HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚式の前日って?

結婚式の前日って?

2002.3.5 17:19    0 8

質問者: コロンさん(28歳)

みなさんこんにちはーー
もうすぐ、結婚を控えるコロンと申します。
あのー、ものすごく素朴な質問なんですが、
結婚式の前日ってどんな風に過ごしましたか?
私は、海外挙式の予定なので、当日はお昼過ぎに実家を
出発することになると思うのですが、
その前日の夜とかに、よくある両親への挨拶した方がいいんですかね?
なんか恥ずかしいですけど、「お世話になりました」って
考えるだけで、なんか涙出ちゃうんです。
前日に、そんなにゆっくりと過ごす時間があるのかな〜とも思ったり。
あと、お風呂!!
自分の着てた、パンツとかって、どうすればいいのかな〜とか(笑)。
うちは、兄弟みんな実家暮らしでひとり暮らしなど
家を出る経験がだ〜れもありません。
で、私が嫁に行くというのが「初」なので、
想像もつきません(笑)

みなさんの経験談などお聞かせいただければうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは〜&…
☆ご結婚おめでとうございます〜☆
そうですか〜、いよいよ結婚ですか。
なんか懐かしいです。そしてコロンさんと同い年ということもあって親近感わきます。

私は前日は主人と同居していたので普通に過ごしていました。
結婚式の次の日に直接新婚旅行に行ったのでホテルに荷物を持ち込みに行ったり、挨拶をしていただく主人の社長に挨拶に行ったり…。いろいろ二人で動きました。

両親への挨拶は事前にプレゼントを添えて「ありがとう」と言いました。
いまでもその時の父の顔が忘れられません……。
手紙を渡したという友人もいましたよ。
涙が出そうならお手紙でも気持ちは通じますよ。

ところで、パンツ???
ん?ご自分で荷物と一緒に新居に持って行かれたらいいのではないですか?

前日は緊張の嵐でした(特に夜)
「明日、全ての人がくるんだ…」とドキドキの反面、久しぶりに会える子もいたので楽しみでもありました。
主人は披露宴の最後の挨拶を頑張って練習していました(笑)

2002.3.5 20:43 9

Piece☆(秘密)

コロンさんこんばんは。結婚おめでとうございます。

私も海外挙式でしたが、一人暮らしも長かったし既に二人で暮らしていたので「結婚前のあいさつ」はしませんでした。成田で両親に会って「ひさしぶりー」って感じでした。両親も私もしんみりしちゃうのがイヤだったのです、実は。

自分の下着に関しては、別に実家に1組くらいあってもいいんじゃないでしょうか? 急に実家に帰るときに手ぶらで帰れますよー(私は実家に下着とパジャマを常備してます)。どうしても気になるのなら、旅行用の荷物に混ぜて持っていくしかないのでは?

2002.3.5 20:59 6

みか(29歳)

コロンさん、こんにちは。私も海外挙式でした。コロンさんと同じように、前日に「お世話になりました」というのは考えただけでも泣きそうになったので、結局お手紙を書いて日本出発前夜に渡し「結婚式の前の日に読んでね」と伝えました。だから日本での夜は意外とあっさりしたものでした。出発に備えて早く寝なくちゃって感じで。で、両親からもお手紙をもらったので、そのお手紙を挙式前夜に読みました。もう、ぼろぼろ泣いちゃって、ホテルの両親の部屋へ行って泣きながら有難うと伝えたのを覚えてます。
あと、お風呂なんですが、全く気にせず洗濯物も置いてきてしまいました!コロンさんのお話を読んで、今ごろ「しまったー!」って思ってます...とほほ。でも、実家に自分の下着があった方が、泊まりで帰るときとか便利ですよ。
私の場合、海外で挙式することが両親にとって楽しいイベントだったようで、それだけで親孝行になったみたいです。コロンさんとだんな様、そしてお互いの両親にとってすばらしい結婚式をお迎えください。

2002.3.5 21:21 6

もけ(30歳)

こんにちは。結婚して1年と少し経ちました。
さて私の場合、結婚式前夜、やりましたよ。あの「お世話になりました」ってやつです。恥ずかしかったのですが、両親を前にするとやっぱり泣いてしまいました。
それから前日は緊張もあり、ほとんど眠れませんでしたねー。
もし、コロンさんに少しでも時間があれば、ご両親と話をしたりと過ごしてみてはどうでしょう?今思い返してみれば、とってもいい思い出です。
コロンさん、どうかお幸せに。

