HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妻の事です。

妻の事です。

2002.3.5 18:10    0 13

質問者: やすさん(30歳)

家の家内はインターネットが出来ないので
勉強も兼ねまして書き込みいたします。
こんにちは。今月は初めて排卵検査薬を使用してみました。
3日続けて陽性。←これって変ですか・・?皆さんのは2日間とか・・。
でも基礎体温は1日目から高温期のような体温になったり
普通に戻ったり。と話していました。
2/18に生理が始まりました。周期は28〜30日型です。
そして周期で言いますと8日目、10日目、11日目、
12日目、14日目、15日目に仲良くしました。
排卵検査薬は13、14、15日目と陽性でした。
体温は15日目がガクっと下がり36.23で
16日目からは一気に36.74。
昨日までは豆乳を飲んで 今日(16日目)からは
グレープフルーツジュースを飲み始めました。
期待出来ますか・・・??20歳で中絶の経験がありまして
病院が古い病院で、妊娠は無理かなと妻が弱気になるばかりです。
僕も元気つけたいのですが、何をどうしていいのか分からず・・。

妻の体温は
2/18 36.77 月経 
2/19 36.37 月経
2/20 36.63 月経
2/21 37.11 月経
2/22 36.86 月経
2/23 36.90 月経
2/24 36.72
2/25 36.56 性交
2/26 36.44
2/27 36.68 性交
2/28 36.64 性交
3/1 36.76 性交
3/2 36.64    排卵検査薬陽性
3/3 36.30 性交   〃
3/4 36.23 性交   〃 
3/5 36.74      

この様な感じですが、何方か小さな事でも
分かる方がいましたら ご意見下さい。
僕も妻を励ましながら 頑張りたいので
どうか 助言やアドバイスなどを頂けたらと
思います。可能性は薄いですか?
生理がくれば分かると思いますが、妻が
「周りの方が少しでも『期待できるね!』と言ってくれたら
幸せだよね、嬉しいね」と言っていました。色々なご意見お待ちしています。
どうか宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やすさん・奥様、はじめまして。
ポプリと申します。
やすさんは優しいダンナ様ですね☆奥様は幸せですね〜☆☆
え〜と、まずは排卵検査薬が3日間陽性は大丈夫ですよ!私も2〜3日間陽性反応出ますよ。検査薬が陽性になっていますし、14・15・16日目あたりが排卵日だと思いますので仲良くされてますし、もちろん妊娠の可能性があると思いますよ☆☆☆

1つ気になることがあります。通常、月経中〜排卵日前後までが低温期(14日間前後)、排卵日前後〜次月の月経前後までが高温期(14日前後)と基礎体温が2層なるのですが奥様の場合は生理中も高温期のような体温ですので気になります。一度、婦人科に相談されてみてはいかがでしょうか?人それぞれ異なるので私の気のしすぎかもしれませんが。。。1つでも不安なことは取り除いたほうが安心しますから。。。
不安になるようなことをカキコしてゴメンナサイ。。。

奥様、ダンナ様 妊娠されていることを願っています。。。


2002.3.5 21:10 6

ポプリ(秘密)

陽性の前後の日も検査薬は試しましたでしょうか?前後が陰性なら、3日連続陽性でも問題ないと思います。
タイミングもバッチリだと思いますよ。素人目ですが、3日か4日が排卵日だったのではないでしょうか。何しろ回数が多い。うらやましいです。

基礎体温は測り始めたばかりですか?高い日が多かったのは何かの調子のせいでしょうかね。ちょっとしたことでも狂いますし。平常でもちょっと高めだと思いますので、高温期は、欲を言えば36.80以上をキープしたいですね。3周期くらい測ってみて2層に分かれてるようであれば、とりあえず問題はないと思います。

授かるといいですね!

2002.3.5 22:02 7

あっしゅ(31歳)

こんにちは。
ご主人がこんなに奥さんの妊娠に協力的なんて素晴らしいですね。
なかなか協力してくれないご主人も多いのに・・・。

気になるのは奥さんの体温の上下がバラバラで高温期と低温期がよくわからないことでしょうか・・・。
ホルモンバランスが崩れいるとか無排卵の可能性もありますよ。
落ち込ませることを書いてしまって申し訳ないのですが、排卵検査薬は無排卵でも黄体形ホルモンの数値が上がれば反応してしまう為絶対排卵しているとは言えないようです。
私も無排卵で反応が出ました。
一度基礎体温を持って病院に行くことをお勧めします。
原因が解れば対策もたてられるし今は良いお薬もあるし治療方法もいっぱいありますよ。

