HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 処女膜強靭症と妊娠

処女膜強靭症と妊娠

2003.4.22 19:51    2 6

質問者: はっぴぃさん(秘密)

世の中に『処女膜強靭症』というものが存在するとも知らずにいました。
処女膜強靭症の方で、切開手術も何もせずに妊娠されたという方、いらっしゃいますか?

妊娠の傾向があり、検査薬でも陽性、、、早速、産婦人科に足を運びました。
問診段階で「妊娠しておられますね」ということだったんですが、内診となった時に痛くて・・・そこで初めて『処女膜強靭症』であることを教えられました。
(確かに普段から挿入時は苦痛を感じていましたが、そういうものがあるともしらなかったんです)

先生曰く『普通、この症状で妊娠する事は考えられないんだが・・・。膜を通過して奥深くまで挿入があって初めて妊娠があるのだが。まるで人工授精をしたような感じですなぁ・・・』とのこと。

なんだか凄く心配になってきました。
一応、「なぜ妊娠できたのか不思議だが、今回は出産はできるでしょう」とのことですが、不安で仕方ありません。(出産時には膜が破裂するであろう、とのことですが)

まだ、赤ちゃんも小さいとのことで存在はわからないようなんですが(ちょうど6Wです)・・・
正常に妊娠しているのか、何か影響が出てこないか、、、凄く不安です。

もし、同じ強靭症の方で、ご経験からのアドバイスをいただけると助かります。
なにせ、『今までこういった妊娠は見た事が無い』とまで言われたもので。。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はっぴいさん、こんにちは。
私は、はっぴいさんと、症状がちょっと違い、膣の狭窄がある為、今度手術を受けます。もちろん自然妊娠は無理と言われました。なので、手術無しで妊娠出来たなんて、とっても羨ましいです〜。
アドバイスは出来ないけど、似たような感じだっだので、ついカキコしてしまいました。ごめんなさい。
でも、医者が何と言おうと自然妊娠ですよね。だったら、変に悩まなくてもいいんじゃないかな。医者が言ってるのは、妊娠するまでの経過が納得できないだけだと思いますよ。だって、人工授精や体外受精も、妊娠までの経過が人工的なだけで、妊娠〜出産はみんな同じだしね。
でも逆に、奇跡の妊娠だと思って、堂々としてみてはどうでしょう!

2003.4.23 14:26 33

今回は匿名で(秘密)

妊娠おめでとうございます。

処女膜強靱症というのは、セックスできないものだと思っていましたが、そういうわけじゃなかったんですね。
でも、本当に処女膜強靱症なのかな?って疑問でもありますよね。
もし心配でしたら、別な産婦人科でも診てもらってはいかがでしょうか。
安心したいですもんね。

先生が言われているように、出産はできるのでは・・と思いますよ。
出産の頃には開いてくると思いますし、もしもの場合でも帝王切開という方法もありますしね。

2003.4.23 17:29 23

ラッキィ(3歳)

はっぴいさん、妊娠おめでとうございます。

私も『処女膜強靭症』というのは聞いたことがありません。ただ文面から察するに、経膣出産が難しい、ということではないでしょうか。そういう女性はたくさんおりますよ。帝王切開には抵抗があるかもしれませんが、きっと帝王切開で出産されれば何の問題も無いのではないでしょうか。

それから、珍しがっている産科の医師はちょっと不安です。特別のケースになれた産科の先生を紹介してもらってくださいね。

2003.4.23 21:54 28

せりな(秘密)

内容を読んで妊娠してもおかしくないと思いました。なのに先生は”考えられない”と??以前私も”強靭だ”と言われましたが”痛いかもしれないが頑張れば大丈夫”といわれましたよ。強靭のひとすべてが妊娠しないなんてありえません。
他の病院あたってみるのもいいかもしれませんよ!!
(あ、ついでに私は性交未経験です(^_^;すみませんっ。えらそ〜で)

2003.4.24 02:24 26

クロ(22歳)

はっぴいさん、まずは妊娠おめでとうございます!

私も処女膜強靭症と言われ、切開術を受けましたが、
それでも痛くて痛くてセックスできず、このたびAIHで
結婚8年目にしてやっと念願の赤ちゃんを授かることが出来ました。

私の場合は、あの痛みは精神的なものだと思い込んでいたので
なかなか病院へも行けず、しかも勇気をだしてやっと受診した病院では
『異常ないよ』と言われたもので、またそのままズルズルと悩むばかり
の日々で何年も過ごしてしまい赤ちゃんを授かるまで8年も
かかってしまいました。(だから自然妊娠なんてウラヤマシー!)

最初に受診してから何年後かに別のクリニックを受診して
初めて処女膜強靭症だとわかったのですが、その時に受けた説明では
処女膜強靭症といってもいくつか種類があるようでした。
だから私のようにまったくセックスが出来ない場合もあれば、
はっぴいさんのように痛いながらもセックス、妊娠できるケースもあるのだと思います。

出産については、私も色々不安に思うことはありましたが、先生に
『お産の時は体もそのように準備するから大丈夫!』と言われ、
そう思うようにしました。
それに処女膜強靭症でない妊婦さんも安産、難産、人それぞれですから
あまり考えすぎない方がいいと思いますよ。

参考にならなかったかもしれませんが、お互いかわいい天使ちゃんに
逢うため頑張りましょうー!!

2003.4.24 14:59 27

たいら(33歳)

みなさん、沢山のレス有難うございました!!!
本当に心から感謝しています!

お医者さんの言葉で、『私って異常なんだ・・・』って思って落ち込んでたんです。
みなさんの温かいお言葉で凄く元気になりました。本当に有難うございました。

強靭症にも色々な種類があること、帝王切開という方法、、、いろいろ教えていただいたことで気持ちにゆとりが出来ました。

できることなら、みなさんがお医者さんだったらなぁ・・・って思います。
言葉一つ一つの違いで、こんなにまで気の持ちようが変わるなんて、本当に感謝しています!
こんなに前向きになれるのも、みなさんのおかげです。

本当に、本当に有難うございます!!!

2003.4.24 20:18 11

はっぴぃ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top