HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > Yシャツの頑固なエリ・そ...

Yシャツの頑固なエリ・そで汚れ!

2002.3.5 11:22    0 11

質問者: ありりんさん(秘密)

こんにちは。ありりんと申します。
今日は、皆さんの知恵をお借りしたく、投稿させて頂きました。

私は毎日主人の汚れたYシャツを、クリーニングでなく、
自宅で洗って、アイロンを掛けているのですが、
頑固なエリ・そでの汚れが落ちずに困ってます。
洗濯機に入れる前に、一応専用の洗剤を塗って、少し置いてから
洗ってはいるのですが・・・・・。

最近では、エリ・そで汚れを重点的に落とす事ができる洗濯機も
発売されてるみたいで、気にはなっていますが購入はできません。(涙)
何とか、キレイに落ちる洗い方ってないでしょうか??
是非、皆さんのご家庭での洗い方や、オススメ洗剤・方法など、
教えて下さい!!
妻として、主人に毎日キレイなYシャツを着せてあげたいです♪
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですよねぇ。。ホントに頑固な衿の汚れこまっちゃいます。
私も、専用の洗剤を使ってます。
でも、塗って置いておくだけでは、取れないので、使用済みの歯ブラシで、
ゴシゴシしてから、洗濯機に入れて洗います。
こうすると、けっこう頑固なものも、落ちますよ^^
でも、どうしても取れなくなって来たら、一度クリーニングに出すようにも
してます。2・3ヶ月に1回ぐらいなんで、あまりお金もかかりませんし。
他に方法があったら、あたしも教えて欲しいです♪

2002.3.5 12:44 17

きゃん(29歳)

こんにちわ。

私も襟袖用のつけ置きのを使っていましたが、きれいには落ちませんでした。
今は直接洗剤をつけて手でごしごしこすって汚れを落としてから洗っています。
やはりこすらないと落ちないようです。

母によると、洗濯石けんを使って洗うのがいいらしく、
3回に1度くらいはクリーニングに出してしっかり糊付けしてもらった方が
きれいになるみたいです。でも、クリーニング代もったいないですよね。

2002.3.5 13:05 16

リエ(30歳)

ありりんさん。はじめまして。

我が家でも主人のYシャツは自宅で洗濯してます。
Yシャツのアイロン掛けってとっても面倒ですよね。
私はアイロン掛けがとっても苦手で時間がかかってしまうんです。

キレイに洗濯してもエリ・そでってすぐに汚れてしまいますよね。
我が家の場合は使い古しの歯ブラシで汚れの気になる部分に
洗剤をつけてこすってから洗濯機で洗っています。
ただ、これだと生地が傷むのかもしれませんが・・・。
気になる汚れはキレイになりますよ。

参考になればいいのですが・・・。

2002.3.5 13:11 13

もえ(26歳)

ありりんさん、こんにちは。しげちよと申します。ありりんさん、偉いですね!私なんて主人のYシャツなんてクリーニングに出しちゃってます。クリーニング代がバカにならないので手洗いしてアイロンしたいんですが、アイロンがけが苦手で、私がアイロンがけするとむしろしわしわになる・・・みたいな感じです。
話がそれてしまいましたが、頑固な汚れを落とす方法はあまり詳しくないのですが、エリやそでに汚れをつきにくくする方法を思い出したので少しでも参考になればと思いお返事しました。前に「伊東家の食卓」でやっていた方法ですが、エリやそでに軽くベビーパウダー(てんか粉?)をはたいておくのです。
あんまりつけると旦那様が着た時に首などについてしまうので、本当に軽くという程度ですが、効果はあるようです。私はクリーニングに出してしまってるので試したことはないですが、私の実家の母は父のシャツに試しているようで
効果があると言っていました。汚れを落とす方法も知っていたらよかったのですが、手抜き主婦なのでごめんなさい。でも汚れを防ぐのもひとつの方法だと思うので、よかったら一度試してみてください。(あんまりお役に立てなくてごめんなさい・・・)

2002.3.5 13:16 19

しげちよ(秘密)