まったく妊娠の可能性がないというわけではないし、もしかしたらちゃんと排卵していて今回うまく受精しているかもしれません。
こういうのって病院の先生でも思いもよらず妊娠する場合もあるそうです。
恋をしたり嬉しいことがあると女性は何も治療しなくても急に排卵したりホルモン数値が上がったりするそうです。
私の通っている病院の先生がそう言っていました。
逆にストレスを溜め込んだり暗い気持ちでいると急に体に悪い部分が出来てしまったりするそうなのでなるべく気分転換などして落ち込まないよう努力してみてくださいね。
笑うということはそれだけで体が元気になるそうですから。

2002.3.5 23:43 7

さよ(33歳)

こんばんは。
排卵日のあたりにそれだけ仲良くされたので、可能性はあると思いますよ(^.^)
ちょっと気になったのは、全体的に高温が続くんですね。
いつも低温と高温の差がハッキリとしないのでしょうか?
でも、ちゃんと排卵検査薬で陽性反応が出ているから、大丈夫なのかな。
早めの妊娠を望むのでしたら、病院で指導してもらうのも良いかもしれませんね。
排卵日が確実になりますよ。
あと、これはどうなのかわかりませんが、あんまり仲良くし過ぎても、精液が薄くなっちゃうかも??(笑)
夫婦仲が良さそうですね♪
妊娠できると良いですよね。
前向きに頑張りましょうね。

2002.3.5 23:55 8

アリス(秘密)

はじめまして。さおりんと申します。
優しいご主人ですね。お2人で仲良く協力して頑張っていらっしゃるのが、
よく分かります。
すごく理想的です。うらやましいなぁ〜。
残念ながら、私は排卵検査薬を使った事がないのですが、
やっぱり、陽性期間は個人差があるとおもいますよ。
全然変ではないと思います。
排卵日は、基礎体温よりも排卵検査薬の方が確実だとよく聞きます。
やすさんのお宅の場合、検査薬でも基礎体温でもはっきり排卵日が
確定できますね。
精子くんの寿命は3日間位だそうです。
仲良くした日付を見るとタイミングはバッチリですね。
28日〜30日周期というのは、理想的ですから、
排卵障害もなさそうだし、可能性は大じゃないでしょうか!
それと、中絶に関してですが
不妊症の本にお医者様が、
「中絶を気にしている女性が沢山いるけど、さほど問題はない」
と書いていましたよ。
例えば中絶の時に子宮に傷が入って受精卵が癒着しにくくなっている・・
という例もある様ですが、それは極めて稀だそうです。
むしろ、妊娠できる体だという風にプラス思考でいていいと思います。
奥様に心配しなくても大丈夫だよ!と伝えて下さい。
このまま高温期が20日以上続くようであれば、
その時はすぐに病院に行かれてくださいね。
ご主人がそれ程積極的であれば、きっと早いうちに
赤ちゃんが授かれるだろうと思いますよ。
また、結果教えて下さいね。
・・・いい報告が聞けたらいいな。

2002.3.6 01:55 10

さおりん(27歳)

すいません。私は素人なんですが。。。
奥様の体温を見ると、私の目からは2層には別れていないように見えます。
毎月生理があっても無排卵だったりもする事あるそうなんで1回、産婦人科へ受診されたらどうですか?因みに、市販の妊娠判定薬は目安にしかならないので、(友人は当てにならないと言っていました。)排卵日を特定する場合は産婦人科で診てもらったほうが確実ですよ。

2002.3.6 07:12 5

るん♪(秘密)

おはようございます。ポプリさん、あっしゅさん、さよさん、アリスさん
お返事ありがとうございます。
今日の妻の体温は36.81度でした。基礎体温は計り始めて
1年位だそうです。皆さんの言葉に涙しそうだと話していました。
先月の基礎体温を見ますと、グラフが最低体温日前に低く、
最低体温日後から少しずつ高くなっているといった感じです。
先月のは二層に分かれています。
昨夜10時半頃、おりものが出まして、指でひっぱったら伸びたので
また性交してみました。
今までの体温表を見ますとガタガタとなってる時もありますが
見ると二層にわかれています。
すんなり綺麗なラインの周期もあります。
無排卵かも・・と聞きまして、女房には言いづらいので
いくつか体温表を見ながら 書き込みしました。
それから、排卵検査薬は前の日から試していました。
前日は陰性でした。
翌日から濃い日が三日あり、翌日の昨日は薄くなっていたみたいです。

同僚の女性に「男がそんな事して 女々しいなあ。
勝手に出来るものよ。
私なんか一回で出来たもの。でも中絶した罰じゃない?
奥さんには悪いけど、そんなだから妊娠しないのよ。」
といわれまして、俺が勉強するのはおかしい事だろうかと
考えていた中にこんな温かい言葉がありまして 凄く励まされました。
中絶も本人の希望ではなかったらしく、
その言葉は女房には言わないで黙っています。
無排卵をYahoo!で早速検索しましたが
妻の体温では最低低温があり、排卵検査薬も陽性になり
おりものも伸びて・・・と言う感じですが
この3つが挙げられても 今回の体温だとやはり無排卵を疑えますか?

