HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊の検査はいつ頃すると...

不妊の検査はいつ頃するといいのでしょうか?

2002.3.5 16:07    0 4

質問者: shachiさん(27歳)

結婚してから1年経ちました。旦那が淡白な為いつ授かってもおかしくない環境の中、1年経つのですが不妊ではないかという不安を抱く事があります。通常、2年経っても授からない場合は検査に行きましょうという話ですが、まだ焦る事はないのでしょうか?何か問題があるのでは?あるなら早めに検査したいと言う思いです。検査の費用も幾らくらい掛かるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
以前は「2年以内に授からなければ」と言われていましたが今は1年以内のようです。
念の為一度行かれた方がいいかもしれませんね。
でも27歳という若さなのでそんなに焦らなくてもいいと思います。
検査費用は内容によって違うようです。
始めは問診・内診、あっても超音波検査だと思いますよ。

2002.3.5 20:22 9

プルーン(秘密)

shachiさん、こんばんは。

私も赤ちゃんを授かりたいと思って、ジネコさんを参考に自分なりにいろいろ努力をして1年以上経過し、このまま一人で悩んでいるよりは…と思って、今年から病院へ通っています。
私の行っているのは不妊治療の専門医です。やっぱり2年以上経たないとという話は先生に言われたのですが、後1年待ってからと言っていると遅くなるから、とりあえず検査から始めましょうということで、すこしずつ検査をこなしています。
初診は生理が終わった後、子宮頚ガンの検査と内診での卵胞チェック。その後、排卵期の内診、排卵後の内診、高温期と生理中の血液検査をしました。
他の検査(精液検査・フーナーテスト・卵管造影)はまだやっていないと言うこともあり、費用もそんなにかかっていません。検査の進め方は病院によって違うと思いますが、私の場合はこんな感じです。
私の通っている病院は完全予約制なので、予約の電話を入れ、そのときにお金がいくら位かかるか教えてもらいました。

病院デビューしてみて、喜んで行っている…と言うわけではないですが、一人で悩んでいるより、病院に行ってよかったと思ってます。

お互い、早く赤ちゃんを授かれるといいですね(*^_^*)

2002.3.5 21:14 8

マロン子(26歳)

今日病院へ行ってきたばかりポットです。
避妊解禁後1年半で病院デビューとなりました。
今日は超音波検査、子宮ガン検査、おりもの検査、
血液検査をしてきました。
全部で¥11000ぐらいでした。
(参考までに私は専業主婦なので負担額は3割です)
その他の検査はこれからなのでまだわかりません…
さっそくチョコレート嚢腫が発覚し、子宮内膜症と
いう診断結果となりました。

不妊検査に病院へ…となると何とも気が重くなって
しまいます。2年経ってなければそんなに焦る事は
ないのでは?…と実際病院の先生に言われました。
でも結果がこれですし、健康診断受けるつもりで気
軽に病院へ行ったほうがいいですよ。
ほんと早い方がいいです。何もなければそれでよし!
精神的にもラクになれますよ♪

2002.3.5 23:10 8

ポット(秘密)

私のレスは6日なので、見ていただけるかしら…。
「排卵日を検査薬等で特定して、その日めがけて頑張っているのに1年間妊娠しない」のであれば、検査してもいいと思います。
ちなみに私は1年は大体目安つけて、2年目はきっちり基礎体温+毎回検査薬使っていましたが、妊娠しなかったので病院に行きました。
先生に「妊娠しようと頑張って何年になりますか」と聞かれてしまいましたが、気にせず検査受けました。でも、まだ20代だし焦ることはないですよ。

2002.3.6 21:45 9

アイカ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page