ありりんさん、はじめまして。
えらいですね〜アイロンがけ・・・(^^)
私なんてアイロンが面倒だからという理由で
主人のYシャツは殆どが形状記憶なんです。
ほんと、手抜き主婦でお恥ずかしい限りです。。。
さて、エリ、そで洗いについてですが、
私が愛用しているのはエリ・そで専用の
“アプトキープ”という液体洗剤です。
マツキヨで売っています。
他の製品と比較していないので、汚れ落ちが
どの程度か、ということが言えないのですが、
私は結婚以来、ずっと使っています。落ちますよ!
わりとお勧めできると思うのですが・・・どうかな。
よかったら試してみてくださいね。

2002.3.5 13:17 12

くらら(33歳)

以前テレビでみたのですが、ベビーパウダーってしってます?赤ちゃん用のパフパフのやつ。あれを洗濯後、着る前にえり、そでにパフパフしとくんです。
そうすると汗や汚れを粉が吸いとってくれて、洗濯すると粉ごと汚れが落ちる・・らしいです。
私も買って試してみましたが、良いにおいもするし、たしかに汚れない気がしました。が、ものぐさな私は長続きせずすぐやめてしまいました。安いので一回試してみてはどうでしょうか?たしか500円もあれば買えた気がします。

2002.3.5 13:29 7

むちむち(30歳)

ありりんさん、初めまして。

Yシャツの襟・袖口ってどーして
あんなに汚れるんでしょうね。
うちの夫も真っ黒です(^-^;
我が家は洗濯前に必ず専用液を付けます。
そして頑固で落ちなさそうなときは
シャンプーを付けてゴシゴシやります。
襟の汚れは脂の付着らしいですよ。
シャンプーは脂を落としてくれると聞いて
我が家ではシャンプーを付けてゴシゴシ。

歯ブラシも汚れが落ちそうですね。
今度試してみます。

2002.3.5 15:07 7

ぱんだ(31歳)

我が家も家で洗濯してます。
襟、袖はどうしたらそんなに汚くなるの??っていうくらい
毎日汚してきます。
襟、袖は洗剤につけてつけおきしてても あまりきれいになりません
皆さんのいうように、歯ブラシや目のこまかいブラシで
石鹸をつけてゴシゴシすると とても良くおちます
クリーニング屋をやっている伯母さんもワイシャツをクリーニングにだすときは
自宅で1回襟、袖をブラシでこすってから出すとよりきれいになるって
言ってました。きれいになりますよ!

2002.3.5 15:41 6

にゃんこ先生(35歳)

 きゃんさん、リエさん、もえさん、しげちよさん、
くららさん、むちむちさん、ぱんださん、にゃんこ先生さん、
と〜っても参考になるお返事、どうもありがとうございます!
もう、目からウロコでした。

早速、皆さんに教えて頂いた方法を試してみたいです。
でも、あいにく今日は主人が出張でいないので、とりあえず
明日帰ってきたら、きったな〜いYシャツを歯ブラシでこすり、
アイロンがけの後、子供が昔使ってたベビーパウダーを
パフパフして、主人を驚かしたいです♪(楽しみ〜)

とても丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございました。

2002.3.5 22:01 6

ありりん(秘密)

はじめまして!
エリ・袖汚れは本当に頑固ですよね。
液体の専用洗剤でもなかなか取れませんよね、やはりゴシゴシ擦るのがいいようです。
その時に使うのが、固形石鹸で頑固な汚れ専用のものです。
ちなみに私は太陽樹脂の{あおざらし}というブルーの石鹸を使用してます。
ジョンソンの固形石鹸もいいようです。
一度試してみてください。 ソックスの汚れも取れますよ。

2002.3.5 22:28 6

タージュ(秘密)

タージュさん、こんばんは。
本当にエリ・そでの汚れって、頑固ですよね。
まあ、きっと一生懸命働いてくれてる証拠なんでしょうね。
これからは、感謝の気持ちを込めて、ゴシゴシ擦ります!(笑)

早速、頑固な汚れ用の固形石鹸探して来ますね。
何だか、憂鬱なYシャツ洗い(ソックスも)
が楽しみになってきましたよ♪感謝・感謝です♪
本当にどうもありがとうございました。

2002.3.6 20:59 6

ありりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top