HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温の測り方

基礎体温の測り方

2002.3.5 11:52    0 5

質問者: ぴーちさん(30歳)

1ヶ月程前から不妊に効くと言われ、"実母散"という漢方を飲み始めました。
1日4回服用するため、4回目は夜寝る前に飲みます。
その為、朝5時頃になると必ずトイレに行きたくなってしまうんです。
毎朝基礎体温を7時に測っているのですが、その数時間前に一旦起き上がって体を動かしてしまうと、正しい体温は測定されないのでしょうか?
測温中の注意事項はよく目にするのですが、測温数時間前に注意しなければならないことがありましたら、お教え願います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴーちさん、こんにちは。

基礎体温を測るにあたっては、「毎日同じ条件で」測ることが大切ですよね。
で、たまたまその日は夜中にトイレに起きてしまったとか、普段とは違うことが起こった時には基礎体温表にメモしておきますよね。

確かに一度目覚めて動いてしまうと正確な体温は測れないとは思います。
しかし、ぴーちさんの場合は毎朝5時ごろ起きてトイレに行くという習慣があるわけですよね。
それでも基礎体温を測っていれば、それはそれで正しい情報になりえると思います。

だから、今のまま5時ごろ起きてトイレに行き、その後7時ごろ体温を測っていけば良いと思います。
ただし、お医者様に見せる時にはその習慣のことを一言伝えれば良いのではないでしょうか。

2002.3.5 12:42 5

もも(29歳)

こんにちは。
朝5時でしたらその時に測ってそれからトイレに行かれる方がいいですね。
起き上がると体温が変化しますのでね。

2002.3.5 13:15 7

プルーン(秘密)

ぴーちさんこんにちわ。
私が医師に言われた事をお伝えします。
○最低でも連続5時間以上睡眠をとった上での計測が望ましい。
○できるだけ毎朝同じ時間に計測する。
○計れなかったときは空欄とし、無理に計ろうとしなくても良い。
でした。上の2項目は単純なようで私にとっては結構難しくて最近ちょっとサボり気味です(^^;)
5時ごろ決まって目が覚めてしまうのでしたら、その時に計るのはどうでしょうか。

2002.3.5 13:45 7

らりぷー(32歳)

みなさん、同じ時間に計ったほうが好ましいと言っていますが、今はそんな事ないそうです。不規則な勤務を行っている看護婦さんも計る事出きるくらいだから。
だから旦那さんの勤務が不規則でそれに合わせている方は別に同じ時間で計らなくてもOKだそうです。
ちなみに、起きる前にトイレとかで起きた場合は、2時間以上経っていれば問題ないそうです。

2002.3.6 07:02 10

るん♪(秘密)

みなさん、リコメントありがとうございます。
そうですよね!だいたい決まって5時頃起きるなら、その時間に測温すればよいのですよね〜。
一旦起きてしまう日があったりなかったりする事もあるので、みなさんからのアドバイスを参考に考えてみたいと思います。また、病院の先生にも伺ってみようと思います。
大変勉強になりましたぁ。

2002.3.6 10:41 5

ぴーち(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top