知識が浅くて申し訳ありません。
どなたかご意見頂けたらとても嬉しいです。宜しくお願いします。

2002.3.6 10:08 5

やす(30歳)

本当に熱心なのですね。
感心してしまいます・・・。

再度意見をとの事でしたので書き込ませていただきます。
(奥さんは直接この文章を読まないようなので、不安材料を書きますが心情的に問題があれば無視してください。)
二層になっている月とそうではない月があるということは、排卵している月としていない月があるということかもしれません。
女性の体は非常にデリケートなので体調などによって排卵しない月があるのは正常な場合でも珍しくはないそうです。
年に何度ぐらい二層にならないグラフがあるのか数えてみるのも良いと思います。
そんなに多くなければ問題はないかもしれません。
あと、高温期の日数も数えてみてください。
14日ぐらいあれば正常ですが、短い場合は妊娠しにくい状態になっています。

私の体験なのですが、私の基礎体温は低いながらもきちんと二層に分かれています。
排卵検査薬も基礎体温とほぼ合致して陽性に2〜3日なります。
同じ頃卵白のようなおりものもありますが、それでも無排卵の場合があるのです。
自分では排卵があっていると信じていただけに結構ショックでした。
心配ならば一度血液検査だけでも受けてみてはいかがでしょうか?
黄体ホルモン、卵胞ホルモン、プロラクチンの数値を見て正常であれば安心ですし、数値に何か問題があれば対策をこうじれば良いし・・・。
あまりにも基礎体温の高低差が激しいのでちょっと気になります。

強い文章になってしまい申し訳ないです。
気分を害したらごめんなさい。

2002.3.6 14:23 5

さよ(33歳)

排卵しているかしていないか?というのは現在のところ
婦人科を受診するのが一番確実ではないでしょうか。

>最低低温があり、排卵検査薬も陽性になり
>おりものも伸びて・・・と言う感じですが
上記の条件が揃っていたとしても、排卵するときもあるし
しないときもあるからです。

現に私の場合、婦人科で診ていただいたところ、最低体温日の
排卵ではなく、ゆるやかに上昇している時でした。
排卵した後もそれが受精に必要なだけの大きさか、受精できるか、
着床できるか、妊娠成立するか・・とハードルがあります。

だいたい一般に言われているのは20ミリ程で排卵するということ
ですからそれより小さめだった場合(も、ありえます)小さい卵が
全てそうかどうかはわかりませんが、未熟な卵ですと受精や着床まで
は、なかなかたどり着けないようです。

又精子は約3ヶ月前に作られたものですので、その時にハードな仕事
をした、薬を飲んだ、体調を崩したなどがあった場合受精能力も下がる
でしょう。

先生のお言葉によりますと、排卵日バッチリに性交したとして、
妊娠成立する確立は20パーセントくらいだそうです。
このパーセンテージを高いとみるか低いとみるかはひとそれぞれ
ですが、興味深いデータだと思いました。

又、正常に低温・高温に分かれていても1年に1度くらい無排卵の時
があるそうです。

後はごくごくまれに男女の相性というのがあります。
これは性格というのではなく、体質上の相性です。
女性は排卵時になると頚管粘液というものがおりものとは別に分泌
されますが(びろーんと伸びるおりものです)このおりものは精子を
卵子のところまで効率よく運ぶ役目をするそうです。
ですが、ごくごくまれにこの液が入ってきた精子を「異物」とみなして
殺してしまうことがあるそうです。
この体質上の相性を見てもらうのを「フーナテスト」と言います。
(性交後数時間のうちに受診し、頚管粘液をへて子宮へたどり着いた
精子がどのくらいかを見る。また、受精できるほどの運動能力がある
かも判断してもらえます)

あとは受精したとして着床する上で大切なホルモン「黄体ホルモン」が
あります。この数値が低いと着床できる可能性が低くなるようです。

私は解禁後半年たっても授からなかったので意を決して婦人科の門を
叩きました。排卵の有無、卵管が通っているか、フーナテスト、
ホルモン検査と行って「黄体ホルモン」が基準値ギリギリだったため、
念のため着床時期にホルモン注射を打っていただき、運良く子供を授かる
ことができました。

