HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精索静脈瘤って?

精索静脈瘤って?

2003.4.22 20:38    0 4

質問者: 風来さん(35歳)

 精液検査を3回して、量、数には問題ないのですが運動率がいつも15%前後なんです。こういうケースは精索静脈瘤である場合が多いので一度泌尿器科で診てもらって下さいと言われています。精索静脈瘤とは睾丸に血液が集まって温度を高くしてしまうため精子にダメージを与える病気らしいです。ネットで調べると治療法は手術のようですが、手術しても回復するのに半年以上かかったり良くならない人もいるらしいので不安です。
 運動率が悪く検査の結果、静脈瘤と診断された方、ご主人はどのような治療をされていますか?投薬では治らないのでしょうか?やはり顕微受精が一番早道なのでしょうか?私はできればAIHで妊娠したいと思っています。体験談など聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の主人も、精子数750万。運動率13%。
「自然妊娠は無理でしょう。顕微受精しか可能性はありません。」
と、お医者様には言われています。
泌尿器科にも通い始めました。
たぶん、精索静脈瘤だと思います。
主人は、治療に前向きで(子供を物凄く欲しがっているから)、
手術をして…。と考えているようです。
でも、私としては、手術を受けるのはいいけど、
たぶん、自然妊娠は無理かな−って思ってます。

風来さんは、どうして人工授精がいいのですか?
より自然妊娠に近いからですか?
確かに私も、20年前だったら妊娠する可能性はゼロです。
私は、妊娠できるなら、方法は何でもいいと思います。
主人があまり若くないってこともありますが…。

しかも、現実、自然妊娠できないのですから…。

1番大切なのは、やっぱり旦那様、そして自分の精神的な部分を、
いかに軽くしてあげられるか…。
だと私は思っています。

お医者様のご意見を1番に信じて、
1番可能性のある方法を選択されるのがいいのでは?

いずれにせよ昔なら、可能性はほぼゼロなのだから…。

ただ、今は、体外受精の道もあるわけで、
それは、ガン治療したりするのと一緒だと思ってます。
昔は、盲腸になっても、高熱出しても、死んでしまった訳だし、
今はガンでも治るかもしれない…。

死ぬはずの人が生きることができる。
生まれてくるはずが無い人が、生まれてくる。

自然淘汰が無くなって、人類的には破滅に向かっているのかもしれないですね。変な病気が増えたり、奇形が増えたり…。

だから、「子供が欲しい。」そう思った時点で、
倫理的な事はあまり考えないようにしています。

お互い頑張りましょうね。





2003.4.23 12:37 15

はるかちゃん(秘密)

うちの主人も精索静脈瘤と診断されました。
運動率も12%〜20%の間くらい。
手術をしても改善されるのは30%くらいの人だということ
でしたので、あえて手術はしませんでした。
9回目のAIHで妊娠しましたが、流産。がっかりしていましたが、
一回目の生理後の排卵で、奇跡の自然妊娠しました。
現在、4ヶ月です。

精索静脈瘤は妊娠をする上で不利ではありますが、絶対に妊娠
できないわけではありません(私がいいケースです)。
ただ、ご自身の年齢や倫理観など、個人的な考えで
選択の余地がたくさんありますから、ご主人とよく相談して
納得のいく治療をしてくださいね。

2003.4.23 14:37 17

りん(32歳)

風来さんこんにちは。
私の主人も精索静脈瘤なんです。
5月に手術を受けます。主人はとっても前向きな人で、だめでもともとやらなければ状況はかわらないって、後で後悔するならやれる時にやっておこうと言うのです。
顕微受精が早道かもしれません、でも子どもはたくさん欲しい。もしも治ったなら、一人でも多く子どもが授かるチャンスは増えるのです。
経済的にも何度も何度も顕微受精出来る余裕もないので。


主人は2泊3日の入院の予定です。足の付け根に穴を開けカテーテルと言うものを血管に通し治療すると言ったものです。
結果はどうであれ、前向きに頑張っています。
風来さんも後で後悔しないよう、今できる事を頑張っていきましょう!

気休めかもしれませんが、ニンニクや納豆、レバ、にら、大豆など食事に多く取り入れています。

お互いかわいい赤ちゃんが授かりますように・・・。

2003.4.24 00:11 13

まるっぽ(30歳)

風来です。みなさん お返事ありがとうございました。お仲間がいるようで元気づけられました。そしてアドバイスとても参考になりました。やはり主人のことを一番に考えるべきですよね。
>はるかちゃん うちも多分 精索静脈瘤だと思います。来月初診なので正直憂鬱です。AIHで授かればっていうのはあくまでも希望です。顕微受精しか方法がないと言われたら前向きに考えてみようと思っています。お互いつらいですが頑張りましょうね。
>りんさん ご懐妊おめでとうございます。一度は悲しい想いをされたようですがすぐに赤ちゃんが戻ってきてくれて本当によかったですね。りんさんのようなお話を聞くととても勇気づけられます。どうか元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
>まるっぽさん ご主人手術を受けられるのですね。うちの主人も前向きなのでもし手術を進められたらトライするかもしれません。ご主人の手術がうまくいくといいですね。そして可愛い赤ちゃんが授かりますように。

2003.4.24 18:58 13

風来(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top