2002.3.5 23:56 7

ねむねむにゃーご(32歳)

こんにちは。
結婚おめでとうございます。
どうぞ幸せになってくださいね。

私は結婚式の前日、家族水入らずで豪華なレストランで食事をゆっくりしました。
色々なことを話してとても楽しい思い出になっています。
当日は朝から用意でバタバタして会場に行くときは「じゃあ行ってくるね〜」と言って出た気がします。
昔と違ってお嫁入りしたら実家になかなか帰れないわけでもないし又すぐ会うので、とても「今までお世話になりました」なんて恥ずかしくて言えませんでした(笑)
実際今でもよく実家に行っているので、言わなくて正解って気がします。

お風呂時の下着は洗濯機に入れてしまって見えないようにはしています。
昼間洗面所で手洗いしてから洗濯機で洗うのですが、たまに旦那が洗濯してくれていてパンツまで干してくれている時があって少し恥ずかしいですね(笑)

2002.3.6 01:10 6

まきまき(32歳)

まずはコロンさん、ご結婚おめでとうございます! 前日の過ごし方についていろいろと思いがおありのようですね。私も、結婚式の前に入籍を済ませて
先に新生活を始めていたので、前日は実家にいませんでした。なので、両親を前に挨拶を・・・という事は出来なかったので、(教会での式だったので)父とバージンロードを歩く直前にドアの前でポロリと言って「泣かせてやろう、ムフフ」位に考えていました。結局その時になってみると、自分の緊張や段取りでそれどころではなく何も伝えられないままでした。一応披露宴で両親への手紙のコーナー(?)もあったし、ホントいつでも感謝の気持ちは伝えられると思ってたんです。自分のキャラとか考えちゃって、恥かしがって伝えられなかった事、心から後悔したのは式の5日後に父が急逝した時でした。う〜ん、ちょっとセンチっぽいな(笑)声を掛けても決して答えてはくれない事を、友達が亡くなった時に自分はイヤというほど思い知らされたはずなのに、またしても繰りかえしてしまった。・・あ〜、ごめんなさい!縁起でもない事を次々と・・!どうも感傷的になってしまった様です。とにかく、普段は言えない事を言える良いチャンスです。『ロングラブレター』じゃないけど、今伝えたい事はその時伝えるほうが良いです。あとは、お肌の事を考えて早く寝ましょう(笑)。ちなみに結婚式って沢山お金を使うじゃないですか?だったら、とことん楽しむ事だけを考えましょう!花嫁さんは、やっぱり笑っているのが一番ですよ(^0^) 良い1日を!

2002.3.6 09:20 4

さとみ(28歳)

コロンんさん、おめでとうございます!
もうすぐ挙式なのですね。(*^^*)

前日ですか?
形式に拘らず、自分が何かをご両親に伝えたい!とお思いでしたら、伝えるべきだと思いますよ。ただ、直接言葉で言えそうもない場合には、手紙にして「本当は直接伝えたかったのですが、とても言葉では言えそうになかったので、手紙に今の気持ちをしたためます。」とか、書いて渡すのもいいと思います。

また、海外での挙式との事ですが、お二人だけの挙式ですか?それともご両親はご一緒ですか?
もしご両親とご一緒なら、向こうで一緒に過ごす時間があると思うので、そのときとか、或いは、もし、披露宴を帰国後、国内で行う場合には、披露宴会場で、ご両親への挨拶等を組み込まれていれば、その時だけでも良いと思います。

私自身は、ずっと親元を離れて暮らしていましたので、前日にそういった挨拶はしませんでした。涙涙するのも嫌だったので(汗)披露宴内で花束贈呈くらいにしました(^^;

それでは、気をつけていってらっしゃーい!

2002.3.6 11:15 4

NAMI(32歳)

わーーー
たくさんのアドバイスありがとうございました♪
なんか照れくさいけど
やっぱり感謝の気持ちって伝えたいなーって思いました。
手紙っていいですよね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

2002.3.7 19:27 4

コロン(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談