私が知っているだけでも妊娠にたどりつけるまでのハードルは意外と
あります。だから何も考えずにすぐに妊娠されたというお友達は本当に
運がいいと思えますね。でも運良くすぐに妊娠できた方は悲しいかな結構
簡単に考えがちなんです。私も解禁すればすぐにできると思っていました
から・・。

婦人科受診というとどうも敷居が高いし、抵抗があるでしょうが、
(私もそうでした)一日でも早くとお子さんをお望みでしたら、一度診て
いただくのがいいのではないでしょうか?
何もなければ安心するし、何かしら問題があればそれなりに早め早めに
対処ができますし。ご夫婦で是非お話してみてください。

やすさん、奥様のお宅にこうのとりが訪れるのをお祈りしております。


2002.3.6 17:13 5

ぴょん(秘密)

さおりんさん、るん♪さん、ぴょんさん、そして二度もさよさん
有り難う御座います。
妻に「今度、妊娠してもしていなくても
病院に行ってみようよ。もしかしたら他の皆さんの妊娠菌を
もらえるかもしれないし、自分の体は知っておきたいよね」
と言った所、素直に頷きました。
いつ頃の時期に行くのが良いのでしょうか?

まずはこんなに性交を続けてしたのも
初めてなので 結果報告は必ず致します。
家の妻の高温期間は13日間位だそうです。
やっぱり望めないかな。
ここの方達には本当に親身になって言葉を頂いて
感謝しています。
今日、木村さんを見つけデスクトップと
携帯の待ちうけにしました。

Baby Expressから妊娠検査薬を購入したので
来週の金曜日には結果報告出来ると思います。
また、やはり無排卵は妻の基礎体温から 
皆さんはそう思ったのでしょうか?
会社から打ち込んでいます。沢山勉強したいと思っています。
宜しくお願いします。何度も申し訳ないです。

2002.3.6 18:57 5

やす(30歳)

高温期が13日ならばそんなに悪くないですよ。
もし、病院に行くのであれば生理が始まった日から7日目以降が良いと思います。
生理予定日から1週間たっても生理がこなければ妊娠検査薬を試してみて陽性ならば、おめでたですし生理が予定日にきたら今回は残念ということになります。
(妊娠検査薬は生理予定日から7日目以降に使用するようになっています。3日目ぐらいから反応が出る人もいますけど・・・)
最初は血液検査や子宮や卵巣を見たりするので低温期に行くのが良いと思います。

病院に行くならば病院選びは大切ですよ。
先生によってはかえっては不安ばかりが増す話し方をしたり、二度と行きたくない気分にさせられる所もあるので近所の評判などを聞いて良いところに行ってくださいね。
やすさんのところに1日もはやく赤ちゃんが来ることを願っています。
それでは。

2002.3.7 12:00 6

さよ(33歳)

やすさん、こんにちは。
ジネコの皆さんて本当に優しくて親身になってくれますよね〜☆☆
私自身、お世話になっていますので少しでも恩返しをと思っています。
奥様の初診日は生理が終わった頃が良いと思います。基礎体温表を持参して問診票への記入・先生とのお話・内診(病院によります)→卵胞チェック(卵胞が何?に成長しているのか。平均20?で排卵)、膣、子宮、卵巣、おりものの状態を調べます・血液検査(病院によります)・尿検査(病院によります)があります。分からないことは先生に聞いてみて下さい。事前に不妊症に関する本を購読して少しでも知識を持っている方がいいと思いますよ。勉強になります。
それと無排卵については、基礎体温が低温期と高温期の差がでない場合は無排卵月経の可能性がありますので皆さんが心配されたと思います。
奥様に優しく接してあげて下さいね。と・・・やすさんは優しいですね

これから色々な治療が始まると(やすさん自身の検査もありますよ)精神的にも肉体的にも参ってきますのでお互いのフォローはとても嬉しいもの(必要です)!お二人で治療をするものですから。。。
まずは始めの一歩ですね☆




2002.3.7 13:09 5

ポプリ(秘密)

ポプリさん、さよさん。
何度も親身になって頂き、本当に有り難う御座います。
今日の体温は昨日より0.1度上がりました。
色々、有り難う御座いました。
必ず結果のご報告しますで
これからも宜しくお願いいたします。
皆さんが妊娠される事を祈りながら 次の書き込みで
またお話しましょう!!本当に有り難う御座いました。
皆さん素晴らしいお母さんになれますね。

2002.3.7 22:54 6

やす(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top