帰り分娩のこと)をいつ頃
話した方がいいのでしょうか?
また、母子手帳の後ろの健診のチケット(?)は使えなくなるのですか?

分からないことばかりです…。その他いろいろなアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も里帰り出産です。(現在14週になるところ)でも、病院に初めて行った時にアンケート欄に「出産はどこで?」とあり「里帰り」と印をつけました。あと里帰り先の病院にも電話したら「紹介状をもって、9ヶ月中には帰ってきてください」といわれました。本とかによると安定期に一度病院に行った方が良いとかいてあったので安定期に入ったら一度帰るつもりです。
 車で4時間かかるということなので(私も5時間くらいかな)里帰り先の病院は「無理してこまめに帰ってこなくていいですよ。疲れますからね!」と言ってくれるかもしれないですよ。(私は言われました)
 現在の病院にはなるべく早く里帰りのことを伝えて、里帰り先は電話で色々すぐきいたほうがいいですね。

2002.3.5 16:01 10

べっち(26歳)

りんさん、こんにちは!里帰りについてですが、今の病院から4ヶ月に入る頃出産をどうするか聞かれると思います。そのとき里帰りすることを告げればいいと思います。里帰り先の病院にも早めに予約しておきましょう。私の場合は里帰り先が結構遠かったので母に評判のよい病院を探してもらって5ヶ月に入る前に予約しました。転院するときに紹介状も書いてもらえます。母子手帳についている無料チケットですが、里帰り先が県外の場合は残念ながら使えません。
もし転院するまでに実家に行く機会があればそちらの病院に一度行ってみるといいかもしれません。(病院の雰囲気とか分かると思うので)

2002.3.5 16:24 8

なつみ(32歳)

妊娠おめでとうございます!
お体大事になさってくださいね!
つわりは大丈夫ですか?
ただいま妊娠31週の「なのは」です

私は里帰りしたくても私の実家に帰ると
主人の両親の住まいから離れてしまうため
主人の両親の希望であって
里帰りできなくってサビシイのですが
ご参考になればと思いコメントしますね!

検診のチケットですが私の市は前期と後期用と2枚ついていて
前期分は10Wの血液検査の時
後期分は27Wの血液検査の時にそれぞれ
看護婦さんの指示で使用しました。
なので、今後検診のみをうけようとなさっている産院で
お使いになるのではないかと思いますよ!

里帰りするのであれば30週までに確実に決めてくださいと
産院の先生に指示されました。
ちなみに14週の検診の時に実家を聞かれ
出産はどちらでされますか?と先生からきかれた記憶があります。

たいしたアドバイスではありませんが
参考になれば嬉しいです♪

2002.3.5 17:03 8

なのは(秘密)

こんにちは。ただいま27週のものです。
私も今現在は大阪、実家は愛知なので、里帰りを希望しています。
次に検診に行かれる時に先生にお話すれば大丈夫だと思いますよ。
そして、里帰り先の病院もピックアップしておくとなおいいかも。
母子手帳の検査の券は、地区によっても違うかもしれませんが、
おそらくほかの地域では使えないと思います。
なので、検査などは今の病院で受けた方が得と思いますよ。
(少なくとも大阪ではそうです)

2002.3.5 17:46 10

ゆうこ(25歳)

現在27wのまーです。
里帰り出産のことですが、私の場合は初診から数えて2回目の検診のときにその旨を先生に伝えました。予めそうしたいと考えているのなら早めに先生に話した方がいいと思いますよ。
あと、里帰り先の産院も早めに選び始めた方がいいと思います。

あと、母子手帳を交付された時にもらった検診のチケットはたいていそうだと思いますが里帰り先では使えないので、里帰りをするまでに使ってくださいと言われました。

2002.3.5 18:47 9

まー(26歳)

私の考えはびっくりすると思うのですが、里帰りはすすめません。私は新生児集中治療室で勤務してる関係上、病気のあかちゃんをたくさん見ています。赤ちゃんに異常があるかどうかはわかりませんが、里帰りで生んで異常が見つかって、そこの近くの病院に運ばれ、赤ちゃんは助かったもののお母さんが退院したあと、面会に行くのが大変なケースがたくさんありました。里帰りは自分の親元に帰るから、実家にその間いることに問題はないと思いますが、いろいろな事情がある方もいると思いますのでよく考えた方がいいかなと思います。せっかくおめでたい気持ちのところ、変な話で申し訳ありませんが、全ての赤ちゃんが健康で生まれてくるわけではないという現実もあるのです。

2002.3.6 03:47 6

麻衣香(31歳)

「里帰り分娩について」お返事くださった方へ

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
こちらの病院には次回の健診で言おうと思います。“母子”ともに安心して
出産の日を迎えられるようによく考えていきたいと思います。

2002.3.6 19:31 6

りん。(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page